【無添加の出し③】美味しくダイエット♡鰹と昆布のお出し。 | 新・台所が薬箱

新・台所が薬箱

細胞レベルで美味しいを感じたい!!ってなったら読むブログ♡みんなで健康に生きていく!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
和食と醗酵で美味しく浄化レシピ!
こどもたちが安全なものを食べられる日本へ!

 

 

 

鰹節、削ってみたくない?

 

 

 

鰹節を削ってみたい!って思ったことありませんか?あるーあるー


 

 

それまではきのこんぶ出しだったが、ある日、急にやってみたくなったのでやってみた笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鰹節が届いたら、まずは子供と噛みましたよ!!笑

 

 

 

世界一固い食べ物と言われていますからね。

 

 

世界一の実力、試してみた。めっちゃ固かった!!ニコニコ

 

 

 

 

削り器も色々あるのよね

 

 

 

 

上矢印今回使っているものはこれ。

 

 

安かったけど、毎日使うには削りにくい・・かも!泣

 

 

 

 
 

 

 

上矢印ちょっとお試しなら上のでいいけど、長く続けるならいいやつ欲しくなってくる。

 

 

 

 

 

上矢印セットは最初はいいかもしれない。

 

 

 

 

 

上矢印鈴木さんの鰹節リピートニコニコ

 

 

 

道具が使いやすいと、やる氣もでてくるってものだ♡

 

 

大好きなものを使おう!

 



お出しとるよ~!準備するもの

 

 

 

 

 

出しを入れる瓶、ザル、ボウル、茶漉し(出し用に大きいのがあれば楽)

 

 

 

鰹節削り器、鰹節、昆布が入った鍋、やる氣スイッチw

 

 

 

鰹節を削る

 

 

 

 

 

すごーく細かくなってしまった。

 

 

刃のむきを調整しないとこうなるw

 

 

 

端っこのところ、削り始めがぼろぼろになることもある。

 

 

 

この削りたてを子供にあげると、夢中で食べられてなくなる笑

 

 

極上のねこまんまができるよニコニコ

 

 

下矢印

 

 

 

削ったところ、ツルツル!

 

 

 

新しく使う前は、カビを軽くふいてから。

 

 

 

向きが逆だと削れない。

 

 

 

最初はどっちがどっちかわからないけど、だんだん分かるようになってくる。

 

 

 

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

削り終わったら、トントンして全部落としてキレイにする。

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

刃もさっと拭いて、箱の部分は先に戻してしまうと後が楽。

 

 

 

 

 

鰹節が削れて来たら昆布水を沸かす

 

 

 

 

 

 

慣れてきたら、沸かしている間に削れる。

 

 

 

昆布を30分以上水につけ、火にかける。

 

 

 

泡がぽこぽこしてきたら、昆布は取り出す。

 

 

 

▼昆布うんちくはこちら 

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

キノコきのこんぶ出しと同じように、昆布は瓶にとっておく。

 

 

 

下矢印

 

 

 

\一回火を止めて、鰹節を投入/

 

 

 

 

再び、沸騰させる。

 

 

アクが氣になるなら、すくう。

 

 

 

ここで吸い込んでみて~よだれいい香りすぎるぅ~

 

 

香りが美味しすぎて、子供がかけよってくる笑

 

 

 

お吸い物なら、1~2分てところ。

 

 

普段のおかずなら、3~4分くらい。

 

 

うどん屋でバイトしていた頃は、厚削りをいれてグラグラと30分以上煮込んでいたなぁ。

 

 

 

 

茶漉しで濾して完成乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

我が家の場合。

 

 

まずはざっくりとザルで濾す。

 

 

 

こういうの、買えよって感じだったのだが、あるものでやってた笑

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

そして、茶漉しでちまちま濾す笑

 

 

あ~いい香り。

 

 

下矢印

 

 

 

 

助成金を申請しよう。

 

 

 

濾した後の鰹節は、ふりかけが一般的なのだけど、食べてみたら味がない~!驚き

 

 

スッカスカ。出し切りましたね!(出しだけにw)

 

 

 

てことで、コンポストへ。

 

 

 

 

冷蔵保存。血液サラサラで脂肪燃焼効果!

 

 

 

 

 

 

お出しとれたー!

 

 

鰹節は、血流をよくする。

 

 

新しい赤血球を作ることに欠かせない栄養素であるビタミンB12、葉酸、鉄分が貧血を予防。

 

 

EPA(エイコサペンタエン酸)が脂肪燃焼しながら、血液をサラサラに!

 

 

 

▼ビタミンB12と言えば!

 

 

 

 

 

イノシン酸が体内に入ると細胞が活性化される。

 

 

新陳代謝が活発になるので、お肌や髪の毛が生まれ変わっていく。

 

 

 

海外の方たちが、日本食を食べていただけでなぜか痩せる現象が起きる!と言っていた。

 

 

和食や定食はそんな効果が当たり前かもしれない昇天

 

 

 

 

美味しいご飯がサプリメント!

 

 

 

鰹節と言えば、わたしは亜鉛ってイメージ。免疫力UP!


 

亜鉛は水に溶けやすいし、貧血を予防する。

 

 

貧血といえば、鉄っぽいけど、亜鉛もよく働いている。

 

 

 

▼貧血予防に

 

 

 

 

書いといてなんだけど、こんなうんちくがなくとも、美味しく食べていたらいいと思う。

 

 

サプリメントはすごく不自然。

 

 

サプリメントを固めるのに、添加物もたくさん入っていたりするからね。

 

 

 

だったら、ねこまんまの方が優秀だ笑

 

 

 

そのサプリ代、天然の自然素材にかけてみない?

 

 

金儲けの製薬会社じゃなくて、真面目に作っている会社にかけてみないか?

 

 

 

 

 

 

 

今日も美味しく食べて、細胞を喜ばせちゃおう乙女のトキメキ

 

 

まだ続くよ、無添加出しシリーズ。

 

 

ではではニコニコ

 

 

 

 

\普通のご飯が、最高のサプリメント♡/