【無添加の出し①】一番簡単!昆布出し・昆布水の作り方 | 新・台所が薬箱

新・台所が薬箱

あれも毒?これも毒?!何を食べたらいいの〰?!ってなったら読むブログ♡みんなで健康に生きていく!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
和食と醗酵で美味しく解毒&浄化レシピ!
こどもたちが安全なものを食べられる日本へ!

 

 

浸けておくだけ。いちばん簡単なお出し

 

 

 

出しがなくても、塩麹で美味しいスープは作れるし、ソーメンラーメンも美味しい。

 

 

 

 

 

 

だけど、お出しがあればもーっと美味しいニコニコ

 

 

 

しばらくお出しシリーズを書いていこうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

昆布を水で浸けておくだけでしっかりと濃いお出しがとれる。

 

 

お出しをわざわざ作るのはちょっと、、という方にも簡単でおすすめだ!

 

 

 

昆布大好きなので、昆布の再利用レシピも追々、たくさん紹介していこうと思うニコニコ

 

 

 

 

昆布も色々ある

 

 

 

 

 

 

昆布と言っても、色々ある。

 

 

お安めな『出し昆布』ってのはおすすめしない。

 

 

糠漬けにしたら、味がスッカスカだったからだ。

 

 

 

 

 

 

羅臼昆布か利尻昆布、真昆布も出しが出やすい。

 

 

 

たっぷり使うから、天然昆布の1㎏買いがお得で便利ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

昆布の王様と言われる羅臼昆布は、味が濃い!

 

 

水につけておくと、水がねと~っとしていて、めっちゃ成分でてるなーと思う。

 

 

 

 

 

今使っているものは、根っこ付き。

 

 

根っこは、成長点があるので栄養成分がたくさん出る。

 

 

 

成長点とは、野菜で言えばヘタのところ。

 

 

土に埋めておくと伸びてくるパワーがある部分。

 

 

 

 

 

 

昆布初心者?ならさっぱりとしてクセがない利尻昆布がおすすめだニコニコ

 

 

 

どうせなら栄養分が出る方がいいと選ぶなら、3等級以上がよい。

 

 

 

 

水だし昆布の作り方

 

 

 

 

水に浸けるだけなんだけど笑作り方。

 

 

 

昆布はさっと濡れた布巾でふく。

 

 

って言うけど、実はそのまま突っ込むことも多い笑

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

昆布を容器に入れたら、水を注ぐ。

 

 

ここで冷蔵庫へ。次の日には勝手にできている。

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

昆布が大きくなってきた~昇天

 

 

有害物質が流れ出ないピッチャー

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

次の日。

 

 

すごくねっとりした昆布水が完成。

 

 

濃い色になっているニコニコ

 

 

これでお味噌汁やスパゲッティ、うどんや和え物などもすぐできる。

 

 

 

▼昆布だしでたらこスパゲッティ!

 

 

 

 

 

ちなみに、使ったら水を継ぎ足して3回くらい使う笑

 

 

 

昆布は具になる。お出しのあとも美味しく食べるニコニコ

 

 

 

 

ねばねば成分で美肌♥

 

 

 

 

昆布水には、フコイダンが含まれる。

 

 

これはもずくなどの海藻に含まれるねばねば成分で、美肌やダイエットにもいい。

 

 

活性酸素を取り除く働きがあって、免疫力UPの助けに!

 

 

 

▼こちらも抗酸化作用の話し

 

 

 

 

カリウムが塩分を排出するから、お味噌汁もちょうどいい塩梅だ。

 

 

日本食は塩分が強いとか言うけど、バランスよく排出するものも自然に組み合わせているから、心配無用!

 

 

 

グルタミン酸が含まれているから、自然と薄味になりますしね。

 

(個人的にはもっと自然塩食べた方がいいと思うけどなw)

 

 

 

 

 

 

 

ところで昆布と言えば、ヨウ素をとりすぎると甲状腺に問題がでるとよく言われる。

 

 

そこまで食べる人はいないと思うが、食べたい!って時だけ食べたらいいだろう。

 

 

頑張って昆布水を飲みまくる人の話しかな?

 

 

確かにそれなら問題も出そうだ。

 

 

食べ物は頑張るものではない。楽しんで食べようねニコニコ

 

 

 

 

いつも不思議なのが、自然なものは食べすぎるとこうなる!危険!といわれることだ。

 

 

じゃぁ、薬は?注射は?コンビニ飯は?白砂糖は???

 

 

そっちのがよっぽど體に負担がかかると、わたしは思う。

 

 

 

 

お味噌仕込みの時にいれた、みそ昆布♥

 

 

▼味噌昆布はこちら

 

 

 

 

お出しがあれば、いつものお味噌汁も、もっと美味しい♡

 

 

冷蔵庫に常備してみては。

 

 

ではではニコニコ

 

 

 

お出しシリーズ