ランキング参加しております🙏

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

チューリッヒは2019年の世界の都市ランキングで2位に輝いています。

これは、Mercer社が発表した調査なんですが、

世界450の都市で生活している海外駐在員対象の評価されたものです。

 

世界の都市ランキングは次の通りです⏬

1. ウィーン
2. チューリヒ
3. バンクーバー
3. ミュンヘン
3. オークランド
6. デュッセルドルフ
7. フランクフルト
8. コペンハーゲン
9. ジュネーブ
10. バーゼル

 

スイスは3都市もベスト10に入っています。すごいなぁぁ。口笛

 

 

このスイス最大の都市チューリッヒの中央駅からチューリッヒ湖岸まで延びる1.4kmの目抜き通りを『バンホッフ通り(Bahnhofstrasse)』と言います。

バンの意味は列車。

ホッフの意味は公園。

バンホッフの意味は『鉄道駅』です。

 

 

 

 

このバンホッフ通り、フランスのシャンゼリゼ通りをお手本にして作られたそうです。

菩提樹が植えられた並木道の両側は、世界でも有数の高級ショッビング街で、

ビジネスの中心地でもあるんです。

 

そしてここは、トラムを除く車両侵入禁止の歩行者天国。

あ、でもトラムは絶対的に優先なのか、トラムが走ってる前を横切ったりすると、

すごい音の警笛を鳴らされるのでご注意をビックリマーク

 

 

 

さて、それでは出発いたしましょう。

まず今回は、チューリッヒ駅を背にして、湖側の方向を向いて左側の道をご紹介しますね。

 

 

 

下のマップはAKI オリジナルショッピングマップです。

というか、お客様のために走り書きしたものですが笑

これを参考にしながら、ご一緒に歩いていきましょう。

 


                 ⇧⇧⇧

              手前がチューリッヒ駅となります。

 

 

 

VICTORINOX

 

あまりにも有名なスイスアーミーナイフが売っています。

お土産屋さんやデパートでもVICTORINOXのナイフは買えますが、

ここのお店に行くと、名前を刻んでもらえるサービスがあります。

ものすごくたくさんの種類があるんで、ぜひ覗いてみてくださいね。

 

 

 

Victorinoxからすぐのところ、左側に折れているこの道、『シール通り Sihlstrasse』

この道を東に5分ほど歩いていくと、リンデンホッフの丘に着きます。

そこから眺めるリマト川とチューリッヒの景色は最高です。

 

 

このShilstrasseの右側に折れている『Rennweg通り』にもオシャレなお店が並んでいます。

 

バンホッフ通りに戻りすぐのところにあるのが、これもスイスの有名店スワッチです。

 

 

 

SWATCH

 

 

Swatchの隣の通りは、私の大好きな『オーグスティネーガッセ Augustinergasse』

 

ガッセ Gasse というのは路地という意味で、

ストラッセ(大通り)よりも小さい通りになります。

 

 

 

この路地を入ると、レストランがたくさん立ち並んでいて、

なんともチャーミングな通りになっています。

この通りを東に上がっていくと、チューリッヒの旧市街やリマト川へ行けます。

 

 

またバンホッフ通りを進みます。

 

さあ、この辺りから、高級ブティックが軒並み続いています。

ブランドの大好きな方にも、そうでない方にも、楽しい街並みです。

 

 

 

OMEGA

 

 

 

 

TEUSCHER

 

日本人のガイドブックによく載っているチョコレート屋さん、『トイシェー』。

クリスマスにだけ、よく息子とここにきて小さいチョコレートを買ったものです。

店内には、日本人の店員さんがいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、私には縁もゆかりもなくなっていきますがチューチュー

お客様とご一緒に店内に入ったりはします。

お店によっては、上の階のプライベートルームまで案内してもらえるところもあります。

小さいエレベーターで上がっていくんですが、

ちょっとセレブな気持ちになります。

 

 

BURBERRY

 

 

このBurberryの次のお店に『Brunos』というお店があるんですが、(写真ないです)

よくスイスに会議でいらっしゃる社長様の大好きなイタリア製のものが多く、

実はここ、いつも私が彼と入っていくと、割引してくれるので、

社長様はお得意様になっています。

ここも上階にプライベートルームがあり、

超高級なコートやらお着物なんかも置いてありました。

 

 

 

HUBLOT

 

 

 

PRADA
 

 

 

この辺りにくると、

高級時計店ならほとんどのメーカーが見つかります。

 

CHOPARD

 

 

 

SALVATORE FERRAGAUS

VACHERON CONSTATIN

PIAGEET

 

 

 

 

TOD

 

 

 

 

 

LOUIS VUITTON

 

 

お〜、並んでおりますなぁぁぁ。

 

 

ヴィトンのお隣に大きな建物が立っています。

 

 

 

GRIEDER

 

これは、ブランドものが揃っている高級デパートです。

私はまだ入ったことないんですけど、かなり広々としたスペース見たいです。

 

 

 

 

このデパートのすぐ横の道、『In Gasse』

ここを左に折れると、ほら、こんな可愛い通りが。

この道の左側にあるレストランは 『ツォイグハウスケラー Zeughauskeller』

スイスの家庭料理が食べられるこのレストラン、

なんと500年の歴史ある建物で、かつては兵器個として使われていたものです。

右上のレストランの看板の上に、大砲の作り物が見えますよね。

 

このレストランの前の道を東に進むと、数分でシャガールのステンドグラスで有名な、

『フラウ・ミュンスター』に着きます。

このようにバンホッフ通りを起点にしてどの道に折れても、

中世の趣を残す旧市街や、美しい景色のリマト川を初め、

チューリッヒの様々な色を楽しめる場所へ辿り着くことができます。

 

 

このレストラン、ビールを飲んで軽く食べたいときにぴったりです。

例えばチューリッヒ風のゲシュネッツエルテスやソーセージなどなど、

料金もお手軽で、カジュアルなレストランで、

予約なしで気軽に入ることができます。

 

 

ツォイグハウスケラー Zeughauskeller

Bahnhofstrasse 28A

8001 Zürich

 

 

 

 

このレストランのすぐ裏側にあるイタリアレストラン『サンタルチア Santa Lucia』

も美味しいですよ!

 

Santa Lucia

Waaggasse 5

8001 Zürich

 

 

 

 

HERMÈS Boutique 

 

Zeughauskellerと同じ建物に入っている、エルメス。

一階は宝石やスカーフなどが並んでいて、左奥側の透明なエレベーターで2階に上がると、

バッグや洋服、時計やジュエリーなどが並んでいます。

 

私って、本当にブランド物に疎くて、恥ずかしい限りなんですが、

一度お客様と1日観光ツアーを依頼されて、

少しアルプスの見れるところにも行きましょうと話していたもんで

結構動きやすいカジュアルルックでお客様とお会いしたんですね。

そしたら、お客さまは超超フォーマルでオシャレなご夫婦でして、

あら、ちょっと私だけ場違い!!ってめちゃくちゃ恥ずかしい気持ちに。。。

 

 

そして奥様がまず初めに言われたのが、「エルメスに行きたいの。」でした。

またその方はなんとも美しいエレガントな方で、私はこの格好でエルメスに、、、ガーン

と怖気付いたものの、まあ1時間ぐらいなら、、といざ『エルメス』へ。

 

 

結局私たちは、朝の10時から入り、エルメスを出たのが15時でしたポーンポーン

私ってば、もうカジュアル系で入ったもので、穴があったら入りたかったです。

 

実は彼女はオーダーのバッグを注文されたかったようなんです。

でも、ローカル(ここに住んでいる)のお客様でないと、それがなかなか了解をもらえず、

他のものもたくさん買い込まれた彼女のために、

ダサい格好をした私がお願いしまくりで、

なんとか注文ゲットー!

10ヶ月後には彼女だけのエルメスのバッグを手に入れられたんです。

 

この長い間のエルメス滞在中、ずっと待っておられるご主人が気の毒で気の毒で。。。

せめて旧市街などにご主人をお連れしたかったのですけど、

通訳が必要な奥様を置いていくわけにもいかず、

なんともすごい世界を見てしまった平凡極まりない私でした〜。

 

 

さあ、もうチューリッヒ湖もすぐそこです!!

 

 

 

 

 

 

 

このあたりは、Parade広場が左側に見える地点です。

トラムの分岐点でもあり、また銀行街でもあります。

この左側に、ホテルサヴォイが見えます。

 

Hotel Savoy Bauer en Ville

Poststrasse 12

8001 zürich

 

背景に見える青緑の屋根の教会は、フラウ・ミュンスター(聖母教会)で、

そのさらに後ろに見える二つの塔は、グロスミュンスター(大聖堂)、

チューリッヒでプロテスタントの教えが広まった、歴史ある教会たちです。

 

 

 

さて、さらにチューリッヒ湖に向かって、バンホッフ通りを進んでいきましょう。

今日は左側のショッピング街だけですよ。

 

TOMMY HILFIGER

 

 

 

BALLY

 

スイス生まれの子の靴屋さん。

私はここの靴が大好きでした。

でも、もう20年ほど前にアメリカの会社に買い取られてしまい、

スイスの会社ではなくなってしまって、悲しかったです。

 

 

 

 

TROIS POMMES

 

女の子から大人気の子のブティックは、

KappelergasseとBahnhofstrasse のコーナーにあります。

 

 

 

 

 

GRAFF

 

 

 

 

TIFFANY & CO.

 

いつでも女の子の夢を叶えてくれるティファニー💓

 

 

 

 

DOLCE & GABBANA

 

 

このブティック、子供用の専門入口があります。

 

 

 

HEIMATWERK

 

スイスのお土産屋さん

 

 

基本、安もんはないですが、

子供のおもちゃとか、そんなに高価でなくても手に入ります。

スイスのお土産、ここでサクサクっと買えて便利です。

 

 

木でできた可愛い文房具やおもちゃ、色鉛筆(スイスは有名)、

赤ちゃんや子供服も充実しています。

 

 

 

 

ちなみに、この男の子用の青いシャツ、エーデルワイスがついています。

これ、うちの息子くんが映画に出演するときに、

写真撮影で、大俳優マティアス・グネーディンガーさんとお揃いできたものです。

めちゃくちゃスイスです。👇

 

 

 

さあ、とうとう1.4キロメートル歩きましたね〜。

ビュルクリ広場 (Bürkliplatz)では、朝市が広がっていました。

少しコロナも落ち着いてきて、

かなり密でした。

 

 

ここでは新鮮な野菜やチーズ、パン、お肉、などが売っていました。

ここは、フリーマーケットや野菜市場などなどいつも活気にあふれています。

 

 

 

👇パスタの種類がすごいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが船乗り場。

ここからチューリッヒ湖の遊覧船が出ています。

我が街ラッパースヴィルにも船で行けますよ。

 

その他、寿司やピザ船などなどいろんなイベントが繰り広げられて、

楽しですよ。

一日券などを持っていれば、列車やトラムなどに加えて、船の料金も含まれています。

また船の特集もしたいですね。

 

アルプスの山々が綺麗に見えますね。

結構遠い距離なんですけど、今日はすごく近く感じます。

温風(フーン)が吹いているからかな?

 

 

はあい!お疲れ様でした〜💓

 

ここが折り返し地点です。

 

次回は、バンホッフ通りの反対側のお店をウロウロしてみましょうね〜。

どうぞお楽しみに。

 

 

宜しければポチっとランキングにご協力お願いいたします👇

PVアクセスランキング にほんブログ村