五十肩治るまでの記録10 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

ずいぶん、期間があいてしまいましたが、五十肩の記録です。


感覚的には、ほぼ治った感じがしていて、日々の生活で気になることはほとんどありません。


これまでの経過

○2020年夏~12月 初、肩関節周囲炎(五十肩発症) 放っておいたら、12月に痛みなくなり、可動域は8割がた戻る

○2021年1月半ば~3月上旬 五十肩再発 <急性期およそ1月半>

○2021年3月上旬~2021年10月 くらい、慢性期

○2021年11月~現在、回復期 かな


ただ、この写真先週撮ったものですが、ちょっと体が疲れていて肩とか首とか凝っている日だと

まだ左右差は結構あり、右手に比べると可動域は狭いです。


こんな感じ


何も考えずに上げやすいところで止めると、左はこんな感じ。

途中で引っかかる場所があり、そこでとめるとこのくらいです。

頑張ってあげようと思うと、もっと上がりますが。

五十肩が気にならなくなったのは、ほぼ治ってきたこともありますが、

左小指が伸筋腱脱臼になり、そちらのほうに意識がいっていたこともあります。


伸筋腱脱臼の件は、また別に書いていこうと思います。


年をとると、いろいろ起きてきてびっくりです。

昨年は、今までで一番いろんな分野の医者にいきました^^; 2、3年前までは、ほとんど医者なんていったことがなかったですけどね。


モーニングショーの玉川さんが以前、「年をとると、肉体的にはいいことがないんですよ、

今まで痛くなかったところが痛くなって、今までできていたことができなくなるんですよ」と

おっしゃっていましたが、

まさにそうだなあと実感しています。


そんなところで、伸筋腱脱臼の記録はまた後日、五十肩も完全に治るまで、もう少し記録していきます。





↓五十肩の記録の過去記事です。

五十肩治るまでの記録9

五十肩治るまでの記録8
五十肩治るまでの記録7

五十肩治るまでの記録6

五十肩治るまでの記録5(慢性期)

五十肩治るまでの記録4(鍼治療)

五十肩治るまでの記録3(+更年期)

五十肩治るまでの記録2(整骨院)

五十肩治るまでの記録1





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村