こんにちは。

 

 

UMIカウンセラー&四柱推命鑑定士の

安輝子です。

 

 

ついに我が家もアレを買いました。

 

 

ずっと欲しいと娘に言われていたんだけど

アレを買ってしまうと

ただでさえめんどくさがりの私と息子は

ますます腰が重くなってしまいそうだし

 

 

掃除が大変になりそうで

ずっと却下していたんだけどね。

 

 

そう、こたつです。

 

 

と言っても

こたつ布団が売ってなかったので

今はまだテーブルだけでこたつとしての任務は果たしていないですが

 

 

リビングのテーブルがすみこにかじられてボロボロだったので

新しいテーブルってだけでうれしい。

 



(↑ボロボロになったテーブルの足)

 



家族みんなでそのテーブルに集まってます。

 

 

こたつ布団が待ち遠しい。

 

 

ってかね

去年の電気代が半端ない金額だったんですよ、我が家。

 

 

あんまり考えなく

エアコンも床暖房もいつも通り使っていたら

片手を越えてしまいひょえーとなったわけ。

 

 

今年は暖冬らしいとはいえ少し節電しようと思います。

 

 

さて

週末は衣替えもしていたんですけど

子供たちの掛布団カバーも冬用の温かいのに変えたんです。

 

 

暖かくて喜ぶだろうなって思いながら

ワクワクして変えていて

ふと気づいたんです。

 

 

私も夫も

掛け布団カバーは年中同じなんでよね。

(洗ってはいますよ)

 

 

季節関係なくめんどくさいから同じのを使ってるんですが

 

 

私ね

昔から子供たちにはいいものをと思うと同時に

自分は最低限のもので我慢していたんです。

 

 

我慢というかそれが当たり前で

かなり自分のことはお粗末にしてきたんですよね。


 

夫にももちろん無言でそれを強要してきました。

 

 

親なんだからそうするのが当たり前だって。

 

 

子供たちを何より優先して

親は最低限で我慢。



そんなの当たり前だったわけ。

 

 

でもさ

今は自分にもお金が使えるようになってきて

そこに罪悪感がなくなってきたんですが

 

 

今まで私に合わせてきた夫は

よく文句ひとつ言わなかったなって思ったんです。

 

 

子供たちだけ暖かい布団にして

私が変えないのはいいんですが

(よくないか)

夫にも当然のようにしてきたんですよね。



あなたはいいわよね?

みたいな無言の圧力。

 

 

一応

冷房も暖房もない部屋で寝てる夫に

エアコンがある1階の和室で寝たら?

と言ってたけど、

 

 

あぁ別に大丈夫だよ。

 

 

と真冬は極寒の部屋で

真夏は熱帯の部屋で寝ていたわけ。

 

 

改めて

ありがたいなぁと思いました。

 

 

自分の思い通りにならないと

使えないやつ!

とイライラして夫を見下してきた私ですが

(最低だよね)

 

 

実は

与えられていたものはたくさんあるんですよね。

 

 

黙って私に合わせてくれていた。


 

むかつくところももちろんありますけど



相手にイライラしてると

頭が相手のことでいっぱいになってしまい



どうしても自分のことって見えなくなるんですよね。



ちょっとしたことでしたが

気持ちがジワッと暖かくなりました。


 

ではでは照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


UMIカウンセリングとは?



 


 

 






カウンセリング感想




家族のことはこちら




心のことはこちら





人間関係はこちら








こんな時どうすればいい?

これは宇宙の法則でいうとどういうこと?

可能な範囲でお答えします


お友達登録はこちらをクリック

↓↓↓

 

 


キラキラカウンセリングや鑑定は不定期で募集します。

ご希望の方は公式LINEよりお問い合わせください。