こんにちは。

 

 

UMIカウンセラー&四柱推命鑑定士の

安輝子です。

 

 

週末ね

 

 

息子は友達と映画に

娘は友達と塾の体験授業に参加してきました。

 

 

息子はずーっと見たがっていた映画だったので

行く前からとても楽しみにしていたのですが、

 

 

帰ってきてからも

めっちゃ楽しかった!

すごい楽しかった!

と事細かに話してくれました。

 

 

そんな息子を見ていてね

 

 

あ、私って子供の頃にこうやって

楽しかったー!って親に話しことがはたしてあったかなって思ったんです。

 

 

娘もね

勉強嫌いで朝も弱く

時間に間に合わないで私に尻を叩かれるような普段を過ごしてますが

 

 

この日は

さっさと支度を終わらせて

あと10分で家を出る時間だね。

あと5分だよ。

 

 

とソワソワというか

ワクワクしてるんです。

 

 

勉強は好きじゃないけど

仲良しのお友達と一緒に行くことが楽しみらしい。

 

 

4時間の講習に空腹が耐えられなかったようで勉強に集中できず帰ってきてから爆食いしてました。 

HSCあるあるだね

 

 

 

そんな娘を見てやっぱり

私ってこうやって

ワクワクすることってあったかなー。

と考えました。

 

 

 で


 

その結果

そんな事実を思い出せない。

 

 

むしろ

楽しかったと感じることも

ワクワクすることも

 

 

なんとなく罪悪感が湧いてきて

必死に抑えてきてたような気がします。

 

 

それらを感じると

悪いことが起きたり

がっかりするようなことが起きたりして

 

 

さらに



調子にのったらいけない

期待したらいけない

 

 

って自分をコントロールしてきたんですよね。

 

 

しんどそうな親を見て

文句しか言わない親を見て

 

 

楽しいと思う自分をダメと思い込んで

排除してきたんです。

 


だけど


 

この日

 

 

子供たちが素直に

楽しみー!

とか

楽しかったー!

とか言えてるのが

なんだかすごく嬉しくなったんです。

 

 

しかも

当たり前のようで

私には当たり前じゃなかったなって気づきました。

 

 

でもそれは

誰かのせいでもなく

自ら進んで自分の楽しみを奪ってきていたんです。

 

 

今も無意識に

誰にも何も言われてないのに

やってしまうことがあります。

 

 

食べたいなー!

と思うものがあっても

 

 

自分に買うには高いし

もったいないし

なんか悪いし

なんか悔しいし

 

 

とよくわからない理由まで出してきて

我慢してることにすら気づかず

 

 

諦めるのが当たり前になっていていたんですよね。

 

 

自分は残り物を食べなきゃいけない病になっていた。

 

 

これって

自分をバカにしてるし

ないがしろにしてるし

軽く扱ってるよね。

 

 

(おウチでおひとり様ランチだよ)

 

 

子供たちが今

素直に出せてるってことは

私も以前よりずっと自分に許可を出せてるんだろうけど

 

 

まだまだ変な意地とか

よくわからない理由で

自分の楽しみを奪っているはず。



子供のように

楽しいのは楽しい!

と見習っていきたいと思いました。

 

 

ではでは照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

UMIカウンセリングとは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリング感想


 

 

家族のことはこちら

 

 



 

 

心のことはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

人間関係はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな時どうすればいい?

これは宇宙の法則でいうとどういうこと?

可能な範囲でお答えします

 

お友達登録はこちらをクリック

↓↓↓

 

 

 

 

キラキラカウンセリングや鑑定は不定期で募集します。

ご希望の方は公式LINEよりお問い合わせください。