今日は 市町村の体育館、消防署、役場を巡ってきました。

焚き火で焼き芋を作って食べたいのであります。

焚き火ができる公園の予約をしに 体育館の窓口に行ったら、
「炭のバーベキューはいいけど 木の枝はNGなんです。ごめんなさいね。
炎や煙が出ると 火事だと思って通報する人もいて、消防車がきて騒ぎになっちゃったことがあってねー(^_^;)」
ということで、例の公園は断念。



YouTuberの焚き火動画で
「消防署の許可を得て焚き火をしています」
という注意書きがあったのを思い出し、消防署へ。

私が住んでいる地域の消防署では「ここならできますよ」「やっていいですよ」の判断や許可はしていないということで、役場に確認するのをすすめてもらえました。




役場へ。
焚き火ができる場所を教えてもらえました。
やったー!

地域の公の資料には「焚き火はしないで」と書いてあったので、専用の場所などじゃないとダメなものだと思っていたのですよ。

でも、実のところ そこまでガチガチに厳しいわけでもないみたい。


田んぼと畑と空き地がたくさんの田舎だからね。
「大丈夫ですよ!」と大きな声で言うわけにもいかないけど、現場の状況で 融通が効くところがけっこうあるみたい。


直接聞いてみると 案外違うところに道が見つかるものですね!




というわけで、
焚き火をして焼き芋を作って食べる会は 準備ができたらまたお知らせしますウインク

・土日祝日で、風のない天気のよい どこかの日
・集合場所は、柏森駅(愛知県扶桑町、名鉄犬山線)か、イオン扶桑店あたり
という感じで考えています。

よろしく!




【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!




けっこう炎に飢えていたかもしれない。