【精進料理】うなぎもどき&余った大和芋で磯部揚げ! | 新・台所が薬箱

新・台所が薬箱

あれも毒?これも毒?!何を食べたらいいの〰?!ってなったら読むブログ♡みんなで健康に生きていく!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
和食と醗酵で美味しく解毒&浄化レシピ!
こどもたちが安全なものを食べられる日本へ!

 

 

代表的な精進料理

 

 

制限があってもどうにかして似せようとする、遊び心が楽しい精進料理ニコニコ

 

 

うなぎもどきを作る~

 

 

写真が多いので、うんちくなしで作り方いってみよう!

 

 

材料3~4人分

 

豆富   300g

小麦粉  60g

大和芋  60g

味噌   18g

牛蒡   100g

もっと少なくするなら比例式で計算してね!Xのやつ

 

 

 

 

 

やる氣のない、豆富の水切り

 

 

 

 

 

豆富の水きりって、さらしで絞るとか、お湯でゆでるとか色々あるけど

 

 

今回はザルに入れておいたらOK!

 

 

1~2時間ほっとく。

 

 

海水で固めた、島のお豆富おいしい~

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

おぉぉ・・多くない?笑

 

 

 

ミキサーが小さくて溢れるべ!

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

でも、むりくり回す笑

 

 

豆富クリームのようになる。

 

 

 

ここに胡麻ペーストと少し甘味を追加したら、クリーミィな白あえの衣だ。

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

牛蒡をすりおろす。

 

 

 

牛蒡の土臭さで風味をつけているのだけど、子供には不評ネガティブ

 

なくてもいい。

 

 

 

ミキサーが大きければ、一緒にいれてまわしてOK!

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

大和芋をすりおろす。

 

 

 

とろろにする長芋じゃない!

 

 

もっちりと餅みたいな、大和芋。

 

 

 

写真のは棒みたいだけど、グローブみたいな形が有名。

 

 

いちょう芋とか、つくね芋とも呼ばれる。

 

 

 

蕎麦屋で出てくる山葵芋は、この大和芋だ。熱燗に合うだ~

 

 

これも、ミキサーが大きかったら一緒にいれてOK!

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

ミキサーが小さい上に、豆富600gレシピでやっているので、ボウルにて合わせる。

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

うなぎの生地が完成ニコニコ

 

 

 

うなぎに成形

 

 

 

 

 

海苔をうなぎ型にカット!

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

スプーンかゴムベラで海苔にのばしたら、箸で筋をつける。

 

 

 

あんまり分厚くすると、中まで火が通りにくい。

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

生地を下にして、揚げる。

 

 

 

いい色がついてきたら、途中でひっくり返す。

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

ふわっふわの鰻ができた~ニコニコ

 

 

 

カットするから、ちょっと変な形になっても大丈夫!

 

 

 

ここまで作って、冷蔵しておいても。

 

 

 

次の日にうなぎ弁当にするなら、次のタレを絡めるのだけ、朝やる。

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

めんつゆ、きび糖、少し水をいれて、煮たたせる。

 

 

 

これ、もう少し甘くしたらみたらし団子のタレ笑

 

 

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

裏、表とタレをからませる。

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

包丁でカットして完成!うなぎ寿司もできるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯に盛り付けて、うな丼ニコニコ

 

 

 

甘辛~いタレで米がなくなる!

 

 

 

 

 

 

 

うなぎ寿司も入れて、精進寿司を作ったよ。

 

 

 

鮪はトマト、烏賊はナタデココ笑

 

 

 

 

余った大和芋で居酒屋つまみ!

 

 

 

 

 

 

子供の大好物ニコニコ

 

 

昔の居酒屋にはよくメニューにあったよな~

 

 

 

大和芋の磯部揚げ!

 

 

 

すりおろした大和芋に、青のりを混ぜる(なくてもいい)

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

小さめに海苔を切る。

 

 

挟んで揚げる。

 

 

美味しそうな色がついたらできあがり!

 

 

 

あまりに高温だと、色は着くけど中が生になるので、ほどよく揚げる。

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

レモン醤油が最高~!

 

 

ビールが進む!

 

 

 

実際には、簡単な磯部揚げの方が出番が多い。

 

 

急に鰻が食べたくなったら、お試しあれ!

 

 

ではではニコニコ

 

 

肉なしでも美味しいさ