こんにちは!だいちゃんですニコニコ

ブログにお立ち寄りいただき、

ありがとうございます!

 

 

真顔息子
通学するタイプの通信制高校3年生。

ただいまボランティア活動を頑張っています!
まじかるクラウンこんなASD(自閉症スペクトラム)です。
まじかるクラウン6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) 

→ 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!
アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑) 

 

キメてる母(だいちゃん)

発達障害・不登校 親ラク♪アドバイザー

真面目だけど、くだらなくておもしろい事が大好き飛び出すハート

お笑い好き音譜
サッカー大好き人間サッカー
土食ってでも生きていけるリア充筋肉
病院2020年4月~乳がん治療

2021年7月治療が終わりました!
推しは、井浦新くんハート

 

 

 

ハートのバルーン我が家のプロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ大事♪

宝石白まずは落ち着こう♪

宝石緑発達障害のタイプ分け4つ。お子さんはどのタイプ?

宝石緑発達障害の子育て◆支援の最重要ポイント!!

宝石ブルー不登校のタイプ分け6つ。お子さんはどのタイプ?

宝石紫発達障害と不登校、どっちに注目するか?

宝石紫シンプルな不登校と、発達障害(グレー)ありの不登校。対策はちょっと違う。

宝石赤【重要】親ラク♪に必要な事はたったの2つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

 

 

 

元不登校ASD息子が

いまの通信制高校を選んだ理由

 

 

 

を書いちゃうよっ指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在高校3年生の息子真顔

 

 

 

ASD(自閉スペクトラム症)の

診断が下っており

 

 

 

小学校中学校と

結構ガッツリ不登校で

やってきました。

 

 

 

タイプとしてはこんなです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな事に繊細で

コミュニケーションに難を抱え

精神的パワーは溜めづらい上スグ無くなる

 

 

 

親の私はむかーしは

不安強めで過干渉に行動(←今は全く違うwwww)

 

 

 

こんなタイプの我が家です真顔キメてる 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな

 

 

 

元不登校ASD息子が

いまの通信制高校を選んだ理由上差し

 (通うタイプの通信制)

 

 

 

それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 楽しいキャンパスライフが送れそうだったから
  • 精神的パワーがスグ減るから週5フルでじゃなくてもいい場所を探していたから
  • 明るい雰囲気だったから
  • 理解ある先生だったから
  • 話しやすい先輩だったから

↑作文でも本人も言ってたね乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな理由で

今の通信制高校を選びましたよ目がハート

 

 

 

そして今、

 

 

 

この学校を選んでよかったニヤニヤ飛び出すハート

 

 

 

そう思えるキャンパスライフを

息子は過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校選びもなかなか大変だと思いますが、

少しでも参考になればハート

 

 

 

我が家が通信制高校を

選ぶまでのことを

まとめた記事、

貼っておきますね。

 

 

 

よかったら

どーぞご覧くださいっっ指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石緑だいちゃん公式LINE宝石緑

ココまで読んでくれてありがとう照れ

「通信制高校いいなぁピンクハート」と思った方、

良かったらだいちゃんと友だちになってねリボン

質問・相談なども受け付けています。

(ブログ内でお答えします。)

id検索は  @971yicyp

 

 

コーヒーだいちゃん公式HPコーヒー

日々の辛い思いを吐き出したい方、

発達障害や二次障害の子育て相談をしたい方へ。

『親ラク♪子ラク♪Counseling room』

でお待ちしていますニコニコ

リボン親ラク♪傾聴

リボン親ラク♪相談室

9月受付は締め切りました。次回をお待ち下さいね飛び出すハート

 

  

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プレゼント二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】  にまとめてあります

 

 

プレゼントプロフィールや特性、支援や悩みについてなど

我が家のこと  

改めてASD息子の特性などなどを。。

発達障害の子供の支援について    

過保護で過干渉。それくらいでちょうどいい。

理解してもらえない気持ち

 

《重要》発達障害・不登校の子育てで大切な5つのこと

★【重要】発達障害や不登校の子育てで必要な3つのこと

★発達障害支援で一番重要なこと!

 

”不登校でも問題ない~今を生きる子供に絶対に必要なこととは”

不登校になるのは、繊細な感性の持ち主

不登校のおかげさま♡

 

不登校とHSC

発達障害とHSP(HSC)の違い ②

不登校になる子と、ならない子の違

 

★発達障害と不登校、どっちに注目するか?

★シンプルな不登校と、発達障害(グレー)ありの不登校。対策はちょっと違う。