【常備なめこ】きのこで内側からお肌ぷるぷる♡風邪予防 | 新・台所が薬箱

新・台所が薬箱

細胞レベルで美味しいを感じたい!!ってなったら読むブログ♡みんなで健康に生きていく!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
和食と醗酵で美味しく浄化レシピ!
こどもたちが安全なものを食べられる日本へ!

 

 

 

いつでもなめこが食べたい!

 

 

なめこはモエギダケ科スギタケ属と呼ばれるきのこの一種。

 

 

 

山育ちなわたしは、天然なめこが大好物!

 

 

 

椎茸栽培のバイトはしたことがある笑

 

 

 

 

 

なめこもスーパーで手軽に買える、栄養たっぷり食材だ!

 

 

 

この、ぬるぬるは水溶性食物繊維。

 

 

 

粘膜を保護する成分で、ドライアイや腸内環境の改善、風邪予防にもなる。

 

 

 

風邪をひいた時の、なめこ雑炊は理にかなっているのだなぁ。

 

 

 

 

コンドロイチンという成分は肌に潤いを与えるので、美肌効果に期待できるわニコニコ

 

 

 

そういえば、エリンギも美肌ぷるぷる食材だ!

 

 

 

きのこは内側から水分を保持してくれる。

 

 

 

 

 

 

 

きのこに含まれるトレハロースは自然界の糖で、「命の糖」と呼ばれるほど保湿力がある。

 

 

 

トレハロースの成分は、その高い保湿力で肌の乾燥を防ぐ効果があると言われている。

 

 

 

多くの化粧品にも使われている模様。

 

 

 

▼大好きなきのこでお出しをとる!

 

 
 
 
お出しに使うには、ぬめぬめが向いていなかった、なめこ。
 
 
でも大好きだから、味噌汁以外にも氣軽に使いたい。
 
 
 
ってことで、常備なめこを作っていくわよニコニコ
 

 

なめこの漬物?材料

 

なめこ
めんつゆ
りんご酢
 
 
 
 
 
できれば肉厚ななめこを買う。雲仙のなめこ。
 
下矢印

 

 

 

 

 

安全鍋。ゴールドがめっちゃ好み乙女のトキメキ

 

 

 

 

なめこを鍋に入れたら、水を大さじ2杯くらいいれる。

 

 

 

水で炒める感覚。

 

 

 

ほうれん草も茹でるより、少しの水で炒めると味が濃くなるニコニコ

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

蓋をして、火にかける。

 

 

 

さっと火が通ればいい。ぐだぐだ煮たりしない。

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

沸いてきたら、混ぜてあげる。

 

 

 

ぬめぬめが落ちるのが残念だけど、素早くザルにとって、洗う。

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

この状態で、大根おろしと和えたら『なめこおろし』に!

 

 

 

すぐ食べるなら、好きに使っちゃってニコニコ

 

 

 

わたしは、とろろに混ぜるの好きー。

 

 

 

ニラ醤油と和えてみる。

 

 

 

 

 

材料のところにも書いたもので和えるのが基本。

 

 

めんつゆと酢をいれて混ぜて、冷蔵保存。

 

 

 

今回は、せっかくのニラ醤油があったので活用する。

 

 

 

 

下矢印

 

 

つっても、混ぜるだけだが笑

 

 

 

 

 

 

アレンジして、すぐに一品でけた

 

 

 

 

 

 

 

冷ややっこに乗せるのが、一番簡単!

 

 

これで一品になるの、いいよね!

 

 

おうち居酒屋ができるニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、島のパプリカが熱い!

 

 

ってことで大葉と共に和えてみる。

 

 

 

 

これも切って混ぜただけなんだけど、ニラ醤油がいい仕事してる!

 

 

 

なめこがぷりぷりでぬめぬめで美味しいニコニコ

 

 

 

▼薬膳酢に書いた、赤玉ねぎの酢漬けも入っていてサッパリ!

 

 

 

 

 

 

 

きのこは、生で食べていいのはマッシュルームくらいか。

 

 

基本は洗わないし、火をいれてから食べる。

 

 

 

 

なめこは二日酔いにもいいらしい。

 

 

お酒のアテに常備なめこ、いかがでしょうか。

 

 

 

ではでは~ニコニコ

 

 

 

 

▼なめこラーメンもすぐにできちゃうね!