トイレを探せ@蝶舞と韓国文化 | 毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

親子関係に悩みすぎてJPHF認定インナーチャイルドセラピストになりました。

わたしが今ハマっている韓国マンガ 


それでも蝶は舞う 

から見る韓国の小話です。

マンガの内容とはほとんど関係ないです。





Comicoで連載中の 

それでも蝶は舞う は コチラ←日本語だよ♪










↓コチラも良かったらどうぞ↓









🦋 

23話 

第1部も大詰めで何を書いてもネタバレになりそうです。とにかく今回も泣けました(ToT) 




{5E54A6F4-40CB-4613-989F-A6C61CD7C2AD}
画像はwebtoonから借りてます

ヘブンイレブン⁇w 

以前 韓国のコンビニについて書きましたが、ひとつ大事な情報を忘れていました。




韓国のコンビニにはトイレがありません‼︎ 




日本で外出してておトイレ行こうと思ったら、たぶん皆さんコンビニを探すんじゃないでしょうか⁇ もしくは図書館や市役所や病院なんかの公共施設、それかレストランなんかの食べ物屋さん、それもなければ民家で借りる… そんなところかな⁇ 


ヨーロッパではおトイレは有料らしいですね。
アメリカはどうだったかな⁇ スタバでおトイレ借りたことはあったけど。
西アフリカでは、建物の中にトイレがないとこもけっこうあって、むしろ穴掘っただけ、みたいなトコが多かった。。。

日本のように用を足す場所が容易に見つかる国ってけっこう珍しいんでしょうか。水が豊かな国だからっていうのもあるかもしれません。しかも公共施設でもないコンビニでトイレを貸してくれるなんて、すごいと思います。



韓国の場合、日本ほどではありませんが、それでもトイレを探すのはそんなに難しくありません。

コンビニにはなくても、図書館や役所や病院にはありますし、食べ物屋さんやカフェにもあります。

{235C1AAE-CF94-473E-983C-3B908C7B81E5}

ただ、大抵テナントの中にはなくて、階段の中二階にあったりします。鍵があいてたらそのまま静かに使わせてもらいましょう。
バレエ団の入ってるビルみたいなとこを探してください。

人に聞く時は↓こんな感じ。
ファジャンシル(화장실:化粧室) オディ イッソヨ⁇ 




トイレットペーパーは無いとこもけっこうあるので、ポケットティッシュは必須です。空港なんかの大きいところ以外は、トイレットペーパーを流したらいけないので、備え付けのゴミ箱に捨てましょう。










次は24話
いよいよ1部最終話です。
楽しみです☆