New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


――――◆◇◆◇◆ アルバム 歌詞と解説 ◆◇◆◇◆――――


◆ アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/


サイトからの購入ができない場合はakiramaniamusic@gmail.comにメールしてください。


☆ オンラインAKIRAサロン「AKIRAの縁側 魂を喜ばせる暮らし」開設!詳しくはこちら


☆ AKIRA YouTube チャンネル開設! akira mania ch.


★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。


★ 動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン


ライブスケジュール


コロナからは画家にしてもらったり、サロンをはじめたりなど、さまざまな恩恵をもらったが、ひとつだけネックだったのが海外へいけないことだ。
毎年スリランカ3ヶ月、その他の国3ヶ月と、地球全体を住処にしているオレにとって、日本を出られないのは最大のストレスだった。

オレは動物と同じ「起こったできごとを嘆かず、最大限の喜びを探す」という「野生の思考」をする。
コロナという天災やお国の決めた入国ルールは変えられないので、わずかなスキでも見つけたら真っ先に挑戦してみる。
やるだけやって、空港閉鎖やキャンセル便になったら、あっさりあきらめよう。


第二のふるさとスリランカは世界最貧国のひとつであり、観光がないと生きていけない。
ロックダウンで餓死者が出るほど追い詰められた政府は、2月から観光客への受け入れを開始した。

入国の条件は2つ。
1、ワクチンを2回受けた人は空港からフリー。
2、ワクチンを受けてない人は、出発前成田空港のPCR検査→ホテル初日のPCR検査→ 14日間隔離→ホテル最終日のPCR検査。

おおっ、ワクチンなくてもいけそうじゃん!


スリランカは2月までのピークが国全体で1日100人以下に抑えられていたのに、5月には1000人を超えてしまう。
政府の判断も揺れ動き、空港を閉鎖したり、オレの予定も振りまわされ、5月15日の便にようやく乗れた。
むかし空港に見送りとかきちゃう人がいたので便も日にちも明かさなかったが、その前からオレはすでに自己啓発本の書き換えで情報断食モードに入り、Facebookやmessengerを絶っていた。


出発前日午後3時に日本医大の成田空港第2ターミナルでPCR 検査を受けた。


「お鼻ぐりぐり」と「唾液」を選べるが、唾液ではダメな国もあり、お鼻ぐりぐりがスタンダードだそうだ。
英語の陰性証明書を2時間後に発給してもらえる(3万円)が、ホテルに帰って翌日出発前に受け取ることにした。


陽性の場合は2〜3時間後に電話があり、公共交通機関を使わず自宅に帰って2週間隔離だ。


すると6時ごろ電話がなる。
「まさか!」思ったら、スリランカ航空からで、「明日の便は確実に出るので、キャンセルはありませんか?」という確認だった。(汗)


真ん中の上に「Negative」とある!
5月15日、スリランカ航空のチェックインで陰性証明書のオリジナルとコピーを持参し、コピーをわたすと、搭乗券がもらえる。

よし、「日本最後の食事は何にしようか?」と食べログを検索したが第二ターミナルで朝の8時過ぎに開いているのはスタバとマックと吉野家しかない。
当然最後の日本食の食いおさめなんだから吉野家でしょ。
うなぎも、牛皿も、納豆も、海苔も、しじみ汁もとかやっていたら、1413円にもなってしまった。



安さが売りの吉野家でこんな高額な食事する人いねえよ。


パスポートと顔認識の機械を通り、すんなりと出発ロビーへ行けちゃったよ!
いいの、いいの? そんなことしたら乗っちゃうよ〜。

14日間の隔離生活を最大限に楽しむには?
はっ、酒屋へ行けないので、デューティーフリーショップで1、5リットル以内という条件のもと、アルコール度数の高い酒を選ぶ。
養命酒が出している薬草ジン「香りの森」50度。本格焼酎「麹屋伝兵衛」41度を買った。
よし、これをちびちびやれば夜の楽しみはバッチリだろう。



成田発UL455便11:20に乗り込んだぞ。
搭乗客はガラガラだねえ。
いつもはヘソだしサリーのアテンダントさんが使い捨ての防護服、ゴーグルにシャワーキャップという完全防備ないでたちに驚いた。
ドッドッド、おお、動き出したぞ。
滑走路に向きを変え、走り出した。
オレの心臓も走り出す。
飛ぶ、飛ぶ、飛んだー!





※ AKIRAレア歌ライブ「愛」12曲。「家族」12曲
有料配信3000円。あとから何度でも見られます。
販売ページはこちら

★AKIRAサロン「AKIRAの縁側〜魂を喜ばせる暮らし!」

facebook非公開グループ内での会員制の交流の場です。

毎週土曜14:00〜15:00。月4回(後から何度でも見られます。月3300円。

AKIRAが世界中で学んできたいきつ知恵をお伝えします。

真っ先にグランバザールの作品が買える。

さらにライブカービング(彫刻制作過程)が見られるのはサロンのみ。

問い合わせは佐藤菅井美佳まで。

入会手続きはこちら

https://mikanshop.stores.jp/news/5ea5b4fc72b9110528a0c619


Photo by Ishi
スリランカへいく前のラストライブだ。
いやがおうでもモチベーションがあがるぜ。
さらにオレは主催する五月(さつき)の生き様に感銘を受けているので、最高のライブになるだろう。
五月は超未熟児で生まれ、大人になってからもPBC(原発性胆汁性肝硬変)と膠原病(ベーチェット)自己免疫疾患を抱えてる。
さらに「家族性地中海熱」(難病指定266)が発症し、発熱発作や右腕と左手小指の激痛にのたうち回ったという。

五月は小牧市の小中学校で外国籍の子供たちに日本語を教え、さまざまな学校をめぐる相談員をしている。
外国人の子供たちは親の都合で日本へ来て、孤独を抱え、いじめや差別から不登校やうつになる子もいる。
その子たちと真剣に向き合い、心のサポートもする。
多忙ななか16年も介護しつづけてきた母(享年80歳)を数年前に亡くした。
お母さんが再婚した義父の三郎さん(93歳)は現役で焼肉店を年中無休で経営しているので(皮膚癌手術の日も店にたってた)、そちらも手伝わねばならない。
五月はつねに人と真剣に向き合うので、たくさんの人に慕われている。
AKIRAライブも4回主催してきたが、1人で80人を集めたこともある。


2021年5月5日(水。子供の日)愛知県小牧市ライブハウス「The Scratch」にて五月バースデイライブ


奇跡的に生かされている五月は心から命に感謝しているので、自分を支えてくれた人々にありがとうを伝えたくて誕生日を選んだ。
おっ、のりちゃん率いるスマイルカフェのメンバーやかをる、カメラマンは我らの石ちゃんだ。
コロナ禍の状況でも40人もの人が集まってくれた。
さあ、みなもとしずか作のAKIRA Tシャツを着て、どんどん免疫を上げていこう!


1 PUZZLE
2 これはあなたの人生


敗北じゃんけんでは、チヒロが「アルコールインクアート」、


かをるがしずか作AKIRA Tシャツ、
紀和子監督がネアリカのポストカード、
コンちゃんが陶芸作品などをプレゼントしてくれた。


3 ハイボクノウタ


4 勇者の石(ボーカル:こんちゃん)

五月&しょうこ姉妹に登場してもらおう。
五月「小牧市には60カ国の国籍の人が住んでて、その子どもたちの支援をしています。
私は日本語教育にたずさわって10年になります。
コロナで対面授業ができなくなって、今回動画で配信授業をすることにな利ました。
「勇者の石」の絵本を教材とし、絵で見てわかるものを制作中です。



「勇者の石」を教科書にのせたいと思っていたら、文科省に小中学生の教材をつくるプロジェクトがあって、その有識者委員会入れることになりました!
ボリビアの子に通訳したら、顔がパアッと変わりました。
英語、ポルトガル、スペイン、タガログ、ヒンドゥーなど、いろんな言語で翻訳した絵本を作り、「DAIJOUBU」という言葉を世界中の子どもたちに届けたいと思います」
どんどん思いを実現していく五月はパワフルだ。
しょうこ「私が姉をAKIRAライブに連れて行ったんです。(笑)
看護師をやめ、今はクラニオセイクラル・セラピー(繊細なタッチで脳脊髄液を流す)や、音叉セラピーをしています。
ステンドグラスも作っていて、最近カメラもはじめました」
いつも挑戦しつつづけるこの姉妹はすごいね!

5 my brother & sister(五月&しょうこ姉妹に捧ぐ)

ありし日のお母さん
6 Hello,my mom !(姉妹の亡きお母さんに捧ぐ)
7 家族


8 Destiny
9 名もなき命
10 聖なる酔っぱらいのブルース
11 Beautiful Memories
12 永遠じゃない歌
13 コトバノナイフ
14 千年桜


15 Hug yourself
16 ウレシパモシリ


五月「私は何度も難病をくぐり抜けてきたので、病気にフォーカスすると病につぶれてしまうので、つねに未来の希望を見て生きることにしています。
また1年生き延びる目標にするため、来年の誕生日もライブの予約をしました。(笑)
フライヤーの原画を描いてくれた元義弟が去年亡くなりました。


生きてるうちに思いを伝える、感謝を伝えることが大事だと思っています」

17 Happy Birthday(五月に捧ぐ)
18 ○(えん)
19 ありがとう


五月の熱い思いが伝わるすばらしいライブだった。
このBeautiful Memories を胸に、スリランカへ旅立ちます〜。


スタッフのみなさん、イアイライケレ(ありがとう)
受付:けいこさん
物販:光代さん、えみちゃん、マユミちゃん、ゆみちゃん(ふくらはぎを断ぜつしながらも、車椅子と松葉杖できてくれた)
写真:石ちゃん
物販/搬入搬出:彩乃



※ AKIRAレア歌ライブ「愛」12曲。「家族」12曲
有料配信3000円。あとから何度でも見られます。
販売ページはこちら

★AKIRAサロン「AKIRAの縁側〜魂を喜ばせる暮らし!」

facebook非公開グループ内での会員制の交流の場です。

毎週土曜14:00〜15:00。月4回(後から何度でも見られます。月3300円。

AKIRAが世界中で学んできたいきつ知恵をお伝えします。

真っ先にグランバザールの作品が買える。

さらにライブカービング(彫刻制作過程)が見られるのはサロンのみ。

問い合わせは佐藤菅井美佳まで。

入会手続きはこちら

https://mikanshop.stores.jp/news/5ea5b4fc72b9110528a0c619



Photo by Naoko


高知でカツオの藁焼きが食べたかったので、成田からジェットスター(6333円)で高松入りし、AKIRAサロンで高知の「ひろめ市場」から炎上するカツオの藁焼きを実況中継した。
夕食は日本でも類を見ない貝料理専門店「満潮」で5500円の貝づくしコースを堪能した。


オペラ当日の朝はめぐと息子のサトル、ちとせ一家、みかん、彩乃と「さぬき麺市場」でうどんを食らい、おでん、天ぷらをシェアする。


今では医療器具の営業をしているサトルのやんちゃ時代のエピソードがむっちゃおもしろかった。
「サトルをだせ!」と家に押しかけてきた30人のワルをめぐが説得し、最後に「姐さん、かっこよかったっす」と相手に言わせたという。(笑)
あるときは10数人を相手に1人で戦うサトル(少林寺拳法初段)を援護しようと、めぐ(初段)&ひろし(4段)がヌンチャクをもってつけていったこともある。
こんなおもろい家族の物語がいよいよはじまるのだ。


2021年5月3日(月。憲法記念日)香川県高松市にて、めぐ&ひろし結婚41周年記念日セルフストーリーオペラ「あなたは大切な人です」

ライブ会場は漁港にある「高松市瀬戸内漁業センター」で、屋内のロビーにも灰皿がいっぱい置いてあるスモーカー天国だった!



ひろしさんの塩絵と主催めぐをサポートしてきたいづみ所有のAKIRA作「ソウルメイト」が飾られている。
さまざまなイベントをおこなってきた高松スタッフはすごい。



なにがすごいかというと、ひとりひとりが自分の判断で動けるところだ。



リハーサルでめぐが棒読みだったので演技指導したのだが、本番の神ってる演技に驚かされることになる。



手話通訳に青山先生参上
オープニングアクトはAKIRA歌甲子園優勝者かずよんが「一隅を照らす光」を染み入るような声で歌ってくれた。



一隅とは社会の片隅で生きるわれわれ庶民であり、それぞれが自分のまわりの人を照らしてゆけば、世界は明るくなるという、このオペラにぴったりの選曲だった。


2番手みかんが歌った「あなたを思う」は、作家でもと養護学校教師のかっこ(山元加津子)ちゃんが作った。
かっこちゃんはもと同僚の宮ぷ〜が脳出血で倒れたとき、植物状態を回復させる「白雪姫プロジェクト」を立ち上げ、めぐはそれを知っていた。
みかんは、めぐ&ひろしの思いが不可能を可能に変えていく物語に最高の序奏を奏でてくれた。


原作、朗読:香西めぐみ
脚本、歌:AKIRA
ナレーション:なおこ



1、 Destiny
第1章 緊急入院
2、これが最後と知っていたなら
第2章 生い立ち〜結婚
3、あなたは大切な人です
第3章 出産、開業、乳がん
4、永遠じゃない歌
第4章 家族
5、Proud
第5章 支えてくれた人々
6、ハイボクノウタ
第6章 回復
7、勇者の石
第7章 退院、殺意、虐待、安定剤
8、名もなき命
第8章 現在回復中
9、PUZZLE
第9章 めぐのあいさつ
10、えん
11、ありがとう

このオペラは去年上演されるはずだったが、コロナの影響で今年になり、めぐは無観客開催を決意した。
しかしながら、今日はめぐ&ひろし結婚41周年記念日である。


配信担当のムラちゃん
有料動画配信の申し込みははるか予想を上まわり、オペラで歌われる曲だけを集めたCDも再販を重ねるほど売れる。


当日はスタッフをはじめ、約30名の人がめぐたちを応援にかけつけてくれた。



なによりうれしいのは、めぐ&ひろしの息子と娘がきてくれ、家族が勢ぞろいしたことである。



昨年めぐから送られてきた原作を読み、めぐの文章力と波瀾万丈な物語に腰を抜かし、何度も読み返しては泣いた。
もちろん2人はAKIRAライブを何回も主催してくれた友人だが、個を超えた人間の聖性に圧倒されたのだ。



めぐが献身的に夫を介護する姿に人は「すごい」というが、なぜそれができるのかをみんな知らない。
それは病気になる以前のひろしさんを知らないからだ。
脚本の前半はひろしさんの人柄を徹底的に伝えることによって、観客のもめぐの気持ちに寄り添えるよう構成した。


20歳のめぐと19歳のひろしさんのドラマチックな出会い、結婚に至るまでのさまざまな紆余曲折、そしてひろしさんが妻と子供たちに注ぎ続けた無条件の愛。
これほどまでに究極の幸せを味わった家族はいないのではないだろうか。
しかし人生前半の幸せは後半に待っている壮絶な試練への「バッテリーチャージ」だったのである。
ひろしさんは160CCもの大量脳出血で倒れ、植物状態となる。
しかしめぐは必ず主人はよみがえると信じ、必死の介護をつづける。
地元の病院の医師からこう告げられる。
「まさか歩けるようになるとか、よくなるとか思ってないですよね。
意識がもどっても一生寝たきりか、よくて車いす。
歩けるようになるなんて希望はもってもむだですからね」

後半は絶望のどん底から壮絶な葛藤を繰り返しながら立ち上がっていく2人が描かれる。
観客はめぐの生き生きした演技に釣り込まれ、ともに泣き笑いして、自分の人生を重ねていく。
最後に客席の後ろでオペラを聴きながら嗚咽していた主人公ひろしさんが登場する。
医師に言われた「歩けるようになるなんて希望はもってもむだですからね」という言葉をはね返すように、この男は妻と娘に支えられ、不屈の一歩を踏み出す。



後ろ足を引きつけ、また一歩、また一歩とステージに近づいていく。
人生を歩むということは、こういうことなのだ。
ひろしさんが力強く歩む姿に会場は号泣する。
ピアニカで「キラキラ星」を見事に演奏した。

あらゆる困難を乗り越え、大切な人を守り抜く勇気、少しでも明るい未来を信じる希望、めぐだけでなく、すべての人に宿る神聖な力があることを2人は教えてくれた。



ひろしさんが「ありがとう」をいっしょに歌ってくれた!!
脚本を描いたオレさえも涙で鼻水が止まらず、何度も鼻をかみにいったよ。
ましてや観客は体験したことのないような感動に包まれている。



なにか胸の奥にあたたかな光が宿っているような感覚がある。
眠りかけていた魂が目覚めるような、消えかけていた光が再び輝き出すような感覚だった。
ぜひあなたにもそれを体験してほしい。

オンライン配信についての詳細はこちら

きてくれた人やオンライン申込者にプレゼントが抽選で配られた。


ひろし画伯直筆画

AKIRA画伯直筆画

○手話通訳:青山好一
○申し込み窓口:住田伊津美
○ナレーター。会場全般:湊直子
○オペラ インタビュー(一部)。オープニングアクト。facebookライブ配信担当:みかん
○オープニングアクト:木村かずよ
○配信担当:村尾政則
○写真記録担当:井上尚子
○AKIRAサポーター:武田康裕
○ビデオ担当:香西賢
○ビデオ担当補佐:渡辺あかね
○受付:遠山知功。ゆみちゃん
○Hiroshiサポーター:おっち。あがちゃん
○会場整備:ゆめこ。すみれ。もとよ
○会場設営:ちとせ・こうじ・ひろし
○スタッフ物販:AYANO




※ AKIRAレア歌ライブ「愛」12曲。「家族」12曲
有料配信3000円。あとから何度でも見られます。
販売ページはこちら

★AKIRAサロン「AKIRAの縁側〜魂を喜ばせる暮らし!」

facebook非公開グループ内での会員制の交流の場です。

毎週土曜14:00〜15:00。月4回(後から何度でも見られます。月3300円。

AKIRAが世界中で学んできたいきつ知恵をお伝えします。

真っ先にグランバザールの作品が買える。

さらにライブカービング(彫刻制作過程)が見られるのはサロンのみ。

問い合わせは佐藤菅井美佳まで。

入会手続きはこちら

https://mikanshop.stores.jp/news/5ea5b4fc72b9110528a0c619



Photo by Tanaka Shino

コロナのおかげでミシュランの三つ星2軒の予約が取れた〜。
コロナのおかげで画家にもどれたし、日本中で予約の取れなかったレストランを体験させてもらってる。
オレほどコロナの恩恵を受けているやつはいないぜ。

※2020年札幌グルメレポート

※2018年北海道グルメリポート

※2016年北海道グルメリポート

※2016年北海道グルメリポート

さあ、コロナのおかげで予約の取れたミシュラン三つ星 2軒をふくめた2021年「札幌グルメレポート」いってみよう。

☆はAKIRA個人の3段階評価です。

☆ おすすめ
☆ ☆かなりおすすめ
☆ ☆ ☆超絶おすすめ

ミシュランの定義

★ そのカテゴリーで特においしい料理
★ ★ 遠回りしてでも訪れたい料理
★ ★ ★そのために旅行する価値のある卓越した料理

ミシュランの三つ星は、パリで10軒、東京で13軒、北海道で3軒のみ。
寿司の「宮川」、日本食の「花小路さわ田」、フレンチの「モリエール」。
これが世界の頂点だ。

☆ ☆ ☆「花小路さわ田」(すすきの。日本食。ミシュラン★ ★ ★。税込17325円)


5年前からなんども電話して予約の取れなかった人気店にコロナのおかげでやっと行けた。
北海道出身の加後 朋也(かご ともや)シェフは東京・赤坂の料亭で修行した。
当時から安い給料を必死で貯めて、高級和食の味を研究したそうである。


とても気さくで、カウンターに座って目を瞑って祈るように食べる怪しいドレッド男にいろいろ教えてくれる。

「このホッキ貝のフライは醤油煎餅をすりつぶして衣にしてあげたので、衣のパリパリ感とホッキ貝の刺身感が共存できるんです」
これは驚くべき美味だった〜。



ウニをナスにのせたカウンターパンチにノックアウトされる。


とにかく出てくる料理すべてが常識をくつがえす至福のバランスなのである。
途中でオレのYouTubeを大量に発見したそうである。



☆ ☆ ☆「モリエール」(円山公園。フレンチ。ミシュラン★ ★ ★。5000円〜)

中道博シェフは北海道登別に生まれ、23歳のときにフランスへ渡り、31歳で世界料理コンクールの金賞を受賞。
2008年には北海道洞爺湖サミットで料理を提供し、「北海道フレンチ」というジャンルを確立した料理人だ。



NHK『プロフェッショナル~仕事の流儀』(2014年7月14日放送)でも紹介された。
通常ミシュラン三つ星は3〜5万円なのに、ランチコースは税別4800円、6200円、8200円、12400円という庶民的設定である。



オレもモリエールは3回目だが、必ず値段以上の喜びを与えてくれる中道シェフの広い懐に感動する。


☆ ☆ ☆ 「ジャドプール」(円山公園。南北インド料理。1500円〜)

ここは北インド出身のシェフと南インド出身のシャフがいる。
とくに炊き込みご飯ビリヤニの発祥地ハイデラバード出身なので、日本で本物のビリヤニが食べられるのはここだけなのである。


☆ ☆ ☆「175°DENO」北口店(札幌駅1分。坦々麺。800円。ミシュラン・ピググルマン)
オレがリピーターになる店は少ない。
「花まる寿司」、「一文字カレー」、ピザの「ダマッシモ」、インド料理の「ジャドプール」、そして坦々麺の「175°DENO」だ。
オーナーが中国で見つけた理想の花山椒の痺れは病みつきになる。
北口店にはいると、なんとカレーと麻婆豆腐麺が増えているではないか!



花山椒チキンカレーはさすがスパイスの魔術師DENOだと思ったが、カレーのリピーターにはならないな。
やっぱ2回目は汁なし坦々麺にもどった。


☆ ☆ ☆「まるさん亭」(桑園。丸果センター前。活き蟹。3000円〜時価)
いけすにはいったカニを選び、隣の食堂でゆでたてをいただける。
カニを熟知している専門店だけあって、ゆで加減も完璧だ。



今の時期は越冬がにといって、オホーツクの流氷の下で冬を越した毛蟹が最も美味になる時期だ。


☆ ☆ ☆「魚政」(桑園。丸果センター。寿司。10貫2300円)



一般の人もいける市場内で朝の6時にオープン、昼の12時くらいにネタがなくなれば閉店である。
新鮮ででかいネタがなんと10貫2300円という驚きの安さ。


すべて一貫の値段で、大トロ(450円)、ウニ、(450円)、イクラ(400円)ボタンエビ(450円)とオレはアラカルトで高いネタばかりたのむが、マグロ赤身(200円)、サバ(150円)、イカ(100円)、タコ(100円)。
同じネタを銀座で食べたら10倍という、穴場中の穴場である。


☆ ☆ ☆「北のグルメ亭」(桑園。場外市場。海鮮料理。2000円〜)
市場で海鮮丼なら「魚屋の台所」、それ以外の海鮮が食べたければ「北のグルメ亭」がおすすめだ。

塩水ウニ刺身1980円。焼きタラバガニ半身5000円〜。釜ゆで毛ガニ3980円〜。ホタテ焼き630円。
今回は1人なので、20周年記念海鮮丼2000円。銀ダラの西京味噌焼き980円が驚きの美味しさだった。

「ダマッシモ」(平和。ピザ。1300円)

ピザの本場ナポリの名店はマルガリータ(トマトソース+チーズ)とマリナーラ(トマトソース+ガーリック)しかない。


いろいろのってるビザは天ぷらそばみたいに本来邪道であると、沖縄グルメレポートで書いた。
イタリアに住んで美味しいピザを食べあるいたオレの日本ピザランキングはこうだ。
1位:沖縄那覇市「バカール」
2位:北海道札幌市「ダマッシモ」
3位:九州福岡市「「ガエターノ」
4位:東京恵比寿「ミケーレ」
5位:東京永福町「ラ・ピッコラ・ターヴォラ」



☆ ☆ ☆「カルネ」(円山公園。パスタ。1500円〜)
ボリューミーで本格的パスタがいただける店で、いつも行列ができている。



通常は乾麺180g(約2人前)だが、120g(100円引き)、80g(200円引き)もできる。
ランチは1600円で、ドリンク、スムージー、コールスロー、フォカッチャ、パスタ、デザートという驚きのコストパフォーマンスである。



☆ ☆「MEN EIJI EAK」(札幌駅。ラーメン。800円〜。ミシュラン・ピググルマン)
札幌を代表するラーメン屋「MENYA EIJI 平岸ベース」の支店が札幌駅近くにできた。
大量の骨や肉を煮込んだ豚骨醤油ラーメン一本で勝負する。
ラーメン150g(700円)、中200g(750円)、大250g(800円)


とろみの出るほど旨味を濃縮したスープに中太麺がからむバランスがいい。
オープン2日目にいったので、内装はやっつけだが、オーナー自らが作っているだけあって味はさすがだ。

☆ ☆「篝」(かがり。鶏白湯ラーメン。800円〜。ミシュラン・ピググルマン)
銀座にあるミシュランラーメン店「篝」の札幌支店である。



日本食のシェフが作り上げた鶏白湯ラーメンは上品かつ強烈な旨味がある。
銀座本店は2時間の行列だが、ここは昼休みがないので並ばずに食べられる。
味も本店にかなり近いので、すばらしい。

☆ 「マジックスパイス」(南郷2丁目。スープカレー。1000円〜)
マジスパはスープカレーの元祖でオレは10年前から通い続けたのに〜
当時のインパクトと比べると、ちょっと残念。

シーフード満載のカレー2000円。

手袋でカニを切り分ける。



※ AKIRAレア歌ライブ「愛」12曲。「家族」12曲
有料配信3000円。あとから何度でも見られます。
販売ページはこちら

★AKIRAサロン「AKIRAの縁側〜魂を喜ばせる暮らし!」

facebook非公開グループ内での会員制の交流の場です。

毎週土曜14:00〜15:00。月4回(後から何度でも見られます。月3300円。

AKIRAが世界中で学んできたいきつ知恵をお伝えします。

真っ先にグランバザールの作品が買える。

さらにライブカービング(彫刻制作過程)が見られるのはサロンのみ。

問い合わせは佐藤菅井美佳まで。

入会手続きはこちら

https://mikanshop.stores.jp/news/5ea5b4fc72b9110528a0c619



2021年AKIRA歌新曲、全11曲がYouTubeに発表終了しました。
今年も名曲粒ぞろいの豊作だなあ。
AKIRA歌は著作権などないので、無許可でどんどん歌って勝手にアップしてください。
AKIRA歌はあなたがあなたを自己表現するためのマテリアル(絵の具や粘土みたいな材料)だからね。
あなたがくぐった人生を通して、あなたしかできない表現をしてほしい。
あなたの歌が、それを必要としている誰かを救っていくんだ。

AKIRA歌のれん分けシンガー交流サイト



作詞作曲 歌:AKIRA
動画撮影編集:Tomy Abe
英訳:Japo & Kyle 

142日(金)「みとり」

https://youtu.be/tqRJ5zGV_hA



245日(月)「Raison d'être

https://youtu.be/uJP1NeO1xXY



347日(水)「聖なる酔っ払いのブルース」

https://youtu.be/FjBelmh521k



449日(金)「Beautiful Memories

https://youtu.be/vElfsHg6Ifs



5412日(月)「死者の祈り」

https://youtu.be/IDLeuoo-2ow



6414日(水)「じねん」

https://youtu.be/G46bLwJJf1A



7416日(金)「一隅を照らす光」

https://youtu.be/88IRKGk6PCQ


8419日(月)「I have everything

【AKIRA2021新曲】No.008「I have Everything」【AKIRA2021新曲】「I have Everything」作詞・作曲 AKIRA1(愛は)時を忘れさせ(Love) makes me forget time(時は)愛を忘れさせ(Time) makes me forget love(決して)手放すまいと にぎりしめるほどI made up my mind n...リンクyoutu.be

9421日(水)「I'm by your side

【AKIRA2021新曲】No.009「I'm by Your Side」【AKIRA2021新曲】「I'm by Your Side」作詞・作曲 AKIRA1きみが怒りにまかせWhen you feel angerふりあげたコブシでWhen you feel as if you may lose control弱き者を傷つけぬようAnd attack those around you...リンクyoutu.be


10423日(金)「NOWHERE NOW HERE 〜天国」

【AKIRA2021新曲】No.010「NOWHERE NOW HERE 〜天国」「NOWHERE NOW HERE ~ HEAVEN」【AKIRA2021新曲】「NOWHERE NOW HERE 〜天国」「NOWHERE NOW HERE ~ HEAVEN」作詞・作曲 AKIRA1Hey you!オレは神様 今日は天国の授業だI'm GodToday's class is about Heaven誰も彼もおまえもみんな死ぬ だから知ってたほう...リンクyoutu.be

11426日(月)「みすたーしゃどう」

【AKIRA2021新曲】No.011「ミスターシャドウ」「 Mr. Shadow」【AKIRA2021新曲】「ミスターシャドウ」「 Mr. Shadow」作詞・作曲 AKIRA1ばあちゃんがいつもいってた お陰様で元気ですGrandma always said that she was fine thanks to Mr. Shadow見えない神様 お陰様 それが人を守ってるとMr. Shad...リンクyoutu.be

※ AKIRAレア歌ライブ「愛」12曲。「家族」12曲
有料配信3000円。あとから何度でも見られます。
販売ページはこちら

★2021年ライブスケジュール

『2021、2022 ライブスケジュール』photo  by SHINO TANAKA★AKIRAライブ1本(2〜3時間)ギャラ10万円+交通費、宿泊費(集客40人以上)です。交通費はオレの自宅がある…リンクameblo.jp

★アルバム購入サイト

https://akiramania.thebase.in/


★AKIRAサロン「AKIRAの縁側〜魂を喜ばせる暮らし!」

facebook非公開グループ内での会員制の交流の場です。

毎週土曜14:00〜15:00。月4回(後から何度でも見られます。月3300円。

AKIRAが世界中で学んできたいきつ知恵をお伝えします。

真っ先にグランバザールの作品が買える。

さらにライブカービング(彫刻制作過程)が見られるのはサロンのみ。

問い合わせは佐藤菅井美佳まで。

入会手続きはこちら

https://mikanshop.stores.jp/news/5ea5b4fc72b9110528a0c619