ご質問にはっきり答えるには至らなかったけれど、あれこれ考えてみたのをInstagramの動画にしたよ。

YouTubeにも載せたよ。





先日のブログ記事。
冥王星射手座、ドラゴンヘッド双子座について考えた話ね。




星占いで食の好みまで分かるのか という話ですね。


自分はパッと答えられるほど詳しくはないです。

でもおもしろそうなので ちょっと考えてみましょう。





■ メディカル・アストロロジー


メディカル・アストロロジー(医療の占星術)みたいな分野なら、薬や食品の成分や ホルモンなどの分泌物質などもガンガン出てくるので、食べ物の好みにも言及できそうですね。


体が欲している成分、それが豊富に含まれている食べ物を好んで食べるようになる…という観点です。


私はメディカルアストロロジーはほとんど勉強していないので話せることは少ないです(^_^;)

進化占星術のジェフリーさんの本にも『メディカルアストロロジー』があるよ。(英語)




食べ物や栄養面と星占いというと、私が知っているところではヨウ素の話がありました。


生まれたときに木星逆行だった人は ヨウ素不足になりやすく、甲状腺の不具合が起きやすいという話です。

(実際にどうかというところまでは 私は調べられていません。実験・検証データを知っている方がいたらぜひ教えてほしいです。)


参考:進化占星術の翻訳記事『木星逆行』




ヨウ素についてちょっと調べてみました。

ヨウ素は 海藻や魚介類に多く含まれている栄養素。昆布がすごいな。

甲状腺やエネルギー代謝の働きと関係があり ヨウ素の過剰摂取や不足があると、過度に太ったり痩せたり、疲れ、便秘、記憶障害などが起こり得るようです。


「ヨウ素」の働きとは? 役割や含まれる食べ物、一日の摂取量について解説 | SUNTORY

https://www.suntory-kenko.com/column2/article/1070/




海藻や魚介類って、昔からの日本食には多いですよね。


ということは、

日本食が好きな人の中には、木星逆行で 体がヨウ素を欲していて、ヨウ素が豊富な食べ物をおいしく感じやすく、ヨウ素を多く摂ることができる日本食が好んでいるように見えやすい

というのが起きている場合も あるかもしれないですね。




・木星逆行かどうか調べる

生まれたときに木星逆行かは、ホロスコープ作成サイトで簡単に調べられます。


こちらのサイトでやってみようか。


調べたい人の生年月日を入力します。

生まれた時刻は 分かれば入力してください。

分からなければ12:00にしておくと無難です。


「シングルチャート(アスペクト表示付き)を作成!」を押します。



こういう図が出てきます。


左下の文字がたくさんのところを見て、Jupiterのところに「R」と書いてあったら 木星逆行です。



木星逆行さんと分かったら、まわりの人よりも海藻や魚介類も食べるようにすると 適度な体重に近づけやすく 健康増進できやすいということですね。

でも、なんでも取り過ぎは危険なので、いきなり大量に爆食なんてしないほうがいいと思います。

自分の体調と相談しながらちょうどいい量を見つけていけるとよいのではないかと!ウインク




今回は、私が思い出せるところで木星逆行の話をしましたが、星は木星だけじゃなくたくさんあります。

私が知らないだけで、ほかにももっといろいろな観点から考えることができるはずです。


星や星座と体の部位を対応させた考え方なんかもありますね。

これの話は検索すればネットでたくさん見つけられる思います。


こんな具合にメディカルアストロロジーの観点から考えるのもおもしろいですね。





■ 冥王星射手座世代と東洋の文化

先のブログ記事が冥王星射手座世代に関する話だったので、私は子供さんが冥王星射手座世代なのだと勘違いしてあれこれ考えました。


進化占星術のジェフリーさんの『冥王星』によると、冥王星が射手座や9ハウスにある人は、近い過去世で東洋思想を学んだり 修行したりしていた可能性が高い のような話があったはず。


射手座や9ハウスって、未知や高次のことの探究、精神修行、哲学などです。

それで、東洋思想の勉強や修行…と考えるのか。


こういう背景がある人なら、東洋の食事に慣れ親しんでいてもおかしくないですね。


東洋の食事に慣れ親しんだからこそ、西洋の食事に興味が湧いてハマる!!!ということもあるかもですが(笑)

未知に飛び込む楽しさを知っている 射手座や9ハウスだからこそね。




■ 冥王星山羊座世代

しかし、よく考えたら今年14歳の子供さんは冥王星山羊座世代なので、先に考えた理屈は 今回の子供さんにはたぶん当てはまらないです。


山羊座は伝統や歴史と縁の深い星座でもあるので、和食の歴史におもしろみを感じて 和食を好んでいる可能性も?






といった話をしました。


はっきり答えるのは私には難しいけど、あれこれ考えてみるのもおもしろいね。



なにか参考になったら 投げ銭やプレゼントを贈ってもらえると喜びますプレゼント

→ 投げ銭のページ






【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!