こんにちは!だいちゃんですニコニコ

ブログにお立ち寄りいただき、

ありがとうございます!

 

 

真顔息子
通学するタイプの通信制高校3年生。

ただいまボランティア活動を頑張っています!
まじかるクラウンこんなASD(自閉症スペクトラム)です。
まじかるクラウン6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) 

→ 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!
アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑) 

 

キメてる母(だいちゃん)

メンタル心理カウンセラー。
真面目だけど、おもしろい人。お笑い好き音譜
サッカー大好き人間サッカー
土食ってでも生きていけるリア充筋肉
病院2020年4月~乳がん治療

2021年7月治療が終わりました!
推しは、井浦新くんハート

 

 

 

ハートのバルーン我が家のプロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

 

 

 

発達障害の子育て◆

疲れている時は話しかけない

 

 

 

と題していってみよっ指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発達障害の子が

疲れている時は、

話しかけない。

 

 

 

これ↑我が家では鉄則ですキメてる

 

 

 

意外と盲点かしら?

と思ったので書いてみますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子は昨日学校へ行きました。

 

 

 

自習形式の授業なんですが、

漢検の勉強をするために

友だちと連絡し合って

登校していたみたい。

 

 

 

お昼前に家を出て、

夕方帰宅しました。

 

 

 

「ただいまー真顔

 

 

 

「おかえりーひらめき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは昨日は

買い物に出たついでに

 

 

 

ハローワークで

聞きたい事があったんで

寄りました。

 

 

 

障害者雇用のこと

登録の仕方

高校生が利用する時のやり方

などなど

 

 

 

↑↑息子へのお土産にプレゼント

聞いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

帰宅した息子に

そのことプレゼント

話そうとちょっと声をかけると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日疲れたから

話しかけないで真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わっ!

 

 

 

直球どストレートな

返答があせる

 

 

 

 

でも、ここで

ムッちょっと不満としてはなりませんパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はーい」

 

 

 

無心でストレートの球を

キャッチ野球

お口にチャック予防

(マスクやんw↑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでOK👌

これで完璧です👌👌

 

 

 

めちゃくちゃ簡単

めちゃくちゃシンプル

めちゃくちゃそのまんま

めちゃくちゃ素材の味を生かしてるww

 

 

 

めちゃくちゃただこれだけ

めちゃくちゃひねりなーしあんぐり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

 

ホントにただコレだけキメてる

 

 

 

でも、とっても大切なこと。

そして、意外とやってないこと。

 

 

 

発達さんの疲れを見逃さず、

余計な声掛けを避ける

子どもの方から話しかけてくるまで

親は話しかけない

 

 

 

これだけで、

発達さんの疲れを

早く回復させることに

つながります愛飛び出すハート

 

 

 

とっても簡単で、

とっても効果アリなので

 

 

 

ぜひぜひ今日から

トライしてみてねー看板持ち

(ちなみに、話したかったことプレゼントは、

メモに簡単にまとめて渡したら喜ばれましたチョキ

 

 

 

 

 

宝石緑だいちゃん公式LINE宝石緑

ここまで読んでくれてありがとう!

「わー!疲れてても話しかけてたよー!」って方、

どうそだいちゃんと友だちになってね。

看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち

id検索は  @971yicyp

 

 

 

 

キラキラだいちゃん公式HP

日々の辛い思いを吐き出したい方、

発達障害や二次障害の子育て相談をしたい方へ。

『親ラク♪子ラク♪Counseling room』

リボン親ラク♪傾聴

リボン親ラク♪相談室

(↑6月受付スタートは、1日㈬です。待っててね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 

プレゼント二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】  にまとめてあります

 

 

プレゼントプロフィールや特性、支援や悩みについてなど

我が家のこと  

改めてASD息子の特性などなどを。。

発達障害の子供の支援について    

過保護で過干渉。それくらいでちょうどいい。

理解してもらえない気持ち

 

《重要》発達障害・不登校の子育てで大切な5つのこと

★【重要】発達障害や不登校の子育てで必要な3つのこと

★発達障害支援で一番重要なこと!

 

”不登校でも問題ない~今を生きる子供に絶対に必要なこととは”

不登校になるのは、繊細な感性の持ち主

不登校のおかげさま♡

 

不登校とHSC

発達障害とHSP(HSC)の違い ②

不登校になる子と、ならない子の違

 

★発達障害と不登校、どっちに注目するか?

★シンプルな不登校と、発達障害(グレー)ありの不登校。対策はちょっと違う。