こんにちは。



UMIカウンセラー&四柱推命鑑定士の

安輝子です。



去年

娘が習い事のコンクールに参加したんです。



残念ながら

入選は出来なくて

それがあと1点足りなかったとかなんとか

だったらしい。



先生から報告のLINEがきたのですが

私はそれを知ったとき



あら、それは残念。



くらいだったんです。



でも

その先生からのLINEにちょっとモヤモヤしたんですね。



どうやら同じくコンクールに参加したお友達は入選したらしくて



その報告と共に

娘ちゃんが傷つかないように

お友達の入選を喜べるように

指導しておいてください。



と書いてあったんです。



え?



ん?



なんだろう、このモヤモヤ。



ってかこの指導、必要ある?

って思ったんです。



(娘が描いたモヤモヤを表した絵)




モヤモヤの正体を見ていくと

なんだかね

娘をみくびられたような気がしたんですよね。



入選出来なかった可哀想な子。



自分が入選出来なかったから

入選したお友達を喜んであげれない心の狭い子。




そういう前提で話をされたような気がしたんです。



だから

先生の言葉にモヤっとした。



いや、もしかしたら

先生から見た娘には

指導が必要なのかもしれない。



でも

そんなこと思いもよらなかったので

なんだか心外だなぁ。

といった気持ちになりました。



宇宙の法則でいうと

誰かに同じ気持ちを感じさせていたのが返ってきたのよね。



確かにね

昔の私ならきっと



わー!どうしよう。

娘がショック受けるよね。 

どうやって伝えよう。

もうコンクールやりたくないって言うかも。

ちゃんとお友達におめでとうを言わせなきゃ。

でもきっと嫌がるよね。

どうしよー!



と不安になり

頭の中をぐるぐるさせていたと思います。



間違いなく。



そして

変に気を使われた娘は



あー、なんか私って可哀想な子なんだー。

とか

入選出来ないってそんなダメなんだー。

とか

おめでとうと言えないのはダメなんだー。

とか

もうコンクールは参加したくないなー。



ってモヤモヤする。



ありがちです。



そもそもね

どんな反応をするか

何を思うのかは

娘の自由なんですよね。



傷ついたっていいし

お友達の入選を喜べなくたっていい。



別に可哀想じゃないんです。



何を思っても

何を感じてもその人の自由です。



マイナスな感情を感じてはいけないということはありません。

もちろん誰だって感じたくない。



でもそれを周りがコントロールするのは違うんですよね。



先生は

娘が傷つくかもしれないと心配してくれたんだろうし、

今までたくさんの子供たちを見てきての言葉だったと思うんですね。



だから

先生を非難するわけでも

責めるわけでもないです。



だって少し前の私なら確実に

先生に言われた通りに

なんなら言われる前に

娘を傷つけないようにフォローし

入選したお友達を祝福するように言い聞かせていた。



娘にね



コンクールは入選出来なかったみたいだよ。

あと1点足りなかったんだって。



事実だけを伝えたところ



え?

すごくない?

初めてやったコンクールで足りないのが1点だけなんてすごいよねー!



といった感じで

傷ついても悔しそうでもなかったんです。



だれかお友達が入選したらしいけど

他にも同じコンクールに参加した人いたの?



えー?いたかなー。

知らなーい。



と全く興味なし。



私は今まで

子供の気持ちを勝手に決めつけて

先回りするってことを散々やってきました。



でも

それって子供の気持ちではなく

自分の中にある不安なんですよね。



結果がだせない

出来ない私は価値がない。



という私の思い込みが作動して不安になる。



自分の不安を子供の姿に重ねて

なんとか解消するために子供をコントロールする。



大丈夫よ。

あなたは頑張った。

傷つかなくていいんだよ。

価値がないわけじゃないんだよ。



と先回りして子供に言ってしまう。



べつにそれでも一時的に不安が解消されることもあるからいいんですよ。



でもそういう時に循環するのは

マイナスエネルギーなので

そのマイナスはいずれ精算されます。



自分の不安は自分で解消する。

それが一番いいのですが



これ、すぐに出来なくていいと思うんです。



まずは

自分の中にある不安に気づく

どんな不安かわかろうとする

そこから始めていくといいんじゃないかな。



ではでは照れ







UMIカウンセリングとは?



 


 

 






カウンセリング感想




家族のことはこちら




心のことはこちら





人間関係はこちら








こんな時どうすればいい?

これは宇宙の法則でいうとどういうこと?

可能な範囲でお答えします


お友達登録はこちらをクリック

↓↓↓

 

 


キラキラカウンセリングや鑑定は不定期で募集します。

ご希望の方は公式LINEよりお問い合わせください。