休学したら何する⁇@蝶舞と韓国文化 | 毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

親子関係に悩みすぎてJPHF認定インナーチャイルドセラピストになりました。

わたしが今ハマっている韓国マンガ 


それでも蝶は舞う 

から見る韓国の小話です。

マンガの内容とはほとんど関係ないです。





Comicoで連載中の 

それでも蝶は舞う は コチラ










↓コチラも良かったらどうぞ↓










🦋 

16話

孫を喜ばすためにパフォーマンスしちゃうシムさんは可愛いおじいちゃんですね〜 



さてさて、チェロクのお父さんが出てきましたね〜 ご飯食べてます。

{0BE72757-8393-4390-9C8C-369F5A1C3768}

ウィンナーがチゲに入っているようなので、これはきっとプデチゲだと予想します。

チゲに、ウィンナーとかハムが入ってるんですね。プデと言うのは、部隊と書きます。軍隊の人たちが、闇鍋のようにありあわせのものを入れて食べたのが始まりと言われています。


韓国食堂といえば、ズラッと並んだおかずたちですね。キムチはもちろん、卵焼きやたくあんやナムルなんかのおかずがサービスで出てきます。
品数はお店によって2〜3品から10品くらいまでイロイロです。おかわりも頼めます。

あ〜よだれが(๑>◡<๑) 




そうそう、韓国でご飯を食べるとき、食器は手に取らず置いたままです。箸とスプーンがあるので、汁物もスプーンでチビチビがんばって飲みます。
チェロク、お行儀悪いぞ!


慣れてくるとスプーンだけで食事出来るようになってなかなか便利です。
子どもが赤ちゃんの頃は、抱っこしたまま食事をするのが当たり前だったので、わたしは柄の長い韓国スプーンをめちゃめちゃ重宝しました。








🦋

チェロクは大学を休学してるんですね〜

{514BD338-B5C4-40B1-822B-F7EBD45D17C3}
画像はcomicoから借りてます


大学で休学するのは割と普通です。

特に男性は、1年生が終わったら休学して軍隊に行く人が多いです。
休学して学費を稼いだり社会勉強したり海外に行ったりというのもよく聞きます。

日本だと休学するのにもお金が必要だと聞いたことがありますが、韓国の場合は申請手続きのみでできるので学生としてはありがたいですね。



ちなみにわたしも3年休学したので、大学には7年在籍してました。
日本ではあまり休学しないそうですね⁇ 履歴書を書くときは必ずその辺の事情を説明しないと変な目で見られるので、ちょっと面倒です。でも休学したおかげで貴重な体験がたくさんできました。






{222867AE-2E3C-480B-A147-A843134788FC}




韓国でイチバンの芸術学校と言えばあそこですね〜 機会があれば書きます〜