* 僕は駆け出し作家 * -82ページ目

社内写真展

僕の勤め先は、写真の現像所なんだけど、近日会社のギャラリーで「社内写真展」なるものがあります。

そういった会社だからもちろんレベルが高い。しかも、ブローニで撮影してる人もいるから、色合いやら、画質にかなりの差がでそうです(僕は写真は独学だし、しかも一眼レフでなく、デジカメですの) サイズが4切なので、(305×254)結構でかいから、デジカメでどれだけ抵抗できるのかなって感じです。

でも、デジカメはなかなかやり手ですね。4切になると、少し荒さがでるけど、普通の写真サイズなら、そんしょくなく仕上がります。こりゃ、だんだんアナログがなくなっていくのも分かりますね。

ただ、アナログの良さってのは忘れちゃいけんですね~~と思います。僕はレトロ好みだから、古~い一眼レフが欲しい。でも、高いからなかなか買えないなぁ…

 

ギャラリーに写真を持っていったとき、ついでに「僕の本を置いてくれないですか~?」とお願いしたら「いいですよ~」と返答が♪ 一応、上の方に聞いてみるとおっしゃってましたが、いけそうな雰囲気。やったね!でも、ギャラリーに訪れる人は、60代くらいの方ばかり。きっと僕の本の字が見えないよ(笑) 文字が小さいんで、少しお年をめした方は、読むの苦労するんですよね。

桜満開

                       桜

 

昨日は予定がなくなったお陰で? 友人と花見をしました~。大阪の桜ノ宮です。川沿いを挟む様に、咲きみだれていました。やっぱり桜は綺麗ですね。花見の風景は、とてものどかで「あぁ~なんて平和なんだ~」と思いました。少し悲しかったのは、風で散りゆく花びらが、静かに桜シーズンの終わりを告げていた事ですね。

 

雪のように舞う桜吹雪が、最後の美しさを伝えていました。桜は、散る時まで綺麗なんですよね。

 

 

そして、歯医者ネタ

前回の記事(歯医者ネタ )の最後に書いたんだけど、カタをとりまくってるって話。昨日、歯医者にいってその訳が判明しました。

元々ね、左下の歯のカタをとって、銀歯をはめたんです。で、その日に左上・左下とカタをとったんですよ。その意味がわかんなかったの。だって、もう銀歯はめたんだもん。

なんの為だろうと思いながら、歯医者行きました。

 

で…そのままだったのよ。行ったら銀歯が出来てた。そう!そして

銀歯の上に銀歯をはめたんです。

そもそもその部分の虫歯は、かなりの進行をみせていて、削られたりしまくってたからほとんど歯なし状態だったんです。で、白い詰め物みたいなのを少しだけ詰めて、その上からカタとって、銀歯はめたのね。そして、カタとって、銀歯というノリです。

 

だからつまりこの僕の歯は、

詰め物・銀歯・銀歯

と、入れ歯顔負けな仕上がりとなっておるでおりますよ(笑) これは面白いでしょ? さぁ、どうぞココで笑ってください。 ココで笑わな、もぅ笑うとこないよ。フフフ~

 

 

でも、ようやく歯医者通いも終わりそうです、あと、2回くらいかな。憂鬱な週末の16時から開放されるよ。あぁ、いつも16時に予約なんでね。ホント歯医者は、ギリギリなる前に行ってた方がいいと思いますね。

という事で、歯医者フレンズ募集中です(笑)!

ボカァ目が悪いのです

僕はかなし目が悪い。視力がね、とんでもなく悪いって定評があるんです。

定評っていうか、自称だよ!!そもそも、どれくらい見えないのかなんて、その人の瞳になりゃなきゃわからないもんね。

どれくらい悪いかと言うと、例えば車で1km先のコンビニに行くとしますね。

そしたら

人ひきまくりの、器物破損しまくりの、最後はコンビニに突っ込みます。

 

で、もし歩いて行くと、

 

 

辿り着きません。

色んなところにぶつかって、途中で何らかの事故が起きるからね。

 

 

 

ブログのCSSをいじって画像を貼り付けたまではいいけど、目が悪いのに字が小さくって読みにくいなぁ。字の大きさがバラバラでおかしいし。うーー、色々ややこしくってチンプンカンプン…

人生やり直しボタン

もし、そんなものを、目の前にドンっと置かれたらどうするか?会社でそんな話題がチラっと出ました。みんな、押すというてましたね。

でも条件があって、今の記憶や知識もなくなるんです。で、それなら僕は押す意味がないなぁと。10年前に戻ったとしても、その10年後は絶対に、今現在の地位や名誉や生活環境は変わってないと思うから。結局は堂々巡りで終わっちゃうんじゃないかなぁと…ね。第一ね、仮にガラっと変わっていたとしても、記憶をもっていけないんだったら、変わったかどうかも分からないんだもん。

 

でも、今の知識や経験を持ったまま過去に戻れるなら、絶対戻りたいですね。今に満足してないとかじゃなくって、もっと色んな可能性を試せるからです。やりたい事にもたくさん時間をかけれるし。やっぱり若いっていいもんだーーと思うんです。

ただ、今高校生に戻っても、周りを見たら「こいつらガキだな」って感じで、1人も友達が出来ないかも(汗)それに、ナチュラルハイみたいなのに、ついていけないかも。昔を振り返ると、なんでこんな無意味にテンションが高かったんだろうと不思議に思います。

ん~~それにしても、ナチュラルハイって・・・

 

いつの言葉やねん!

 

なんか、もう言い方が古いですよね?

 

 

ひさしぶりの日記なのに、あまりにクダラナイ話になってしまいました。ごめんちゃい。これも古いね(ブッハッハァー) 

こんな事ばかし言ってたら、

 

「あんたボタン押しなよ!」

 

って、言われそうだなぁ…

 

歯医者ネタ

歯医者さん初日の日、受付が歯医者さんだった。意味わかりにくいね? えっとですね、普通は受付に可愛い若い子を雇ってるとこが多いのに、僕のいったとこは歯医者さんが受付をしていた。だから、病院内で働いてるのはたった1人だけ。受付も治療も1人でこなすのかっ!? すげーぜ!なんて関心する訳もなく治療がはじまったんだけど、とりあえず「うわ~、虫歯だらけやで」みたいなリアクションをされました。そして、かなりの大手術になりそうだよ、みたいな事もついでに言われました。

んでね、びっくりしたのは、

注射もブチュブチュ打たれて、さぁチュイーーン、ゴボゴボゴボがはじめるぞと思った矢先、歯医者さんは、おもむろにその場を離れ、電話をはじめたのであります。

「ちょっと、今どこや? まだ買い物してんか? はよ帰ってきてや!」と、

なんと奥さんに電話しているじゃないですか。きっと僕の治療は一人では大変だとふんだのだろう。それを聞いてるこっちは気が気でなかったです…



しかしまぁ、そんなこんなを果敢に乗り越え、あれから何度も通っています。昨日も行ったんだけど、なぜかカタを何度もとっている。いったい僕は何をされてるんだろう? 誰か~たっけて~~

ペットはくらげがいい♪

ちょいと話題を変えて。ペットってどうだろうって話。僕は現在飼ってないけど、どちらかというとあまり欲しくないです。世話が大変だからとか、動物が嫌いだとかじゃなくて、たいてい自分より寿命が短いから、それが悲しいんです。皆、それをふまえた上で飼ってるのかな?

なんだかんだ言いましたが、たまに欲しくはなりますね。少しだけ、猫アレルギーだけど、猫が欲しいかな。犬もいいけど、流行の犬はいらないかな。犬や猫のじてんで流行りっぽいか!?とにかく、どうせならあまり誰も飼ってないペットがいいかもね。ペンギンとか。っっと、絶対世話できないか。
昔から飼いたいと思ってたのはクラゲです。綺麗で神秘的だし、ゆらゆらと泳ぐ様を、ひがな一日中見ていたい気分です。

「歌いながら生きていく」

個性的で何度も読み返したくなる、イラスト詩集です。
詩は豊原エスさん、画は足田メロウさん。
詩もいいけど、イラストもまたいいんです♪う~ん、何で書いてるんだろうな?版画っぽいけど。メロウさん、僕の詩にもイラストをつけて下さい w 

なんだか、こういった本を見ると、
『時代は写真よりイラストだろーー!!!』って、そっちの方向へいっちゃいそうになります。そしてイラストを描いて、こりゃいかん、僕には書けないんだった、って気付いて
『帰ったきたぜ』って写真に戻ってきます。

『いやいや、やっぱり詩といえば歌詞だ? 歌う事でこのハートを届けるんだ』って思って、ギターを引っ張り出してきて、練習がてら、弾き語りで斉藤和義やミスチルの曲を奏でようとするんだけど、コードを忘れていて、その都度に止まるから、ちゃんと弾けなくて、5分ほどで
『いやー写真ちゃん、お待たせ。帰ってきたぜ!』って戻ってきます。

とにかくね、いつもそんな感じだけど、表現方法って色々あるから、色々試していこうとは思っています☆

友と共に夢な青春

色んな夢ってありますよね。例えば友人とお店を始めるとか、友人でなくて好きな人とだったりもいいです。音楽だったら、バンドを作ったりとか。とにかく、数人で寄り添って何か始める。そういうのって憧れます。

僕にも夢はあるけど、とりあえずは1人で叶えていくもので、叶った時の喜びを感じるのも、僕だけなんですね。そりゃ、きっといっしょになって喜んでくれる、素敵な友人はたくさんいます。それは感謝してもしきれないです。でもね、僕と同等の喜びを感じることはないんだろうなぁと。結局、そこに行き着くまでの道のりは、1人で歩いてるんだからね。別に寂しい考え方してる訳でなくってね。なんていうか、とりあえず続きの文章も読んで下さい。

でね、まぁ~友人とバーをはじめたとしたら、きっと始めるまでに色んな苦労をわかち合うと思うんですよね。そして、ようやくオープン。んでもって他の友人なんかを集めて、夜通しパーティー。最後、明け方に苦労を分かち合った友だけが残り、もう一度乾杯をする。

あぁぁ、そういうのいいな。


* 僕のイメージ *

コロナビールで乾杯。ガブガブと飲みながら、
「今日から、頑張っていこうぜ!」
「経営が苦しくても逃げだすんじゃねーぞ!」
「うざい客がきても喧嘩すんじゃねーよ!」
「バッカ!そりゃお前だろ!」
なんてくだらない意見を交わしながら、少しずつハートが寄り添っていくのを、全員が感じていきます。そして、盛り上がりもひと段落ついて、シーンとした時。
「ウヴン…」なんて咳払いなんかして、自分に注目させます。そして、

「ちょっと聞いてくれ!・・・・オレはよぅ。こうやって同じ熱い気持ちを持ったお前たちがいて、最高にハッピーだぜ!」


なんて事を言いたいんです w

まぁ、なんていうか共に苦労して、挫折して、色んな事を乗り越えた友と、思い描いていた夢を叶え、そんな最高の朝を迎えてみたいって事です。

霊?

最近、背後に人の気配を感じます。でもね

振り返ると誰もいない。


目の淵に、人影が映る。でも全くの気のせいなんです。

昔から、ちょくちょくありましたけど、近頃は気配が強くなってきてて、ぶっちゃけね、怖いっす。僕はヘイポーだから、ビクビクしてます。(ヘイポーってのは「ダウンタウンのガキの使い…」に出てくる、ひょろいスッタフで、僕の周りではヘコイ人をヘイポーって呼んでます w)

夜中に車乗っていても、 隣に女の人が座ってたら どうしようとか、 ボンネットに血だらけの女の人が 張り付いてたり、 フロントガラスの上から女の人が覘いてきたりしたら ・・・なんて考えてしましまいます。

もぅね…これを言ったら元も子もないけど

これ書いてる今が一番怖いですよ!

霊かはわからないけど、金縛りは慣れっこです。ミスター金縛りです。また、長くなるから、エッセイにでも書こうかな。まぁ、とりあえずミスター金縛りです・・・いったい何言ってんだ、ボクァ…

めっちゃ怖い心霊写真を画像で載せてやろうと考えたけど、、なんていうか・・・ぶっちゃけ、それ探すの嫌ですよね。怖いもん。で、やめたよ。
といっても、霊とかに好奇心はあるんだけどね。
ちなみに僕の怖いものTOP3は、注射に霊にゴッキーです。採血とか無理ですよ。気絶もんです。ゴッキーは突然現れるから、めっちゃびびります。少し跳びます。男のくせにダサいでしょ? うん、そうだ!間違いない、俺ダセエよ!