ウリって誰のこと⁇@蝶舞と韓国文化 | 毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

親子関係に悩みすぎてJPHF認定インナーチャイルドセラピストになりました。

わたしが今ハマっている韓国マンガ 


それでも蝶は舞う 

から見る韓国の小話です。

マンガの内容とはほとんど関係ないです。





Comicoで連載中の 

それでも蝶は舞う は コチラ










↓コチラも良かったらどうぞ↓








🦋 

18話 

チェロクが氣持ちを表してくれるようになりましたね〜(//∇//) それに奥さんとシムさんもw ホンワカ回です。70になっても夫婦仲睦まじくありたいです!







シムさんご用達のウリ薬局
{F43B6733-D2CE-4558-8647-E67837ECF1A7}
画像はcomicoまたはwebtoonから借りてます


ウリって瓜じゃないよ



韓国語独特の単語

{F10AE3FB-2C36-4DA3-8FE2-C3773B639B94}


一般的には、

わたしたち

と訳されます。





が、

それだけで覚えていると
意味不明なことが時々あります。

{43AD99CD-C1BB-4258-9178-78127CCE2F4F}




上の絵は、

俺たちもいるけど… 

でいいけど、



下のシムさんのセリフを直訳すると、

じゃあ 俺たち 薬 塗ろうか

怪我してるのはチェロクだけなのに、
なんでウリが出てくる⁇ 



まあこのくらいの言い回しはよくあります。
ウリというのは共同体の親密度を示してる表現ですので、一緒に行こう♪ と言うとき、前置詞的にウリを入れれば親密度アップです。

日本語のわたしたちという言葉より、同調感・一体感の強い言葉です。






ウリ ナラ (わたしたちの国)
ウリ ハッキョ (わたしたちの学校)
ウリ チップ (わたしたちの家)
ウリ トンセン (わたしたちの妹/弟) 
ウリ アッパ(わたしたちのパパ)

ウリ ナンピョン 
(わたしたちの旦那⁉︎) 

ウリ マヌラ
 (わたしたちの奥さん⁉︎) 



Σ(゚д゚lll)




ウリというのは宗教的な言葉で、
自分+神様
を表していると言ってた方がいましたね〜 

だから奥さんや旦那さんもウリのものなんだと。

ひとりっ子でも、お父さんお母さんはウリ アッパ、ウリ オンマですしね。









竹島はどこの国のものだ⁉︎ 
と詰め寄られたときは、
ウリッコ(わたしたちの)
とごまかしたこともありました( ̄▽ ̄) 








言葉の背景を知ると、
その国の文化が見えてきます。