こんにちは!だいちゃんですニコニコ

ブログにお立ち寄りいただき、

ありがとうございます!

 

 

真顔息子
通学するタイプの通信制高校3年生。

ただいまボランティア活動を頑張っています!
まじかるクラウンこんなASD(自閉症スペクトラム)です。
まじかるクラウン6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) 

→ 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!
アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑) 

 

キメてる母(だいちゃん)

メンタル心理カウンセラー。
真面目だけど、おもしろい人。お笑い好き音譜
サッカー大好き人間サッカー
土食ってでも生きていけるリア充筋肉
病院2020年4月~乳がん治療

2021年7月治療が終わりました!
推しは、井浦新くんハート

 

 

 

ハートのバルーン我が家のプロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、

 

 

 

地元岡山の

新しい通信制高校

(今年の春に開校!ホヤホヤだよ飛び出すハート

 

 

 

無花果学園

(いちじくがくえん)

 

 

 

さんに行ってきたので

ご紹介しまーす看板持ち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、ちょっと前に息子から

 

 

 

「岡山にね、

元不登校の人が作った

フリースクールがあるんだって。」

 

「そこ、

通信制高校もやってて、

高卒資格もとれるらしいよー。」

 

 

 

と聞いてビックリあんぐりびっくりマーク

 

 

 

だいちゃん、

そんな所があったとは全然知らず!

 

 

 

ホームページを調べてみたら、

 

 

 

なんか

良さそうな

ところだなぁひらめきハート

 

 

 

と思ったんで

ちょっと行ってきましたよん走る人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お会いしたのは、

 

 

 

無花果学園学園長

フリースクールもえぎ代表

中藤寛人(なかとう ひろと)さん。

相性はひーくんらしいキメてる

 

 

 

コチラの記事に

無花果学園の詳細が!

 

 

 

お会いした第一印象は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おい、

優しさの

かたまりかーーーっハート

 

 

 

物腰柔らかで

優しい声のトーンで

終始ニコニコニコニコニコニコ

されていて、

 

 

 

とっても素敵な

方でしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリースクールもえぎは、

小学校3年生~高校3年生が対象。

 

 

 

高卒資格が取りたい場合、

無花果学園でカリキュラムがあるよ

ってことみたいですね。

 

 

 

他にも無花果学園では

大学進学へのサポートや

旧AO入試対策への個別指導、

 

オンライン家庭教師などのサービスも提供する。

 

体育祭や文化祭、

部活動などのほかにも

美術館などを訪れるアート鑑賞、

 

eスポーツ大会や

ボランティア活動など

生徒に考えてもらい

イベントや行事を行う予定という。

 

 

 

めちゃくちゃいろんな事を

体験できて学べそう目がハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてね、

 

 

 

中藤さん(ひーくん)が

どうして

フリースクールもえぎを

立ち上げたのかというと…

 

学校に行かないと

幸せになれないのか

という問いが出発点。

 

無花果学園も同様に、

生徒が今感じていることを

一番大切にしたい。

 

嫌だ、やりたくない

というマイナスの感情にも

丁寧に接していくことで、

本当はどうありたいのかがわかってくる。

 

どんなに社会が変化しても

自分が幸せになれる世界を

見つけてもらいたい

 

からなんだそう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい

優しさMAXっっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひーくんとお話しながら

 

 

 

「すごいすごいあんぐり

 

 

 

が止まらないだいちゃんw

 

 

 

軽く「すごい!」しか

しゃべってなかった気もする(笑)

 

 

 

いやね、

本当にすごいなぁって思って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校してたって

発達障害があったって

 

 

 

こんな場所なら

きっと

 

 

 

安心して

楽しくて

自分らしく

周りの人を信頼して

意欲的に

 

 

 

通うことが出来そう

すごく成長できそうキラキラ

 

 

 

そんな印象を持ちました上差し

 

 

 

息子が今

中学3年生なら

マジ

無花果学園にする

 

 

 

だいちゃんは

ぶっちゃけ

そう思いましたよ指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、

写真も撮ってきたんで

載せちゃいまーす下差し

 

 

 

入口の手作り看板

(優しいぃぃハート

 

 

 

 

一見、普通の民家なの家

 

 

 

みんなが集う1Fの部屋

(めっちゃゲーム機おいてあるゲーム

 

 

 

2Fにはたっくさんの漫画が!

(息子が写真を拡大して、食い入るように見てたw)

 

 

 

こんなカウンセリングルームもふんわり風船星

 

 

 

ゆったり過ごせそうな部屋だね乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道、

 

 

 

「岡山にこんな素敵な

フリースクール、通信制高校が

出来てたなんてなんだか嬉しい!」

 

 

 

「これからが

めっちゃ楽しみだな~。」

 

 

 

そんな事を思いながら

家路についたのでしたニコニコ

 

 

 

 

岡山にお住まいの方、

  • フリースクールもえぎ
  • 無花果学園

だいちゃん、おすすめします目がハート

 

 

 

色々なSNSでも

発信されているので、

↓↓良かったら

ご覧になってみて下さいねー。

 

 

 

ハートフリースクールもえぎHP

 

ハートフリースクールもえぎ公式LINE

 

ハート教育について考えるきっかけを創造するプロジェクト「無花果」

(↓↓ここに無花果学園さんの詳細が載っています。)

 

ハートひーくんTwitter

https://twitter.com/hiikun_family

 

ハートひーくんのYouTubeチャンネル

(ひーくんの「ん?どしたー?」を見てみてー。そーりゃ優しいからー指差し


 

 

 

 

 

 

 

宝石緑だいちゃん公式LINE宝石緑

ここまで読んでくれてありがとう!

「無花果学園いいなーハート」って思った方、

ひーくんにおつなぎします。

どうそだいちゃんと友だちになってね。

看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち

id検索は  @971yicyp

 

 

 

 

キラキラだいちゃん公式HP

日々の辛い思いを吐き出したい方、

発達障害や二次障害の子育て相談をしたい方へ。

『親ラク♪子ラク♪Counseling room』

リボン親ラク♪傾聴

リボン親ラク♪相談室

(↑6月は、6/1㈬21時~受付スタートです♪待っててね

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 

プレゼント二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】  にまとめてあります

 

 

プレゼントプロフィールや特性、支援や悩みについてなど

我が家のこと  

改めてASD息子の特性などなどを。。

発達障害の子供の支援について    

過保護で過干渉。それくらいでちょうどいい。

理解してもらえない気持ち

 

《重要》発達障害・不登校の子育てで大切な5つのこと

★【重要】発達障害や不登校の子育てで必要な3つのこと

★発達障害支援で一番重要なこと!

 

”不登校でも問題ない~今を生きる子供に絶対に必要なこととは”

不登校になるのは、繊細な感性の持ち主

不登校のおかげさま♡

 

不登校とHSC

発達障害とHSP(HSC)の違い ②

不登校になる子と、ならない子の違

 

★発達障害と不登校、どっちに注目するか?

★シンプルな不登校と、発達障害(グレー)ありの不登校。対策はちょっと違う。