【無添加の出し②】きのこんぶ出しと塩きのこ【きのこ+昆布】 | 新・台所が薬箱

新・台所が薬箱

細胞レベルで美味しいを感じたい!!ってなったら読むブログ♡みんなで健康に生きていく!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
和食と醗酵で美味しく浄化レシピ!
こどもたちが安全なものを食べられる日本へ!

 

 

 

出しをとりながら【塩きのこ】もできちゃうキノコ

 

 

 

 

 

わたしが一番好きなお出しニコニコ

 

 

旨味がすんごい!旨味がすんごい!2回言ったw

 

 

 

きのこが好きなら、一度は試してほしい!!キノコ

 

 

そして出しをとりながら、おかずに便利な【塩きのこ】もできちゃいます。

 

 

 

きのこんぶ出しの作り方

 

 

 

 

写真が多くなりそうなので、うんちくなしで作り方いってみよう!

 

 

▼昆布のうんちくはこちら

 

 

 

 

①お鍋に昆布をいれておく

 

 

 

 

 

お鍋に昆布をいれ、30分以上つけておく。

 

 

 

寝る前に浸けて置いたら、より成分が出る。

 

 

 

 

 

 

待っている間に、好きなきのこ類をカットするキノコ

 

 

石突をとって、ほぐす。

 

 

ゴミがあればとるけど、基本的に洗わない。

 

 

 

なめこは止めた方がいい。ねばねばしちゃう。

 

▼なめこは、別で。

 

 

 

 

しめじとぶなぴーは何が違うのぉ?とレジのおばちゃんに話しかけられ。

 

 

なぜか『名前と色が違います!!』と自信満々にアホな答えをしてしまった(コミュ障でパニック)

 

 

 

いやでも、白い方がぷりぷりなんよねニコニコ

 

 

きのこって、貝みたいじゃない?

 

 

②鍋を火にかけ昆布取り出す

 

 

 

 

 

強めの中火にかける。

 

 

ここまでは、よくあるお出しと同じ。

 

 

昆布から泡がぽこぽこ~と出てきたら、昆布を取り出す。

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

取り出した昆布は、瓶にいれておく。

 

 

 

③きのこを入れる

 

 

 

 

 

昆布を取り出した水が沸いたら、きのこをドサーっと入れる。

 

 

 

ザルはまだ使うから、そのまま置いといて!

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

菜箸でほぐして、全体が浸かるようにして茹でる。

 

 

 

うっわぁ~ニコニコいい香り~キノコ

 

 

すでに美味しい!!!

 

 

 

菜箸やまな板は青森ヒバが好き。

 

 

抗菌効果でいい香りの青森ヒバ。

 

 

能登ヒバも使ったことがあるけど、青森の方が強いと思った。

 

 

 

 

 

 

これ使ってる。立てられるまな板、すごく好き。

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

ぼっこぼこに沸いてきたら、OK!

 

 

火を止めて、ザルで濾して、出しときのこにわける。

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

熱いから氣をつけてー。

 

 

きのこは別の瓶へ!

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

お出し、できたー!!

 

 

もうね、すぐにでもこれで鍋かうどんを作ってくださいラーメン

 

 

 

作りたてなら、沸かす必要もなくてアッツアツ♡

 

 

 

冷まして完成!
塩きのこを作るキノコ

 

 

 

 

 

塩きのこを作る。

 

 

瓶にきのこをうつし、熱いうちに一番上に自然塩を置きます。

 

 

写真の量くらいでOK!

 

 

このまま冷蔵保存。

 

 

 

▲冷奴が豪華になるw

 

 

 

味噌汁の具にしたり、冷奴にのせたり。

 

 

うどんやスパゲッティの具、カレーの具など、すぐに使いたいだけきのこが使える!

 

 

子供がきのこを嫌いな我が家は、自分の分だけ追加できて重宝している昇天

 

 

 

 




アレンジ無限大!すぐに準備できるごはんのサポート

 

 

 

 

 

昆布も入れっぱなしなので、まだまだお出しをだしてもらおう作戦。

 

 

 

塩きのこはサラダに入れると、すぐにきのこサラダができるよ!

 

 

 

きのこサラダ。きのこを少しだけ使いたいんだ!って時に便利

 

 

 

ソースとケチャップを合わせて、きのこをいれハンバーグにかけるのも良い!

 

 

冷たい素麺にも合いますねぇ。

 

 

 

大好きな料理にいれてみて。

 

 

あ、オムレツもいいかも。お弁当作りも楽になるニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく!お出しが熱いうちに、自家製めんつゆでソーメンラーメンニコニコ

 

 

最後まできのこと昆布のスープをごくごく飲めて優勝ー乙女のトキメキ

 

 

 

きのこが大好きな方はぜひお試しを!

 

 

ではではニコニコ

 

 

 

▼スープストックTokimori

 

 

 

▼トマトときのこスープ