こんにちは。

 

UMIカウンセラー&四柱推命鑑定士の

安輝子です。

 

 

学校から帰宅した息子が珍しくテンションが低い。

 

 

部活で何かあったのは明らかだなと思っていたら

英会話教室に向かう車の中で聞いた息子の話に



私は驚いてしまいちょっと声を荒げてしまいました。

 

 

先日

英検の一次試験に合格した息子の

二次試験がこれからあるわけです。

 

 

二次試験はどうやら

合格率は高いらしくほぼ受かるらしい。

(私は受けたことないからわからないですが)

 

 

ただ面接方式なので

緊張が半端ない息子は自分なりに練習をしていました。

 

 

でもね

同じ日に部活の公式戦が入ったんです。

 

 





英検の日程は一次試験申込みの時点から決まっているんだけど

 

 

公式戦は勝てばその後の予定が組まれ

負ければそこで終わり。

 

 

しかもいつ試合が入るのか1週間くらい前に知らされる状態。

集合や解散の時間なんて数日前です。

 

 

今年は去年より勝ち進んでるため

もしかしたら

英検の日程とかぶるかもしれない。

 

 

そんな心配もありましたが

同じ日になったとしても時間がずれていれば受験も試合も可能だし

 

 

最悪私が試合終了後に速攻で試験会場に送り届けるという方法もあるし。

 

 

なんて思っていたんですよね。

 

 

そしたら

見事に日程がかぶりまして。

時間はぎりぎり試験に間に合うか間に合わないか。

 

 

時間通りに解散して大急ぎで会場に向かえば間に合う。

でも万が一渋滞したら無理かも。

 

 

ということで

試合は休んで英検を受けることにしたんです。

 

 

だって息子は万年ベンチ組で戦力にならないし試合に出ることはないから。

息子が休んだところで勝敗は変わらないし



3年生にとって最後の試合になるかもしれないけど

こちらとしても日程が変えられない以上チャンスは1回だけ。

 

 

親子でそう決めて

顧問に伝えることにしました。

 

 

そしたらね

顧問からは

 

 

これは練習試合じゃないんだ

3年生は最後になるかもしれない大事な試合なんだ

日程を変更するとかできないのか

勉強と部活両立ってどういうことだ

自分が試合に出ないからっていうのは関係ない

考えればお前だってわかるだろ

 

 

的なことを言われたらしい。

 

 

息子はそれ以上何も言えなくなって帰ってきたというんです。

 

 

もちろん

息子が私に伝えた顧問の言葉はあくまでも顧問が本来発した言葉やニュアンスとは違う

というのはわかっているんですが

 

 

私からしたら

休みたくて休むわけじゃない

日程は変えられないんだし

 

 

そもそも今回以外はケガで休んだ1回を除き

公式戦も練習試合も1回も休んでないんですよ。

この1年間。

 

 

理由が理由だし今回くらい快くOKしてくれると思ってただけに

ショックでした。

 

 

ちなみに息子は

試合は休んで英検の二次試験を受けたいんですよね。

 

 

泣きべそをかきながら

これ以上先生に話すのは嫌だ。

お母さんが言って。

 

 

とまた甘えたことを言ってきました。

ま、それはいいんですけど

 

 

は?何それ?

先生、英検の日程が変えられないの知らないの?

(私も知らなかったけど)

引退試合になるかもしれないのはわかるけどさ

こっちだってこの日しかないんだよ。

 

 

と声を荒げてしまったんです。

 

 

とりあえず英会話教室の先生に相談してみて

と伝え送っていきました。

 

 

こんなときどうしますか?

 

 

私ね

 

 

昔の私だったら

先生、全然わかってない!

英検に合格することで受験に有利になることもあるし

息子の人生がかかってるのに!

ないがしろにされた!

 

 

とすごく腹を立てながらも

 

 

もし英検を優先して試合を休んだら

あと1年間ある部活の中で

なんとなく裏切り者のような扱いを息子が受けるんじゃないか

先生に嫌われるんじゃないか

 

 

そう思って

 

 

先生がそう言う以上

試合は休めないんだから英検をあきらめるしかないよね。

 

 

たとえ息子が

嫌だ、あきらめたくない

といったとしても

仕方ないでしょ!

と言いくるめていたり

 

 

 

じゃあ自分で先生に言ってどうにかしなさい!

って喧嘩になっていたんだろうなって思ったんです。

 

 

あとは

今回は先生相手でしたが

相手によってはクレームと言わんばかりに非難しまくっていたかもしれない。

(弱い者には強い的な)

 

 

息子よりも私が不安になりどうしていいかわからずパニックになる。

 

 

どっちにしろ

めちゃくちゃモヤモヤしてずっと将来も恨み節のように抱えていたと思うです。

 

 

 

今回はね

どうしたかというと

 

 

まず

先生に言いたいことをむかつくー!ありえない!と吐き出したあと

冷静に他に方法がないか考えたんです。

 

 

日程の変更はできないのは確実。

試合会場には車の許可証がないと入れない。

(試合に同伴して終わり次第、試験会場に行くにしても休むつもりだった私は許可証を申請しなかった)

 

 

でも最悪近くの駐車場に止めるか

止められなかったら夫にその辺を車でぐるぐるしてもらってる間に息子を連れ帰るとかも可能かもしれない。

 

 

今回ね、試合会場も悪かったんですよね。

他の会場なら許可証もいらないし、間に合ったのにほんとタイミング悪いというか。

 

 

 

他には




そもそも息子は今回の英検が目標ではない。

最終的な目標は2級であって

それを受けるためには今回の3級が必ずしも必要はわけではないんですよね。

 

 

一次試験は好成績だったし

このまま二次試験をうけずに次回受験を予定していた準2級を受ける方法もある。

 

 

もし準2級が不合格になって

最終的に3級でもないと困る状態になったら

1年間の一次試験免除を使用して来年までに3級の二次試験のみを受けたらいい。

 

 

もしくは

今回すぐに一次試験免除を利用して英検S-CBTで二次試験だけ受験するのも可能。

 

 

ただ問題は

二次試験を受けるだけなのに同じ受験料がかかるってことね。

あとは会場が遠くなってしまう。

 

 

最後は




自分は英検を受けたいと先生に伝え試合を休む。

先生や部員がそういう息子をどう思うかわからないけど

そこを気にしないなら可能。

 

 

もし私が3年生の親だったら

ベンチの2年生に英検を優先してって思うかな。



一応体育会系のバレー部だったので先生の言う気持ちはめちゃくちゃわかるけど。

 

 

そんな感じで

選択肢は一つじゃないということがわかりました。

 

 

さて

息子はどうしたか。

 

 

続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 


UMIカウンセリングとは?



 


 

 






カウンセリング感想




家族のことはこちら




心のことはこちら





人間関係はこちら








こんな時どうすればいい?

これは宇宙の法則でいうとどういうこと?

可能な範囲でお答えします


お友達登録はこちらをクリック

↓↓↓

 

 


キラキラカウンセリングや鑑定は不定期で募集します。

ご希望の方は公式LINEよりお問い合わせください。