こんにちは。

 

 

UMIカウンセラー&四柱推命鑑定士の

安輝子です。

 

 

今年我が家は

あの節約アイテムを購入しました。

 

 

そう!こたつです。

 

 

最初は

すみこがこたつ布団との闘いを初めてしまい

落ち着くまでは大変でしたが

最近はこたつ布団の上でまったりできるようになりました。

 

 






子供たちは以前からこたつが欲しいと言っていたのですが

私がいろいろ懸念して導入を見送っていたんですね。

 

 

その懸念が先日現実になりました。

 

 

朝起きたら

こたつの電源が入れっぱなし。

 

 

うん。

やると思った。

 

 

いつも最後までリビングにいるのは夫と息子なので

まあどちらかが切り忘れたんだと思うんですけど

 

 

起きてきた夫にね

 

 

こたつの電気つけっぱなしだったから寝るときは消したか確認してね。

 

 

と言ったんです。

 

 

そしたら予想通りの答えが返ってきました。

 

 

あぁ。息子だね。

僕じゃない。

 

 

誰のせいとか言ってるわけじゃないのに

なにか注意を伝えたり

こうしてほしいと伝えると

 

 

必ず誰かのせいにするんです。

 

 

わかった。

気を付ける。

確認するね。

 

 

でいい話なんですけど

誰々のせいだから俺じゃない。

 

 

っていうの。

 

 

明らかに夫の責任であるときも

息子がこうしたから俺はこうしたんだ。あいつのせいだね。

 

 

って無理やり責任を他者に持っていく。

 

 

誰のせいだとかそんな話をしてるわけじゃなくて

今後は注意しようね

って話をしてるんですけどね。

 

 

私は息子のやったことだってわかっているんですが

夫にもあえて伝えていることもあるわけ。

(もちろん息子にも娘にも伝える)

 

 

しかも事実を言ってるだけで

夫を責めてるわけじゃなかったりもする。

 

 

だからね

もうこれは夫の癖なんだろうなって思うんです。

 

 

とっさに責められたくないって反応して

そういう言動にでるんでしょうね

 

 

というかそもそも

私の言ったことに対して

責められたと感じてるかもしれない。

 (責めてないのに)


 

私ね

夫のこういうところにいつもすごく腹が立っていたんですよ。

 

 

イラっとして逆に責めたくなるわけ。

ってか責めてしまう。

(性格悪いよね)

 

 

そうすると結果

私に責められるっていう現実になるんですよね。

 

 

だからね

普段から「責められたくない」って思ってる人って

前提が「私は責められる人」ってなってるから

 

 

ただの伝言や注意でも

責められたって受け取りやすいんですよね。

 

 

そうすると

自分のせいじゃないって弁解もしたくなるしごまかしたくもなるし

なんなら逆ギレする。

 

 

結果的には

相手に不快を与えたり誤解を与えたりして

責められるって現実がおこるんです。

 

 

最近は

また言ってら~くらいにしか思わないので

放っておきますが

 

 

こういう小さなイライラが

かつてはたくさんあったなって思いました。

 

 

ってか

そもそも以前は

夫に対して責める意識でいっぱいだったってのもあるし



そのイライラはそもそも私が誰かに感じさせていたから

それが返ってきたってことですけどね。



しかも

私も同じように

責められたくないって意識があったから

共鳴してたんですよね。

 

 

自分では無意識だけど

同じ行動をしていたはずです。



いや〜恥ずかしい。。


 

ではでは照れ

 

 

 

 

 


UMIカウンセリングとは?



 


 

 






カウンセリング感想




家族のことはこちら




心のことはこちら





人間関係はこちら








こんな時どうすればいい?

これは宇宙の法則でいうとどういうこと?

可能な範囲でお答えします


お友達登録はこちらをクリック

↓↓↓

 

 


キラキラカウンセリングや鑑定は不定期で募集します。

ご希望の方は公式LINEよりお問い合わせください。