ランキング参加しております🙏

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

バンホッフ通りは世界でも最も高値のついている、世界で最もお高い土地の一つなんです。

 

前回に引き続き、バンホッフ通りを折り返しまして、

今度はチューリッヒ湖岸船乗り馬のブルクリ広場(Bürkliplatz)を起点にして、

バンホッフ通りをチューリッヒ中央駅に向かって、

反対側のショッピング街を歩いてみましょう。

 

 

 

 

もし、ここまできてお疲れの方は、

トラムに乗ってみてくださいませ。

 

このブルクリ広場、またはバンホッフ通りのバス停からならどこからでもオッケーです。

トラムの番号は11番です。

 

トラムのチケットの買い方は、私の前の記事をお読みくださいませ👇

 

 

 

さあ!行きましょう音譜

 

スタートはブルクリ広場です。向かうのはチューリッヒ中央駅。

今回はバンホッフ通りに向かって左側を歩きます。

 

 

まず折り返し地点で見るのが、ここ『サヴォイ バー Savoy Baur』

1838年に建てられた由緒あるホテルです。

 

 

Savoy Baur En Ville

Poststrasse 12

8001 Zürich

 

 

 

 

 

この建物のすぐ手前に白い石像の小さなパティオがあります。

バイブルの言葉の一部を刻んでいます。

 

 

 

 

チューリッヒ州立銀行 Zürcher Kantonalbank 

 

チューリッヒカントナルバンクの前にいるのが、サイのモニュメント。

うちの夫くんが昔働いていた銀行です。

もう、銀行勤めはまっぴらごめんらしいですけどね。

もっと、お給料いいのになぁぁ笑笑

 

 

 

Kafizüri

 

コーヒー屋さん

 

それでは本格的にショッピング街後半といきましょう。

さあ、今日は何を買おうかしら〜ラブラブラブラブ

なんちゃって。

ブランドものに疎い私なもんで、お店の説明皆無です。

すんまへん。。

 

 

CHOLOÉ

 

 

 

DIOR

 

 

 

 

SAINT LAURENT

 

 

 

ROLEX

 

 

 

 

SPRÜNGLI

 

ティーフェンフーフェ通り Tiefenhöfeにあるのが、

このカフェ兼スイーツの店舗『シュプルングリ』

 

 

Confiserie Sprüngli シュプリングリー

Paradeplatz

Bahnhofstrasse 21

8001 Zürich

 

お店の中をちらっと。

もうここはベンゼルとグレーテルのお菓子のおうちです!

 

去年、ブログでここの特集をしています👇

 

 

チョコレートもケーキもサンドイッチもめちゃくちゃ美味しいんですけどね、

でも、ここで1番の押しはなんといっても『ルクセンブルゲリ』ラブラブラブラブ

 

マカロンというと甘くてちょっと重いイメージがありますが、

ここのマカロンはもう別もの!

甘さ控えめでサクっとした感触と、ふわっとしたクリームがなんとも言えない絶品!

今まで食べたことのないマカロンです!

 

うちの息子くんの大好きなチョコレート、私の大好きなモカ、

他にシャンペン味とかピスタチオ、季節の果物の味、バニラ、いちご、みかん、

ラズベリー、キャラメル、みかん、ウィスキー、レモン味、、、、

どんどん新商品もでていて、とにかく選り取り見取りです!

 

 

計り売りで箱で買うこともできますし、

一つだけの注文もオッケー!

 

あ、お子様と買いにくると、

お子様の好きなマカロンを無料でサービスしてくれますよ。

 

 

 

このシュプルングリのある場所は、パラデ広場(Paradeplatz)

 

 

ここは、トラムの分岐点でもあり、バンホッフ通りの目抜き通りの中心地です。

世界で有数の高値のバンホッフ通りの中でも、このパラデ広場はスイスで最も高価な不動産の一つです。

まさに、富と銀行の代名詞!

 

1642年にこの街に城壁が建設されたときに、街に組み込まれた場所で、

17世紀には「豚市場 Säumärt」として知られた、家畜市場でした。

その後1819年に新市場として改名。

最終的には1865年にバンホッフ通りという名前に落ち着きました。

 

 

 

パラデ広場はチューリッヒの銀行街でもあります。

スイスでトップの銀行、UBS と Credit Suisse の本社もここにあります。

 

 

 

 

 

 

 

さあ、駅に向かってウィンドーショッピング続けましょう〜。

 

 

GIORGIO ARMANI

 

 

 

ERMENEGILDO ZEGNA

 

 

 

MONTBLANC

 

 

 

BOTTEGA VENETA

 

 

 

 

 

BVLGARI

 

 

 

 

 

ここからは、通りの反対側も兼ねて、

時計通りとなっております。

時計がお好きな方には楽しい街並みです。

 

 

BEYER 

 

 

ベイヤー(Beyer)の地下には時計美術館もあるんです。

 

 

このベイヤーは『Uhrenmuseum Beyer 時計美術館』にもなっています。

ここでは16世紀から20世紀ごろの豪華な時計が展示されています。

美術館は月水金の午後14時〜17時のみですのでご注意を。

入場料は大人10スイスフランです。

 

Uhrenmuseum Beyer

Bahnhofstr. 31

 

そんなに大きなスペースではないので、時計に興味のない方には、この入場料はお高いかもです。

 

 

 

 

PATEK PHILIPPE

 

 

 

BREGUET

 

 

 

Van Cleef & Arpels

 

 

 

CHANEL


 

シャネルの入ったこの建物は、なかなか歴史的ですね。

出窓は中世の時代の贅沢品。

出窓があるかないかで、お金持ちかどうかを競っていたんですね。

 

 

 

Cartier

 

 

 

 

 

LACOSTE

 

 

 

さあ、ここからはちょっと肩の力も抜けます。

いきなりコープのスーパーが現れます。

スーパーだけでなく『Coop シティー』もあり、

いろいろな種類の商品があり便利です。

上階にはレストランもあります。

 

 

 

プレッツェル〜ドキドキドキドキドキドキ

 

🔺この石のモニュメントのすぐ横にある本屋さん、おすすめです!

 英語の書籍だけが揃っているフロアもあり、

 店員さんは本のことを熱心に話してくれる人がいたりして、

 なんだか半日ぐらい楽しめてしまいます。

 

 

それがここ、『オレル フェスリ orellfüssli』

 

 

 

 

まず、入り口を入ったら、英語の本は3階にありますという、

大きな表示板。

よっぽど英語の本を求める人が多いんですね。

もちろん私も、直行で3階へ。

 

 

 

 

エレベーターで上がってみましょう。

 

 

 

 

 

ここは夢の国〜!?!?

 

 

 

 

 

本の他にもいろいろなグッズが売っています。

 

 

傘とアルバムがお揃いのデザインですね。

欲しかったけど、たっ、高い!!!

この傘一本8000円!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本屋さんのなかにスタバが入ってます。

 

 

 

 

 

IWC SCHAFFHAUSEN

 

 

 

 

Jelmoli

 

 

Jelmoli

Seidengasse 1

8001 Zürich

 

スイスで最も高級なデパート!

ブランドものもありますが、ここではデパ地下が楽しいです💓

ぜひ覗いてみてください。

それからここの上階のレストラン、なかなか美味しいし、

広々としていて、気持ちがいいです。

お値段も普通なんで、チューリッヒの旅行会社で働いていた時は、

よくここでランチしてました。

 

ここ、『ZARA ザラ』も入っています。

 

 

はぁい!お疲れ様でした。

まあ、スイスのバンホッフ通りはこんな店舗で出来上がっております。

もしご興味のあるブランドや店舗がありましたら、覗いてみてくださいね。

 

 

宜しければポチッとランキングお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村