こんにちは!
いつもご覧いただき、
いいねやコメントをありがとうございます!
 
 
真顔息子真顔
現在、中学3年(情緒クラス)。自閉症スペクトラム障害。
6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) → 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!

行きたい時に学校に通う不登校児。(ゆたぼんかっ)
アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑)
 

ウインク母(だいちゃん)ウインク
シングル・アラフィフ・ワーママ。
いつもはもの凄くくだらなくてふざけてるけど、好きなジャンルは「哲学・倫理学
晴れ
一人でも、どこでも、土食ってでも生きていけるような、たくましいリア充さんです(笑)
最近、プロテインといちじくと俳優・井浦新くんにハマっている
リボン

 

 

 

さて、今日は…

【オープンスクールからの進路決定に悩む…】

 

今日は

高校選び(具体的な進路)

について書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

今日、息子は

↓以前も行ったことのある高校へ

通信制高校のオープンスクールに行ってきた結果

オープンスクールに参加しに行ってきました。

 

 

 

この高校は、

何度かオープンスクールに

参加させてもらっています。

 

 

ときに

すごく楽しめたりドキドキ

打ちのめされて帰ってきたりあせる

 

 

それでも

 

 

「やっぱり行ってみたいな真顔

 

 

と息子の最終進路希望に残っている所です。

 

 

学校の雰囲気が

とても楽しそうでハート

人気もあるみたいですし、

沢山生徒さんもいるみたい上差し

 

 

でも、自分と同じように

不登校をしていたりする子が

多いので、なんとなくみんな

安心して通えそうな雰囲気があったりするんですウインク

 

 

息子がこの学校がいいなと思う

一番の理由がやっぱり

 

 

「なんか楽しそう真顔

 

 

というところ。

それだけ、先輩方も先生方も

話しやすいしイイ感じみたいなんですよねぇ。

そういう、実際に息子が行ってみて

感じた思いはスゴく大事ですよねキラキラ

 

 

 

 

 

で、もう一つ息子の最終希望に

残っている高校もあって、

ここも、すでに体験授業などに

参加しています。

 

 

こちらは、授業が先生とのマンツーマン。

体験授業の時も

すごく詳しく教えてくれて

楽しかったそうです。

(頑張りすぎてその後家で荒れましたが泣)

学力が伸びる!と実感したみたい。

 

 

息子は、比較的学力は高めです。

ただ、色んなことに過敏すぎるが故

学校にいけない日々のため、

授業が受けられず

なかなか勉強が本格的に見につきません。

 

 

そこをマンツーでフォローしてもらったら

おそらく大学受験も

ぜんぜん可能なのではないか

と思えるほどのカリキュラムです。

 

 

先輩方も、

考えがとてもしっかりしている子ばかりで

「自分にとって明らかにいい影響がありそうだ真顔

と息子。

 

 

この学校もとっても魅力的ラブラブ

 

 

 

 

 

発達障害のある子は

よく言われるのが

凸凹の

 

 

凸を伸ばせ

 

 

というじゃないですか。

 

 

凹を引き上げるのではなく。

 

 

 

 

 

で、この2つの高校なんですが…

 

 

前者の楽しそうな高校

どちらかというと

 

 

凹を引き上げてくれそうな可能性のある

 

 

感じの学校。

 

 

 

 

 

後者の授業がマンツーの学校は、

どちらかというと

 

 

凸を伸ばせそうな可能性のある

 

 

感じの学校。

 

 

 

 

 

………。

 

 

悩むじゃないですかーーー滝汗滝汗滝汗!!

 

 

 

 

 

あーもー、

ひとりで悩んでいても

仕方が無いので、

いつもお世話になっている

相談支援の方に連絡してみよう。

 

 

ケース会議を開いて

色んな人の意見を聞いてみよう。

 

 

うん、そうしよう!!

 

 

………。

 

 

と思って相談支援の方に連絡したら…

 

 

 

 

 

息子の放課後デイサービスが

↓もう受けられなくなっていたので

大好きな放デイの最終日(泣)

 

 

相談支援の方が

ケース会議への招集を

する権利がなくなってしまったそう笑い泣き

 

 

そうだ…、忘れてた…。

いつも親身に声掛けしていただいていた方だったので、

いつまでもうちのサポートをして下さるのだと

勝手に思い込んでいた単純な私あせる

 

 

ボランティアじゃないんだから、

んなことないですよね。

福祉サービスの契約ですから

もう放デイを使っていないのならば

当たり前のことでしたゲローがびょーん。

 

 

 

 

 

とゆーことは、

個人的に

学校の先生にまずは

相談かな。

 

 

ある程度、息子と話して

どのタイプの高校が自分に合っているか

というところまで整理は出来ているので、

 

 

あとは息子を知る皆さんの

意見を聞くのみ。

 

 

よし、聞くぞ聞くぞー!!

 

 

母より

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

プレゼント私の思いプレゼント

寄り添わなきゃ、話にならない!!

 

 

プレゼントプロフィールや特性、支援や悩みについてなどプレゼント

我が家のこと  

改めてASD息子の特性などなどを。。

発達障害の子供の支援について    

過保護で過干渉。それくらいでちょうどいい。

理解してもらえない気持ち

 

”不登校でも問題ない~今を生きる子供に絶対に必要なこととは”

不登校になるのは、繊細な感性の持ち主

不登校のおかげさま♡

 

不登校とHSC

発達障害とHSP(HSC)の違い ②

 

プレゼント二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】  にまとめてありますプレゼント