昨日は、H6恒星意識や みんなで団結・協力して熱く活動したときの不思議な高揚感、それで普段できないこと(爆発を含む)が気持ちよくできちゃうようになること、時にそれは危ないことでもあるという話をしたね。
大学生の頃に宗教団体に着いていっていたときのことを思い出したよ。
(真似しないほうがいいぞ)



もう20年近く前だから詳しいことをだいぶ忘れてしまったけど、5〜6くらいの宗教団体に話を聞きに行っていました。
1団体は 私の住んでいるアパートの玄関で長時間立ち話をするスタイルでした。


着いて行った理由は、そのときそのときでいろいろです。

・おもしろい話が聞けて楽しかったから。
・うつで弱っていたときに優しくしてもらえてうれしかったから。
・「宇宙 哲学 教育 フラクタル 心理学…」などいろんな語句が書いてある紙を見せられて「興味があるものはありますか?」と聞かれ、「全部興味があります」と言ったら意気投合してすごいノリノリで連れて行ってもらえた。
・サークルの先輩が入信していて 誘ってもらえたから。
・からあげを食べさせてもらえると聞いて。
・家まで来てもらえて楽しい思想・信仰トークができて、けっこう気が合うから。(おやつももらえた)

いい“カモ”です


キリスト教タイプ(2〜3つ)
仏教タイプ(2〜3つ)
何教か分かる前に縁が切れた(1) ←からあげ
という感じかな。

払ったお金は 思い出せるところで総額3000円です。(仏壇代。貧乏学生用の安い仏壇なのでは)
むしろたくさんご馳走になりました。ご馳走様でした。からあげおいしかった。


仏教タイプのところ①では 海と波の話が聞けて、進化占星術の海王星の話にも同じ話題が出てくるので 予習ができてよかったです。

仏教タイプのところ②で、一度 前述のような気持ちいい体験ができたことがあるのですよ。
その話をします。




その宗教の人々がみんなで集まってイベントをするための大きな建物があって、そこに連れて行ってもらえました。

50〜70人?100人くらいかな?
そこでみんなでお経をナムナム唱えるのですよ。
こんな感じの↓(般若心経ではない宗派)
ほとんどの人が暗記していてすごかったです。


あれ すごかったよ。
ものすごく気持ちよくて感動してずっと泣いてた。

自分がなにが気持ちよくて泣いているのか、全然意味分からなかった。

みんなで心を合わせている感じがすごくよかったです。
ハタから見たら気持ち悪い集団だと思うけど、すごいよ。
なんだったんだろうな。



思うに、そういう宗教団体の下っぱ・末端の人は、心根がよい人が多いです。

騙すよりは騙されるほうです。
弱っているときに助けてもらえて、「自分も先輩みたいに人を助けられるようになりたい」と とても真面目にそこの教えを勉強しようとしている。
分からないところを質問すれば、とても丁寧に親切に教えてくれる。
素直で、よくも悪くも純粋で、一所懸命で…

末端はそんな雰囲気の人が多かったです。
偉い立場の人はそうでもない感じの人もいたけど(^_^;)



そんな末端の方々が多く集まる会だったのですよ。
素直で、よくも悪くも純粋で、心根のよい人たちが、みんなで一所懸命にお経を読むわけです。

混じり気の少ないエネルギーが ぶわわわわ…!と集まって…
のようなことだったのではないかなと考えているよ。

あれは、すごい体験ができたと思いました。
H3恒星意識かは分からないけど、たぶんちょっと高次の状態だったんだと思います。
人数が多くて 心を合わせた統合状態みたいなこと、ありそうよね。
声を出すから音の力もあったかも。

好きなアーティストのライブも、形式はちょっと違うけど、熱心さや昂りや気持ちよさの意味では近いかもしれない。

とてつもなく気持ちよかったです。



それからほどなく、そこの地域のグループのリーダーみたいな人がほかの宗教団体の悪口を言っているのを聞いて ひどく腹が立って退会しました。

なんだかんだ、私は宗教団体や信仰、そこに関わる人々の心根が全体的に好きなんだと思います。
ほかの団体さんも好きです。
悪く言わないでほしかったな。

お金をたくさん巻き上げて信者さんを生活苦にするようなところや 入会させようと躍起なところ、犯罪組織になってしまったところなどは勘弁してほしいけどね…悲しい。
信者さんを苦しめないでほしい。


ともあれ、やめちゃったけど、あの体験ができたのはとてもよかったなと思っています。

みんなで心を合わせてなにかをして 泣くほど気持ちよかったのは、後にも先にもあの一回だけです。のところね。今後に期待!




みんなにはオススメしないです。
危ない団体もあるからね。

オススメはしないけど
もし万が一そういう縁があれば。
という感じです。





【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!



それからしばらくして大学の友人に聞いてみたところ、「たぶん、からあげのところが一番危ない団体だよ」と教えてもらえた。

そうだったのか…