アリエルと猫たちさんからのご質問です。





私はヘリオセントリック學園に入学していないので、學園の話題に添った話ができるか分からんのですが、おもしろそうなのでやってみましょう。


私も知らないけど、根気よく調べれば出てきそうだから、調べながら勉強する魂胆。




ホワイトボードに書きながらのほうが話しやすいものは、また後ほど。


お役に立ちましたら、投げ銭を送ってもらえたらうれしいですコインたち





■ 生前日食図(ヘリオ) をアストロドットコムさんで出す


一発で出す方法があるかは、私は分からないです。


とりあえずやってみて、なんとかできたやり方を書きます。





① 生前日蝕がいつだったかを調べる


よかったらこちらをどうぞ。

以前 私が作った一覧表です。

これで調べると早いです。


こういうのがいっぱい書いてあります。


私は1985年11月5日生まれなので、

それよりも前の日蝕を見ると、

「1985年5月20日 6:41」

これです。


(これでOKなら②へ)




アストロドットコムさんだけで調べるなら、

まず、ジオでいいので 生前日蝕の日を調べましょう。


[その他のオブジェクト][一般的な要素][出生前の日食(SoEcl-)]を選択して出生図を出します。



これは私の図です。


左下の表に注目します。

ここが出生前の日蝕です。


ここに、日蝕の日付も書いてあります。

「5月20日」と書いてありますね。


何年の日蝕だったのかは、自分が生まれた年か その前の年です。

自分の生年月日と 出生前の日蝕の日付から 考えます。


日蝕月蝕シーズンが 約半年ごとにやってくることを考慮すれば、難しくないです。



1985年11月5日生まれの私の場合、

出生前の日蝕が5月20日ということで この日蝕が1984年ではなく 1985年5月20日であることが分かります。




難しければ、さっきのリンクから『日蝕月蝕一覧表』を見ると便利ですウインク





② その日付を登録する(人間みたいに)


新しい人を登録する要領で、調べたい日の入力します。



時刻はとりあえず、ぴったり日蝕のとき(太陽と月がぴったりコンジャンクションの時刻)にしました。


コツコツ調べてもいいですし、私の一覧表にも書いてあります。


ヘリオで見るなら ひとまずハウスは分からなくていいかなということで、出生地はテキトーです。




③ チャートを出す


このデータを選択して、



[太陽中心の獣帯](ヘリオのチャートのこと)を選択して、図を出します。



こんなふうに出てきます。

私が生まれる前にあった日蝕

1985年5月20日の日蝕の日の、ヘリオの図です。




一応、これで見たいものは見ることができた状態のはずです。


一発で分かるスマートなやり方は 私は知りません(^_^;)


スマートなやり方をご存じの方がいたら、コメントで教えてもらえたらうれしいです!



つづく。




【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!



私は今日は近くの低山を散歩してきますよ。