【薬膳酢】食べる目薬☆ゴジベリー。クコの昆布酢を作る、食べる、キレイになる♡ | 新・台所が薬箱

新・台所が薬箱

あれも毒?これも毒?!何を食べたらいいの〰?!ってなったら読むブログ♡みんなで健康に生きていく!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
和食と醗酵で美味しく解毒&浄化レシピ!
こどもたちが安全なものを食べられる日本へ!

 

 

目のうるおい、アンチエイジング☆

 

 

ついつい、スマホを使いすぎてしまったり、本を夢中で読んでいたり。

 

 

 

目が疲れていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

目のケアに一番いいのは、目を閉じてあげることなんだそうな。

 

 

 

あとおすすめ体操が、右→左→上→下→ぐるぐると眼の筋肉を動かすこと。

 

 

(けっこう、痛いよね?!笑

 

 

 

 

そんな休憩もしながら、食材でも補って、うるおう瞳で過ごしたい昇天

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで今回作るのが、3000年前から重宝されていたと言われる、クコの実(ゴジベリー)。

 

 

 

そういえば、ナウシカも食べてなかったっけ?

 

 

 

 

血を補い、うるおう薬膳食材

 

 

 

 

 

ドライアイや、目がシパシパするぅ!という症状、視力回復に良いとされる。

 

 

 

食べる目薬と呼ばれ、老眼や目の疲れを癒して整える。

 

 

 

 

肺と腎も潤うことから、咳にも良い。

 

 

 

クコには関係ないけど、言いたいことを我慢していると咳が止まらなくなったりする。

 

 

 

 

ビタミンCも豊富で、シミ・そばかす対策にも!

 

 

女性に嬉しい食材ですねぇニコニコ

 

 

 

 

販売されているものは、ほとんどが乾燥したもの。

 

 

 

これを水か何かで戻して食べると、さらに潤い力がUPする乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことで、今回は薬膳酢を作っていこう!

 

 

 

面倒な場合は、お茶を注いで飲むのがお手軽昇天

 

 

 

注いで待つだけ

 

 

 

 

 

クコを瓶にいれたら、お好みで昆布を。

 

 

めっちゃ入れた笑ニコニコ

 

 

 

はちみつ大さじ1くらいをいれて、お酢を注ぐ。

 

 

 

▼この林檎酢は、すごくおすすめ!

 

 

 

 

蜂蜜でさらに潤い効果昇天

 

 

 

 

 

下矢印昆布はこちらでも書いたけど、カルシウム吸収率が上がる。

 

というか、美味しいw

 

 

 

 

 

▼昆布のうんちくはこちら

 

 

 

 

クコは、たくさんのミネラルがバランス良く含まれている。

 

 

 

マグネシウム・銅・カリウム・鉄・マンガン・亜鉛はドライフルーツの中でもトップクラスニコニコ

 

 

 

 

こんな使い方目

 

 

 

 

 

赤玉ねぎの酢漬けが好き。

 

 

 

赤玉をスライスしたら、ザルで1日干す。

 

 

 

瓶にいれたら、蜂蜜と酢をいれておくというもの。

 

 

 

 

出来立ては、本当に色がキレイでシャキシャキ。

 

 

時間がたつと、しっとり。

 

 

 

▼これはかなり漬け込んだもの。クコ酢の昆布も細切りにして食べる

 

 

 

 

 

ある日、お酢の買い忘れに氣づいたので、クコ酢をいれてみた。

 

 

さっぱりとして、酸味があって美味しい。

 

 

 

漬けすぎると、種がぶわーっと出てきて、ちょっと嫌笑

 

 

 

 

そのまま食べるのもいいけど、サラダにまぜたり、とろろに入れたりしている。

 

 

 

 

 

 

 

お刺身などを食べる時も付け合わせにあると、箸休めにいいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

作ってみてね!

 

 

 

何歳になっても、うるうるな瞳でねニコニコ

 

 

 

 

▼ドライアイなら、きのこもおすすめ目

 

 
 
▼クコ酢で作れる、漬物。