ようこそお越しくださいましたおねがい

 

このブログは、ただひたすらに

 

日本一知られていない絶景の国

アイスランド🇮🇸(私調べ)

 

の魅力をお伝えするブログです。

よかったらどうぞゆっくりしていってください照れ

 

 

 

 

前回から

 

アイスランドを一周する

リングロード

(国道1号線)

 

についてお伝えしていますが

 

 

今回はリングロードの中でも

特に人気の高いイエローハーツ

 

南部/南海岸

 

の魅力や絶景ポイント

現地ツアーなどをお伝えしていきますニコニコ

 

 

リングロードの魅力(南部)

 

アイスランド南部(南海岸)はほぼ平坦で

緑の農地が広がっていますニコニコ

 

 

しかも首都のレイキャビクから

ちょっと車を走らせると

 

 

砂漠や氷河など

THEアイスランド🇮🇸な広大な絶景

 

が見えてくるので

 

南海岸は人気の観光ルートですウインク無気力ラブラブ

 

 

 

*エリア的にはゴールデンサークル

ブルーラグーン♨️があるのですが、

リングロードからは外れていますので

ここでは説明を省きます

 

 

でもこのエリアを訪れる人は

ほぼ100%立ち寄る観光スポットですウインク

 

興味のある方はぜひ

こちらの記事を読んでみてください!!

 

 

 

(2024年1月18日現在、Blue Lagoonは火山噴火により営業を一時停止しています。再開などの情報については公式サイト公式Xでご確認くださいね)

 

 

 

魅力①クヴェラゲルジ Hveragerði

 

(アイスランド語、読みにくい💦)
 

 

クヴェラゲルジは

地熱活動が活発なエリアにある小さな街で

 

「地震の町」ガーンとか「温泉の町」びっくり

 

なんてニックネームがついています♨️

(それだけ、地熱活動が活発ということですねニヤニヤ

 

 

また、

レイキャダールル (Reykjadalur)渓谷

という人気ハイキングコースの

スタート地点でもあります🥾

 

 

(地熱の湯けむりがすごい!)

 

 

(ドローンで全景も見れます⬇️

 私にとってはちょっと地元熊本の阿蘇っぽくって

 いつもちょっと懐かしくなってしまいます笑

 

 

ここを私がすごくおすすめする理由は

 

レイキャダールル渓谷の川には

温泉が湧き出ており、

ちょうど良いお湯の温度で

川の温泉♨️を楽しめるから爆  笑飛び出すハート

 

 

川の中を行ったり来たりして

自分好みの温度の場所を

探すことができるんです照れ

 

面白いですよねびっくりマーク凝視(圧)


 

 

 

温泉♨️(川)には

・ハイキングツアー

乗馬ツアー🐴

レンタカー🚗で自力

など、好きな方法で行けますよウインク

 

 

 

クヴェラゲルジまでは

レイキャビクから

わずか40分ほどのドライブ🚗

でいくことが出来ますニコニコ

 

 

魅力②滝天国

 

 

アイスランドには

もう滝だけでお腹いっぱい!デレデレ

 

となるほど滝だらけ笑

 

 

その中でも特に美しい滝、として有名なのが

 

セリャランズフォスの滝

(Seljalandsfoss)

 

 

リングロードから100mほど外れますが

凍っていない時期は

 

滝の裏側に回ることができる

アイスランドきっての人気観光スポットですニコニコ

 

 

 

また徒歩で5分ほど行くと

 

グリューブラブーイ

(Gljúfrabúi)

という、また別の絶景滝があるんです笑

 

 

 

ひっそりと隠れるようにある滝なので

ちょっと秘境感もありいい感じですよウインク

 

 

 

あ、どちらの滝も

びしょ濡れポイント💦ですので

防水の上着(レインコート)必須ですウインク

 

 

 

スコゥガフォスの滝

(Skógafoss)

 

 

こちらもすごく人気の観光ポットなので

南海岸を巡る現地ツアーには

ほぼ確実に旅程に入ってくる滝ですウインク

 

 

 

幅25m、落差60mの大きな滝なので

常に大量の水しぶきが飛んでおり

 

天気がいい日は必ずと言っていいほど

虹🌈が見れる

なんともハッピーな気持ちになれる滝ですラブ

 

 

 

スコゥガフォス滝

 

滝つぼが平坦なので

滝のすぐ近くまで行くことも

(圧巻です。びしょ濡れなります💦)

 

階段を登って滝を上から見ることも

出来ますよニコニコ

 

 

 

レイキャビクからここまで

車で2時間半ほどです🚗

 

 

 

魅力③最も有名なハイキングコース

 

スコゥガフォスの滝の東側には、

アイスランドで最も有名なハイキングルートの一つである

 

フィムヴォルズハゥルス

( Fimmvörðuháls)

 

がありますニコニコ

 

 

ミールダルスヨークトル氷河

エイヤフィヤトラヨークトル氷河の間を

スコゥガ川沿いに歩き

 

 

美しいソゥルスモルク渓谷(Þórsmörk)に至る

 

全長 22kmの道です🥾

 

 

 

 

魅力④米軍墜落飛行機の残骸

 

 

DC Plane Wreckとも呼ばれる

飛行機の残骸が観光スポット(写真スポット)

になっています📷

 

 

広大な砂漠に突如現れる古い機体は、

かつて墜落した飛行機が撤去されずに残されているもので

 

なんとなく寂しさの漂う雰囲気は、

観光というより写真撮影に人気のスポット笑

(周りはほんと、心配になる程何にもないです笑い泣き

 

 

 

ここまで行くには

 

国道1号線に車を止め、

小1時間歩く必要があるので、

往復2時間以上は見積もっておいた方がいいですニコニコ

(未舗装石ゴロゴロの道を歩きます)

 

 

レンタサイクルもありますが

ゴツゴツの地面を長時間は

なかなか辛いものがあります。。。

 

「どうせなら他の体験もしつつ

見に行きたい!」

 

という(私のような)欲張りな方笑には

 

4輪バギーで行く現地ツアー

みたいなのもあるので

興味あればチェックしてみてくださいウインクびっくりマーク

 

 

 

魅力⑤ディルホゥラエイ(Dyrhólaey)

 

 

ディルホゥラエイ(Dyrhólaey)は

長さ120メートルの岬で

 

アイスランド南海岸を一望できる名所

 

として有名ですニコニコ

 

 

古い灯台があり、夏にはパフィンなど

野鳥の宝庫でもありますラブ

 

 

 

天然の岩のアーチも同じ名前で

親しまれていますニコニコ

 

 

この天然のアーチは船が楽々通れるほどの大きさで

なんと過去には

 

飛行機で通り抜けた

怖いもの知らずのパイロット

もいたそうですよゲッソリ

 

 

 

魅力⑥レイニスフィヤラのブラックサンドビーチ

 

 

アイスランドの観光写真を見たことがある人なら

必ず目にしているだろう

超有名観光(写真)スポットですびっくりマーク

 

 

ここのブラックサンドビーチは

風光明媚でとても美しく

映えスポットなんですが

 

とにかく波🌊が高くて荒い滝汗

(毎年何人か波にさらわれる事故が起こっています)

 

 

 

見学・撮影の際には必ず

 

⚠️水際によりすぎない

⚠️湖に背を向けない

(高波に気づかないから)

 

せっかくの絶景、

安全に気をつけて楽しみましょうウインク

 

 

 

はっ滝汗ど、どうしよう、、、ゲッソリ

 

 

南部の観光スポットの紹介、

1回じゃ終われなかった、、、滝汗

 

(ほんと、見るところだらけなんですよ笑泣

 

 

 

 

ということで、明日も引き続き

 

 

アイスランドの魅力たっぷり

リングロードの

南部・南海岸の絶景スポット

 

をご紹介していきますねびっくりマーク

 

 『アイスランドの魅力①:リングロードって何?』ようこそお越しくださいました! このブログは、ただひたすらに 日本一知られていない絶景の国アイスランド🇮🇸(私調べ) の魅力をお伝えするブログです。よかったら…リンクameblo.jp

 

 

 

『アイスランドの魅力③:レンタカーでリングロード(南部2/2)』ようこそお越しくださいました! このブログは、ただひたすらに 日本一知られていない絶景の国アイスランド🇮🇸(私調べ) の魅力をお伝えするブログです。よかったら…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

『アイスランドの魅力⑤:レンタカーでリングロード(北部)』ようこそお越しくださいました! このブログは、ただひたすらに 日本一知られていない絶景の国アイスランド🇮🇸(私調べ) の魅力をお伝えするブログです。よかったら…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!飛び出すハート

 

では今日も素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ