New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

NEW !
テーマ:
{E6DA275A-CF05-4134-92B1-30DA5704708C}
魂友はっちゃん(入口初美)は石垣島を知りつくしたシャーマンであり、薬草研究家である。
{87967791-ED2F-466F-ABF3-C695CAD4FC55}
はっちゃんの著書「石垣島ハーブ暮らし」はさまざまなメディアで紹介され、東京の代官山でも講演をする人気者でもある。
{311FE62B-F6F7-41B5-8CA3-46116A691C3D}
http://www.amazon.co.jp/足元にある、大切なもの。石垣島ハーブ暮らし-セルフドクタークラブ/dp/4901484613/ref=sr_1_fkmr0_1?ie=UTF8&qid=1435578828&sr=8-1-fkmr0&keywords=入口初美+石垣ハーブ暮らし
2015年4月、自分のハーブ園を手入れしてたとき、台湾と石垣島混血の猛毒ハブに噛まれ、生死をさまよった。
{F67F8B47-9DEF-43F4-BE15-773108494A52}
2015年6月30日のブログより抜粋
https://ameblo.jp/akiramania/entry-12044795090.html
集中治療室には病院じゅうから経験ある医師が集められ、叫ぶような論議をかわしながら緊急治療がおこなわれる。
意識を失っているはずのはっちゃんはその会話の一部始終を記憶していた。
まあるい光の玉のような世界がはっちゃんを呼んでいる。
そこは痛みや苦しみのない世界だ。
そこから何者かが3つの質問をしてくる。
「あなたはじゅうぶん愛しましたか?」
早くその世界へ行きたいはっちゃんは、めんどくさそうに答える。
「愛した、愛した、もうじゅうぶんに愛しましたよ!」
だから早くそっちへ連れていってーという感じだ。
「あなたはじゅうぶん愛されましたか?」
「愛された、愛された、もうじゅうぶんに愛されましたよ!」
もったいぶらないで、連れていってーという感じだ。
「あなたはじゅうぶん自分を大切にしましたか?」
最後の質問にはっちゃんはたじろいだ。
いつも他人を喜ばせようとして、わたしは自分を犠牲にしていたかもしれない!
これはオレが被災地に血を吐くまで通い続けてガンになった「自己犠牲の罠」だ。
はっちゃんは家族や子供や仲間のために身を削って奉仕しつづけ、自分自身を酷使してきたことに気づいた。
すると何者かが手を伸ばしてきて、はっちゃんを有無を言わせぬ力で引っ張った。
つぎの瞬間、意識がもどり、ICUのなかでドクターたちにかこまれている自分に気づいた。
意識がもどったと同時に火あぶりの刑になったような激痛ももどってくる。
(抜粋終わり)
{EB0AEDC5-BAE8-477E-B24B-AC990BAB0F8B}
臨死体験後からさまざまなシンクロが起こり、オレから見ると明らかにはっちゃんの霊的レベルが上がった。
そんなすごいシャーマンが秘密の霊的スポットに導いてくれる。
金魚のフンのようについてきたみかんは大ラッキーだな。
{A306F7A9-461A-4FEC-9995-085DE4587A3C}
カビラ湾の反対に位置し、獣道(けものみち)を抜けていくスクジ海岸のシークレットビーチで海水を飲み、身を清める。
ここは「インラケチ」の裏ジャケットを撮影した場所だ。
{24EAD8A4-33FE-4DD3-A757-8059664EC916}

アンパル湿地帯のマングローブ、巨石が並ぶ祈りの「うがん崎」(うがん=拝み=祈りの岬)で、神様に向かって住所氏名を唱え、石垣島訪問の挨拶をする。
{5C1C5338-1B46-42ED-9C89-12935925AA30}
すると神様が応えるように突風が吹きはじめる。
{56332AB7-4690-4D1B-A9E8-8BEF862FCC46}

ピラミッド型の山が3つ並ぶ川平石崎にある道は神様の通り道だったためクラブメッツが途中で工事をやめたらしい。
そこには磁石が狂い出す聖域があり、やさしい風が心を浄化してくれるようだ。
{18CC8C33-71BE-4131-A242-2EC5EF8DB591}

沖縄で最も高い山、於茂登岳(おもとだけ)の「於茂登御主神」水源へ分け入り、清流をいただく。
{AA7E0FDD-B381-438C-AE5C-0B486A201EA7}
「於茂登」(おとも)は「大元」、または出口王仁三郎とも通じる「大本」の意があるという。
{7CE74DAC-B91B-4991-9DB6-9644A9ABA277}

アルバム「インラケチ」のジャケットになった「アーラオン」(赤イロ目宮鳥御嶽、あかいろめみやとりおん。または星見 御嶽、ほしみ うたき)では、ビッチュルと呼ばれる俵形の聖なる石を担いで境内をまわる神事が行われる。
{4747B9E5-0B73-4A6A-ADFA-54A39D927289}

これらの聖地は禁制の場所や多くのタブーが存在するので、それらを知る地元の人と行かねばならない。
禁を破ったり、何かを持ちだすと災いがかかる恐れがあるからだ。
しかしルールに従い、謙虚な気持ちで祈れば心身を浄化してくれるすばらしいパワースポットなのだ。
{87A8AA10-3278-4C2C-8C80-ADFA6435149C}
はっちゃんが自分の野草園で摘んでくれたフレッシュハーブティ

ライブスケジュール

『アジアに落ちる』レビューキャンペーン
https://www.facebook.com/nikonikomikann/posts/1003507216463647

AKIRAライブの作り方

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。    

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

【 AKIRA 】 2017年春の新曲動画リスト。

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説 (曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

AKIRAライブ撮影のコツ

著作ページ

CDページ

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

 

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{AA841E48-C661-408C-BAEE-80F19B3416B8:01}
突然ですが、韓国にいる。
北朝鮮のミサイル危機をマスコミはひたすら煽りたてているが、オレはそっちにフォーカスしない。
「不安」にフォーカスする人たちが「不安」を創り出してしまう。
オレはいつも「感動」だけに人生をフォーカスしている。
ミサイルが落ちて朝鮮戦争がはじまっても、「その時」考えればいいじゃん。
世界中に散らばる美しさを知ろうともせず、マスコミにあやつられ、動こうともせず、手近な不安にフォーカスして一生を終えるなんてもったいなさすぎるよ。
{1F34BF9A-645B-443D-8867-4ED55D6AB446:01}
たった1ヶ月でフィリピンのエルニド、
{628A7959-6D38-4AD0-A985-A8E865725C5F:01}
パプア・ニューギニアのシンシン祭り、
{4A21697D-B050-4A75-BCD7-5181060BE86D:01}
韓国のソウルへ移動した。(まさに止まると死ぬ回遊魚だね)
{02D83B47-2802-4D0D-85A3-F85EF1E5CA2B:01}
1ヶ月のバケーションは人生の縮図だし、その使い方で生き方が決まるのよね。
オレは1ヶ月のバケーションでも、100年の人生でも瞬間瞬間、命の切っ先まで使い切りたい。
ライフタイムのあらゆる瞬間に「感動」を求める生き方である。
{2F4AED27-9A88-4A65-896D-99BFC4C55A80:01}
「いいね」は他人に夢を預ける生き方だ。
「感動」は自分で夢を楽しみつくす生き方なのである。
オレは「今、ここ」にある地球という果実を味わいつくすために、世界の隅々にまで出かけていく、
「秘境者」(ひきょうもの)である。
 秘境はWiFiも通じないし、「オレがいない間にみんな勝手に成長して」って放置プレイ。
むしろ無責任に自分の人生を楽しむうしろ姿を見せる(放置プレイ)のほうが、いちいち人生相談にのるより100倍効果的なのを知っているからね。
もちろんあわただしいスケジュールで韓国にきた目的は「いいね」レベルじゃない。
パプア・ニューギニアで危険をくぐりながら最高の写真を撮った「自分へのご褒美」でもある。
「自分へのご褒美」(水族館イルカの餌づけ)はコンフォートゾーン(自分が心地よいレベル)を上げるのにものすごく大切だからね。
アジアのミシュランである「ベストレストラン50」に韓国からたった2つだけ選ばれた至宝「ミングルズ」と「トクトク」が予約できた。
航空券+ホテル3泊で2万円(沖縄や北海道の半額!)という格安ツアーで、1食1万円以上する韓国料理の頂点で「感動」を体験するためだ。
英語で「感動した」を「I was Moved」(動いた)という。
「感動」を味わうためには「動く」しかない。
動かない人に感動はこない。
とにかく「むだに動きなさい」。
{D99E8846-8154-4800-909F-CF70E784CE74:01}
そろそろあなたの人生の軸を他人に夢を預ける「いいね」から、
自分で夢を味わいつくす「感動」に引き上げるときがきた。
動かない理由を探す癖をやめろ。
明日死ぬから今しかない、
「動け!」
{A9C2D0A6-14D5-4982-94D2-674B9A824D85:01}

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 
アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)
AKIRAアルバム全曲解説 (曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。
こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。
★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】
AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
{9AF4DA48-16E9-43CB-92E5-A1BC833E1C2E:01}
1週間ぶりにWiFiが通じた。(笑)
世界最後の秘境と呼ばれるパプア・ニューギニアは、もっとも石器時代に近い島である。
ニューギニア島はオーストラリアの北にあり、日本よりも大きい世界2番目に大きな島である。
{00F70E63-2FC5-4DAF-A903-A9CD12FFDC62:01}
日本からわずか6時間半のタイムトラベルで石器時代にいけるんよ。(ハワイより近い)
石器時代から何万年も人類の原型を保ってきた彼らが外部の文化と「ファーストコンタクト」(もはや宇宙人)したのが1950年代、わずか60年前というのは驚きだ。
石斧で木を切り、石のナイフで薬草を刻み、槍や吹き矢で動物を狩る部族もジャングルの奥には残っているという。
オレがニューヨーク時代に通ったメトロポリタンミュージアムでいちばん惹かれたのはパプア・ニューギニアの原始芸術(プリミティブ アート)だった。
{F90CCBB2-F240-4147-B6C3-0F64CA2BC11E:01}
30年間恋い焦がれたパプア・ニューギニアにやっときたのである。
実際プロペラ機から見下ろすとアマゾンとそっくりな熱帯雨林がむせかえるように国土をおおっている。
道も移動手段もない彼らは独自の文化を守り続けてきた。
彼らは部族の戦闘や通過儀礼、冠婚葬祭や子供の誕生など、あらゆる儀式で伝統衣装とボディペインティングで「シンシン」を歌い踊る。
部族ごとに「スタイル」はあるが、個人の創造性は尊重される。
同じ部族でも個々のペインティングがちがうところがすごい。
世界の先住民の中でも「族長がいない」(絶対君主がいない)という稀有な平等社会(もちろん掟は絶対だが)であり、個人の創造性を部族がとりこんでいくという大らかさも魅力的な特徴だ。
日本の歌舞伎のように新しいものをどんどんとりこんでいくミーハーさも伝統を形骸化させない重要なファクターである。
到着とともに窃盗事件があり、オレはいきなり部族社会の混沌に放りこまれた。
興奮した何十人もがオレを取り囲み、口々に解決方法をまくし立て、困った村人たちがビッグマン(村の有力者)を呼び、
「おれにまかせろ。30キナ(1200円とか)払えば取りもどせる」とか言われて、合計5000円くらいでとりもどせた。
言葉がわからないからそれらのやりとりや微細な表情の変化をオレはつぶさに観察し、彼らの「掟」と思考法を学んでいった。
この事件がなかったら、オレの写真も観光客レベルで終わっていただろう。
オレはあこがれながらもホテルも少ないし、1年くらい前からじゃないと予約が取れないと、あきらめていた。
しかしPNG(パプア・ニューギニア)ジャパンの立澤さんに電話して、半年前にやっとホテルがとれ、8日間ツアー(飛行機、ホテル、食事、ツアー、すべて込み45万円。これは安い)を組んでもらった。(この国の個人旅行はむずかしい)

さてさて、シンシン最大の祭りゴロカショーがはじまる。
午前9時から12時までは数千円をはらった外国人観光客やお金持ちしかスタジアムのなかにはいれないので、自由に写真が撮れる。
12時からは10キナ(400円)払った自国民、14時すぎに無料でゲートが解放され、地元民がなだれ込む。
スリや泥棒もはいってくるので混沌状態となる。
人気バンドのステージもあるので、そちらにまた人々も流れ、うまいバランスが保たれる。
世界中でシンシンを撮る写真家はたくさんいて、素人でも絵になってしまう。
「オレになにが撮れるんだろう?」と思っていた。
誰が撮ってもフォトジェニックなシンシンだからこそ、「なにを撮るか?」より「なにを撮らないか」が重要になってくる。
オレは豪華な飾りや踊りの全体性を捨てた。
窃盗事件で鍛えられたオレは、徹底的にダンサーの「表情」にフォーカスしたのだ。
奇抜なメイクの内側から浮かび上がってくる繊細な表情だけを捕らえようと、この顔だと思ったダンサーを望遠で狙い、「聖なる表情」が内側から浮かびあがる瞬間にシャッターを押す。
ダンサーはメイクで日常の顔を消す。
しかし隠されたがゆえに彼らの内に棲む精霊(もの)が刹那に発現し、刹那に消えていく。
それは0コンマ何秒という精霊とオレとのガチンコ対決だった。
刹那と永遠との真剣勝負である。
オレたちの内には邪悪な精霊(もの)も聖なる精霊も、病をもたらす精霊も癒しの精霊も、憎しみの精霊も愛する精霊も、無数の精霊が棲んでいる。
その発現をすべて慈しむことだ。
オレは窃盗事件によって彼らの微細な表情を学び、この写真が撮れた。
{0CFBC6EC-C2D6-4759-B850-E4E7513A3479:01}

{30E33D3B-FC88-4FA0-9F56-CCB2866AFC3E:01}

{9612586E-CA4C-487B-8707-F3A8B104DEF9:01}
{F6688E9F-5E9C-43B1-89B4-29887D4C7EBF:01}

{4BED1249-5A40-4580-B801-32D57AFFDE70:01}

{54465678-1D17-4C0A-98B2-6B156A28C8C2:01}

{3E011597-2456-4BCF-93FA-0BA76CE24512:01}

{A6EE4C09-833D-4BDC-9B03-009F7F6591C3:01}

{88F23D9D-84AB-4F63-8C6D-DAE3F7F948FD:01}
どの精霊が悪くてどれが良いじゃなく、自分の愚かさも醜さも慈しんで抱きしめる。
それが人間存在を、
命そのものを、
完全肯定する唯一の道だ。
{9070C697-2691-4F26-94B4-0B89C8DFBD25:01}

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 
アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)
AKIRAアルバム全曲解説 (曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。
こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。
★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。