ようこそお越しくださいましたおねがい

 

このブログは、ただひたすらに

 

日本一知られていない絶景の国

アイスランド🇮🇸(私調べ)

 

の魅力をお伝えするブログです。

よかったらどうぞゆっくりしていってください照れ

 

 

 

♨️温泉ファン🩷、♨️温泉マニア酔っ払いの皆さま

お待たせしました笑


 

今回は、みんな大好き

 

アイスランドの温泉シリーズ♨️

 

ですよ〜飛び出すハート



 

 

これまでにも数回に渡り

 

アイスランドの素敵な地熱スパ♨️

 

をご紹介してきましたが



 

今回は、ちょっと趣向を変えて、、、


 

野趣溢れる(というかもはや自然そのもの。。。)

5つの超天然温泉♨️(というか天然温水笑い泣き

 

をご紹介していきます笑


 

では早速はじめていきましょうびっくりマーク


 

 

1.レイキャダルル(Reykjadalur) 

レイキャダルル(Reykjadalur)はアイスランド語で

「蒸気の谷」

 

 

行ってみれば、まさに名前の通り!と言いたくなる

 

そこら中からうっすら湯気が立ち上る

地熱地帯ですニコニコ



 

レイキャダルル


 

いわゆる温泉というより

 



 

あ、いい間違いじゃありませんよ凝視

 

もう一度言いますが


 

温泉(水)の川


 

が正確な描写だと思います笑




 

レイキャダルルはアイスランド南部にあり

 

首都レイキャビクからは

🚗車で1時間弱+🥾90分ほどハイキング

 

で行くことができますウインク


 

ヴェラゲルジ(Hveragerði)という小さな町が最寄りで

そこで車を停め、そこからハイキング


 

目的はもちろん温泉(川)なんですが

道中の景色も素晴らしいですよ照れ飛び出すハート

 

どうせ行くならぜひ

 

泥の中から湧き出る温水泉

美しい滝などを楽しみながら

ゆっくり進むのがおすすめですラブラブ


 

ただ、ハイキング自体は

それほど大変ではないのですが

 

ときどき崖ギリギリを歩くような場所もあるので

高所恐怖症の方にはちょっと厳しいかも。。。滝汗


 

更衣室やトイレはないので

(簡易のついたてはあるけど)

 

大き目のタオルやバスタオルは持参

水着は着ていくと便利ですウインク

(もちろん帰りの着替えも持参で)


 

エリア:アイスランド南部

レイキャビクからの行き方:車で1時間弱+クヴェラゲルジの町の奥で駐車、90分ほどハイキング

トイレ:なし

更衣室:なし

 

2.ヘトルロイグ(Hellulaug) 

 

ヘトルロイグ(Hellulaug)

海沿いにある天然の岩風呂チューキューン

 

お湯に浸かりながら

(ほぼ海と同じ目線で)

フィヨルドの素晴らしい景色を

堪能できる温泉ですラブ


 

温泉自体は道路からは見えないのですが

実は道路のすぐそばにあります


 

温泉深さは60cmくらいで

湯温は38℃程度

 

暑くなったら

目の前の海に飛び込むことだって

できちゃうんですニヤニヤ

まあ、長湯できちゃう温泉ってことです笑


 

エリア:ウェストフィヨルド(西フィヨルド)

レイキャビクからの行き方:車で4時間半ほど+ブリャウンスライクル(Brjánslækur)のフェリー乗り場から車で5分

トイレ:なし

更衣室:なし

 

 

3.ランドマンナロイガル(Landmannalaugar)

ランドマンナロイガル(Landmannalaugar)

ハイランドと呼ばれる

アイスランド中央部の高原地帯にあります

 

 

ロイガル(​laugar​)はアイスランド語で

「プール/温泉」という意味ですニコニコ


 

ランドマンナロイガルは

地熱活動が活発なエリアで

 

岩の間から蒸気が噴出していたりポーン

変色した鮮やかな大地を見ることができるので

 

ハイキングコースとしても

とても人気のある場所です照れ


 

キャンプサイトがあり

温泉はその近くに湧き出ています

 

暑い温水が川の水と混じり

入浴にちょうどいい温度に笑


 

ただしランドマンナロイガルには

夏限定です

(それ以外は立ち入り禁止)

 

またここに行き着くまでには

橋のない川を渡ったりしなければならないので

自力で行くなら4WDのレンタカーが必須ですびっくりマーク


 

オフロードの運転に自信のない方は

スーパージープツアー

ハイランドに行くツアー

に参加すると行けますよウインク


 

エリア:ハイランド地方

レイキャビクからの行き方:車で3時間半ほど。

Fロードの走行や川を渡るため4WD必須。

自力なら7月〜9月の夏季のみアクセス可

(スーパージープのツアーなら12月まで可能)

更衣室とシャワー:あり(有料500ISK)*ここは、温泉に入るのは無料ですが、入る前に石鹸で体を洗ってから入る必要があるため、実質500ISKが必要です)

注意:蚊が多いため、蚊アレルギーの方注意

 

 

4.ロイガヴァトラロイグ(Laugavallalaug)

ここはなんと

天然の温水の滝びっくり

 

天然の打たせ湯

なんです爆  笑びっくりマーク

 

 

そしてここは

これまでの3つの温泉に比べて

かなりアクセスが難しい温泉でもありますガーン


 

舗装された道を外れて

Fーロード(未舗装の道)を7kmほど

走らなければならないため

4WDが必須です真顔

 

もしくは、

 

普通車であれば

カウランユーカル(Kárahnjúkar)のダムまで行く

Hafrahvammagljúfur渓谷に沿って

7時間ほどハイキング

すると着きますアセアセ

 

(ええ、すごい大変ですチーン


 

エリア:東部のハイランド地方

レイキャビクからの行き方:車で8時間ほど

4WDなら近くまで行けるor普通車ならカウランユーカル(Kárahnjúkar)のダムで駐車+7時間ほどトレッキング

備考:エイイルスタジル(Egilsstaðir)から行くハイキングツアーで行くことも可能


 

 

5.アスキャ火山のヴィティ火口湖(Víti in Askja)

 

そしてこの

 

野趣溢れる天然温泉♨️

 

最後を飾るのが、、、


 

アスキャ火山のヴィティ火口湖(Víti in Askja)

 

 

ここの何がすごいかって


 

活火山のカルデラの中を泳げる(かも)ってことポーン


 

えーっと、これまでご紹介した中でも

ダントツでアクセスが困難な場所にある(当然ですが)

温泉になりますゲッソリガーン

 

 

ヴィティ(Víti)はアイスランド語の「地獄」

(日本にも「地獄」はたくさんありますよね笑


 

*ヴィティ(Víti)はここの他にも、

クラプラ(Krafla)火山にもありますので、お間違いなくウインク


 

ここは、底は泥で

温度は20℃〜60℃までと幅があり、

特にカルデラの東側半分は

火傷してしまうほど熱くなっています滝汗

(硫黄濃度もかなり高いです)


 

このカルデラ湖まで降りるのも

傾斜がかなり急な上に

泥がかなりぬかるんでいるので

 

雨が降ったら降りれない

風が強いと降りれない

 

など、かなり天候条件に左右されるので

 

ここで入浴(水泳)できるのは

まあまあ運によるところもある凝視

 

そんな温泉ですウインク


 

ここは入浴できなくても

とにかくすごい絶景キューン飛び出すハートが待ってますので

アイスランドでここの景色が一番、という人も多いびっくり

興味ある方は、ぜひ挑戦してみてくださいニコニコ


 

エリア:ハイランド地方

行き方:北の首都アークレイリからツアーに参加がおすすめ(入浴したければガイドにリクエストしてみてください)

 


(今回ご紹介した天然温泉のマップ)

 

いかがでしたかニコニコ


 

実はここでご紹介した5つ以外にも

アイスランドには天然温泉♨️がいっぱいあるんです笑

 

また機会を見つけて

他の(色んな意味で)天然温泉♨️も

ご紹介していく予定ですので

 

楽しみにしていてくださいねウインク


 


『♨️アイスランドの魅力♨️ヴォク・バス温泉(Vök Baths)』ようこそお越しくださいました! このブログは、ただひたすらに 日本一知られていない絶景の国アイスランド🇮🇸(私調べ) の魅力をお伝えするブログです。よかったら…リンクameblo.jp


『♨️アイスランドの魅力♨️GeoSea Iceland (潮湯の天然温泉)』ようこそお越しくださいました! このブログは、ただひたすらに 日本一知られていない絶景の国アイスランド🇮🇸(私調べ) の魅力をお伝えするブログです。よかったら…リンクameblo.jp


『♨️アイスランドの魅力♨️ミーヴァトンネイチャーバス温泉』ようこそお越しくださいました! このブログは、ただひたすらに 世界一過小評価されている絶景の国アイスランド🇮🇸(私調べ) のことを書いているブログです。よかっ…リンクameblo.jp







ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!飛び出すハート

 

では今日も素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ