陰陽統合-12「龍口明神社・到着」 | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

陰陽統合-11「龍口明神社・元宮」 の続きとなります。

龍口明神社・元宮、そして龍口寺を経由して、こちらから移転した現・所在地の 龍口明神社 へ向かいます。

江島神社からの道のりで確認した、湘南江の島駅 (湘南モノレール) からの移動なので、ここからは5分ほどの距離・あっという間です。


当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
Amane-Couleur(アマネ・クルール)眞樹子です。

 

龍口明神社は住宅地に

湘南モノレールの西鎌倉駅が最寄り駅で、そこからは徒歩で10分程に、龍口明神社はあります。

HPでは徒歩5分と表示がありますが、駅から道路を渡る横断歩道が微妙な位置にあることと、上り坂で結構傾斜があったので、10分くらいを目安にしていただけたらと思います。

神社は住宅地の中にありました。

【御祭神】
■ 玉依姫命 (たまよりひめのみこと)
■ 五頭龍大神 (ごずりゅうおおかみ)


過去ブログでも綴っておりますが、玉依姫命とは千葉県にあります玉前神社の御祭神であり、この後・4月に伺った ”鷲宮神社” にて、メッセージを頂いた境内社の御祭神でもありました。

 

そしてもう一柱の 五頭龍大神 は、江島神社の御祭神・弁財天様とご夫婦の関係です。


玉依姫命って、龍神の総元締め?みたいなイメージもあるんですね。

固有名詞じゃなくって、巫女的な依り代というか役割をしている者に掛かっている名称 (玉依≒霊依り)…という表記もあったりで、これもまた興味深い。

それにしても、江島縁起の流れもあるとはいえ、一つの神社に二柱をお祀りするのなら、江ノ島神社と龍口明神社とに分けずに、ご一緒にお祀りしてもよかったのでは…?と思ってしまう。

あぁ、でもこの状態こそが、「夫婦は一緒にあるべき」 というこれまでの古い型式みたいなものを外すことになっているのかも。

夫婦の在り方も、これからはもっと多様性に富んでいて良いと思うのです。

もちろん、双方の合意があってのことですけどね。

同じ屋根の下に住まずに離れて住んでいたっていいし、なんなら 「婚姻届け」 という形式にこだわらなくってもいい。

パートナーシップの在り方の多様性は、そのまま、家族としての在り方の多様性にも繋がりますから。

 

地元の人に親しまれている感

こちらの神社、なんだかとっても地域密着といいますか、地元の人に愛されている神社なんだなぁ…という感じがしました。

そういえば今さらですが、こちらの神社って 「鎌倉最古の神社」 なんですって。

お正月の名残なのか、ピンク色の提灯が風にたなびく…を超えて、強風に煽られて大揺れでした。


松の内の最終日ということと、風の祓いのせいもあったかもしれませんが、とても清々しい氣を感じました。


ちょっと分かりにくいんですけどね。
こちらの拝殿にある社紋は、「丸に三つ鱗紋」。

北条家の家紋として有名です。

江島神社の社紋は 「向かい波三つ鱗紋」 といって、上記の紋に波が立っているものになります。


どちらにも共通しているのが、北条氏と三つ鱗の三角形。

神紋の三角形は、古墳の装飾などにも見られますが、魚や蛇、あるいは龍の鱗に見立てられて ”三つ鱗” という名称になったそうです。

どちらの神社も 「龍」 繋がりですし、龍脈も託されましたしねぇ。

ここに来ての龍推し感、再び…笑

 

今回のミッションは…

今回のミッション、昨年末 みゆちゃん とご一緒した大鳥居へのご挨拶の際に 「弁天橋」 というバス停に遭遇したところからピンと来て、江島神社~龍口明神社へのご挨拶になっておりました。


江島神社と龍口明神社を繋ぐ…ということもその意図の一つだったと思いますし、江島の岩屋で ”龍脈繋ぎ” を託され、弁財天様からも引き渡しを託された感があります。

 

それと併せて、年初に みゆちゃん が龍体と麒麟のペアペアリペア状態だったこともきっかけの一つです。

 

実際にこの時の みゆちゃん は、体力・氣力的にもお出掛け&出歩くような状態にはありませんでしたので。

江島神社から みゆちゃん に連絡した際には、体調にも何かしらの変化等もなく、特段問題がなさそうでした。

ですがちょっと氣になったので、龍口明神社へ到着した旨をご連絡しよう…と思いましたら、あらま、やはり連動していたようです。

到着しました~ということで

なんといっても、五頭龍大神のイメージがありましたので、境内横にありました木彫り?墨絵?の五頭龍大神を画像におさめてみましたよ。

今回改めて、みゆちゃん とやり取りしたメッセンジャーを眺めておりましたらね、幾つか繋がったことがありましたので、次回はそちらを綴ってみたいと思います。

陰陽統合-13「龍口明神社・氣付き」 へと続く。

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
どなた様も日々の生活をイキイキと、心穏やかにお過ごしくださいますように…☆

 

※限定セッション受付中です☆

 

 

 


 ⁑ご提供中の講座等⁑
■ 対面および遠隔セッション&ZOOMセッションも受付いたしております

 

 

◆ Amane-Couleur(アマネ・クルール) ◆
~完全予約制 ・ 女性専用サロン~


◆ プロフィール
◆ 施術内容
 メニュー・料金
◆ ご予約・お問合せ
【インスタグラム】➡ amane.couleur
【動画はこちらから】➡ 魔女っ子チャンネル