こんにちは!だいちゃんです
ブログにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
これ大事♪
シンプルな不登校と、発達障害(グレー)ありの不登校。対策はちょっと違う。
ASD(自閉スペクトラム症)
の子は論理的
これは本当にそうだよね。
論理的に考えて
論理的に話す。
息子なんて
「論理的」が歩いてるような人w
よーく聴くと
凄いなと思うこと多々あります
かたや
だいちゃんは
論理的なところからは
遠く離れた星で生まれた人
だから
息子のことは尊敬します。
よくもこんなに
論理的に考えて話せるなー
って思う
なんなら
息子を育てる途中で
この本を買ったもん。
ウケる
この本なかなかおもしろかったので
ASDっ子を育てている方には
オススメします。
だいちゃんみたいな
でーんでん論理的じゃない人に
オススメします(笑)
論理的に考えて話すって
いいっちゃぁいいんだけど
コミュニケーション的には
どうなんだろね
非言語な部分が
重要とされるコミュニケーション
論理的に考えてたら
瞬時にリアクションしたり
会話したりってやっぱ難しいよね。
ASDさんは
じっくり話して
その人となりを知っていくと
すごく面白いんだけど、
定型さん達がやってる
コミュニケーションって
論理的なASDさんには難しそう。
臨床心理士さんが書いた
この本、気になってます。
読みたい。
そうだ!
こんなのもおもしろかったよ
定型発達(以下定型)の人は、普通、前者の大域的整合性を気にしています。
大域的整合性が欠けている話は、受け入れがたいものとして却下しています。
逆に、定型の人にとって局所的整合性は教育や訓練によって身につけるものであり、ほとんどの人は局所的整合性が欠けていることに対してかなり寛容です。
日常的には局所的整合性をチェックすることはありません。
他方で、ASDの人は局所的整合性だけに関心を向けます。
ASDの人は大域的整合性には相対的に拘りません。
このような定型とASDとの間の違いが、コミュニケーションギャップを作り出します。
定型の人からASDの人を見て支離滅裂に見えるのは、ASDの人が大域的整合性に配慮せずに局所的整合性を追求しているからです。
なーるほど!!
だいちゃんと息子との間で
「は!?」
ってなるのは
こういう理由からなのねーって
よく分かったわww
論理的なASDさんとの
コミュニケーション、
いろんな部分でいき違ったり、
えーなんでーー!って思ったりするのは
局所的整合性は、論理的整合性と同一視してしまっても宜しいでしょう。これは論理学やその他の学問が対象にするような整合性であり、究極的には客観的に明確にできるものと思われます。
そっかー、納得よ
論理学者的なのね
コミュニケーションも
ってなことで
ASD(自閉スペクトラム症)の子は論理的
よねーほんま。
ま、
それがすごく良い所でもあるから
あんまりカリカリしないで
育てていきたいねー
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