こんにちは!

発達障害・不登校

親ラク♪カウンセラーの

だいちゃんですニコニコ


ブログにおこしいただき
ありがとうございます!
いいねやコメントもありがとうございます!
とっても励みになります!

 

真顔息子
通学するタイプの通信制高校3年生。

ただいまボランティア活動を頑張っています!
まじかるクラウンこんなASD(自閉症スペクトラム)です。
まじかるクラウン6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) 

→ 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!
アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑) 

 

キメてる母(だいちゃん)

メンタル心理カウンセラー。
真面目だけど、おもしろい人。お笑い好き音譜
サッカー大好き人間サッカー
土食ってでも生きていけるリア充筋肉
病院2020年4月~乳がん治療

2021年7月治療が終わりました!
推しは、だんぜん井浦新ハート

 

 

 

ハートのバルーン我が家のプロフィールはこちら


 

 

 

 

 

 

 

 

今日は我が家の日常のお話。

 

 

 

なーんてことない

平和な日常ですよ指差し

 

 

 

リラックスして読んでね~音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つい先日、

 

 

 

息子の就職活動用の

就活スーツを

買いに行ってきました。

 

 

 

 

息子と月の初めくらいに

スケジュールを合わせて(早っっ)。

 

 

 

↑不安の強いASD息子は、

早めに事前準備や

見通しを立てる事が

必須なのでありまーす!

 

 

 

息子と似たタイプの子は

同じようにやってみるの、

オススメでっすグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、

 

 

 

紳士服のホニャララまで。

 

 

 

チャリで5分(笑)

 

 

 

近くて助かるわ~目がハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はね、

 

 

 

どうかなーって

思ってたんですよ。

 

 

 

普段の洋服さえも、

買い物に行ったり

試着するのを面倒がる息子。

 

 

 

おしゃれに興味はあるものの、

自分でわざわざ

洋服を見に行ったりしたことなんて

皆無な息子。

 

 

 

だからね、

どうかなーって思ってた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張もするし、

試着の手間もかかるし、

 

 

 

嫌がるかなって。

 

 

 

ましてや

スーツなんて、

全く未知の世界だし、

不安がってヤダって言うかなって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

意外や意外、

今日はとっても

楽しかったですニコニコ

 

 

 

息子なんて

 

 

 

「ひゃー、いろいろと

勉強になったー真顔あせる

 

 

 

って喜んでました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

販売員のおねーさんが

とても上手な接客を

して下さったおかげなのか、

 

 

 

我が家の「いる・いらない」が

とってもハッキリ

していたせいなのか、

 

 

 

とにかく、

非常にスムーズに

買い物が進んで、

 

 

 

「良かったねー音譜

 

 

 

と息子と顔を合わせて

親子で大満足の

初スーツショッピングでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手先が不器用で

 

 

 

ボタンを留めるのが

上手くできない息子あせる

 

 

 

ベルトを表裏反対に

しめちゃう息子あせる

 

 

 

革靴の紐のリボン結びが

ぽよんぽよんな息子あせる

 

 

 

そんな息子に

 

 

 

「手伝ってもよろしいですか?」

 

 

 

とひと声かけて下さった後で

助けてくれた販売員さんピンクハート

 

 

 

「なかなか慣れないですもんね。」

 

 

 

とフォローもバッチリOKキラキラ

 

 

 

声かけ絶妙

タイミングも絶妙

 

 

 

さすがプロよねひらめき

 

 

 

息子も恥ずかしがらず

やってもらってました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全ての買い物を終えて

イスに座って会計待ちの時、

 

 

 

息子がこんな事を言っていました。

 

 

 

「いやー、勉強になるわー真顔

 

 

 

「人に対して、

どんな風に声がけすると

イヤに思われないかとか、

スゴイ参考になる滝汗

 

 

 

と感動していましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの販売員のおねーさん、

年は私と同じくらいかな。

 

 

 

接客のベテランさんぽかったです。

 

 

 

おそらく、他の業種で

いろいろと接客の経験を

重ねてきた方なのかなーという感じ。

 

 

 

実はだいちゃんも

パートで接客業をしているので

「ふむふむ」と

観察させていただきました(笑)

 

 

 

さすがベテランさんだよなー。

なんとも上手に

お客さんの意図をくみ取って

バランスよく話されるわぁ

 

 

 

と感心しきり。

 

 

 

あ、

でも、

 

 

 

最後の会計の時、

レシートを出していて

ピンクのラインが出てきちゃって

(↑もうじき無くなるから変えてのラインね)

 

 

 

その変え方が分からなくて

マネージャーさんに

アワアワしながら

助けを求めてた(笑)

 

 

 

アナログかっっ。

そして

可愛すぎかっっハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにもかくにも

無事に就活スーツを

買うことが出来ました。

 

 

 

これであとは、

自分に合った職場との出会いを

待つだけだねキラキラ

 

 

 

店を出たあと、

 

 

 

ほか弁買って

満足げに帰宅した

だいちゃんと息子なのでありました~キメてる

 

 

 

 

 

 

 

宝石緑だいちゃん公式LINE

ここまで読んでくれてありがとう!

「平和な日常っていいな~」

って方、どうぞだいちゃんと友だちになってねドキドキ

看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち

id検索は  @971yicyp

 

 

 

 

キラキラだいちゃん公式HP

日々の辛い思いを吐き出したい方、

発達障害や二次障害の子育て相談をしたい方へ。

『親ラク♪子ラク♪Counseling room』

リボン親ラク♪傾聴

リボン親ラク♪相談室

(↑7月受付スタート日は、来週6月27日㈪に発表します!待っててねん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プレゼント二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】  にまとめてあります

 

プレゼントプロフィールや特性、支援や悩みについてなど

我が家のこと  

改めてASD息子の特性などなどを。。

発達障害の子供の支援について    

過保護で過干渉。それくらいでちょうどいい。

理解してもらえない気持ち

 

《重要》発達障害・不登校の子育てで大切な5つのこと

★【重要】発達障害や不登校の子育てで必要な3つのこと

★発達障害支援で一番重要なこと!

 

”不登校でも問題ない~今を生きる子供に絶対に必要なこととは”

不登校になるのは、繊細な感性の持ち主

不登校のおかげさま♡

 

不登校とHSC

発達障害とHSP(HSC)の違い ②

不登校になる子と、ならない子の違

 

★発達障害と不登校、どっちに注目するか?

★シンプルな不登校と、発達障害(グレー)ありの不登校。対策はちょっと違う。