金李朴だけじゃない@蝶舞と韓国文化 | 毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

親子関係に悩みすぎてJPHF認定インナーチャイルドセラピストになりました。

わたしが今ハマっている韓国マンガ 


それでも蝶は舞う 

から見る韓国の小話です。

マンガの内容とはほとんど関係ないです。





Comicoで連載中の 

それでも蝶は舞う は コチラ










↓コチラも良かったらどうぞ↓










🦋 

22話 

1部も大詰めになってきましたよ〜 フフフグラサン
バレエ団の皆さんナイスです。言い出しっぺはジョンファンでしょうかw 

{39DB1756-59DB-4A73-B0FE-CFB677DAC80A}
画像はwebtoonから借りてます





さてさて、ジョンファンは金(キム)氏ですが、韓国人の苗字でダントツ1位を誇ります。

{A3E6D447-5EEF-42BE-BA36-625281C959C3}

韓国のウィキペディアによると、2015年の人口調査で総人口が5千万、そのうち1千万以上が金氏だそうです。

{C1722781-4A1C-4F01-87E0-9297BA1F3357}
メガネ顔ばっかりで目がある絵がほとんどない金氏親子(笑) 






2位はチェロクの李(イ)氏
{141D5EF2-DF2F-4EA6-A16D-6C31F3A58314}
金氏には及ばないものの、700万人ほどいらっしゃいます。






見事に悪者になってしまった
ジョンソは朴(パク)氏
{4BDEA8B2-E203-48B9-8EE0-D294B4BED63E}
3位400万人






22話にしてやっと名前が出てきた主人公シムさんの奥さまは崔(チェ)氏
{DC6A3B38-657E-4335-8405-AB53B9A7D8E9}
4位230万人 
夫婦でも苗字が変わらないお国です。
ちなみに原文担当のHUNさんも崔氏ですね。





チェロクのいじめっこ同級生 
姜(カン) ソンチョル 

{2F26038D-7138-4646-BE9D-268BF1AF5607}

6位120万人






スンアは伊(ユン)氏 8位100万人
{1014A24E-B651-47D0-99AA-301EF887617B}







文(ムン) ギョング先生〜 
{78C324F2-51A6-4118-9D0D-FC2646353641}
文氏は23位46万人











主人公のシムドクチュルおじいちやん 
沈(シム)氏はと言うと
{69402A21-FD99-40AF-BECF-56BD9AEC974F}
32位 27万人でした〜









こんなもんかな^_^ 
金、李、朴、崔、5位の鄭(ジョン)氏、の5つの苗字だけで人口の半分以上を占めてますけど、それでも300近くの苗字があるそうです。

ちょっとレアな苗字の人に出会うと、なんとは無しに嬉しいです。わたしは出会ったことがありませんが、2文字の苗字もあるらしいです。ググると南宮(ナングン)、司空(サゴン)とか出てきます。一度会ってみたいですね←ただのヤジウマです。

基本的に苗字1文字+名前2文字=フルネーム3文字という方が多いですが、名前が1文字や3文字以上の方々もいます。
このマンガの作画担当ジミンさんは、ファーストネームがジミンさんなのか、苗字がジで名前がミンさんなのか、判断がつきません。(苗字が池(ジ)氏なら49位15万です)


支柱推命なんかを気にして子どもの名前を決めることも多いようですが、ゴロ合わせやウケ狙いだろうという名前もけっこうあって面白いです。

今まで出会った中で爆笑したのは、ある眼鏡屋さんで対応してくれた女性職員さんのネームプレートに、アンギョンア(メガネちゃん)と書かれていたことです。安(アン:17位68万)氏もいるし、ギョンアもよくある名前ですが、今思うとウケ狙いだったのかも知れませんね。









韓国人の苗字に関しては書きたいことがたくさんありすぎて収まりません。機会があればまた〜 









次は23話
楽しみです☆