New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


――――◆◇◆◇◆ アルバム 歌詞と解説 ◆◇◆◇◆――――


◆ アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/


サイトからの購入ができない場合はakiramaniamusic@gmail.comにメールしてください。


☆ オンラインAKIRAサロン「AKIRAの縁側 魂を喜ばせる暮らし」開設!詳しくはこちら


☆ AKIRA YouTube チャンネル開設! akira mania ch.


★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。


★ 動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン


ライブスケジュール



石垣島もコロナで大打撃を受けたが、やっと下降傾向にはいり、少しずつ観光客ももどりつつある。


沖縄は梅雨入りが関東より約1ヶ月早い。オレが石垣に到着した16日は、沖縄本島より2、3度あたたかい石垣が那覇より寒かった。
内地からの移住者にとっても、那覇ほど都会ではないし、他の離島より人口(48000人)の多い石垣はちょうどいいのかもしれない。
石垣にも20年くらい通い続けているので、「ぱがーじま」(我が島)だと思っている。
今回もホームグラウンドである「うるべ」(20:30〜)と「タニファ」(20:00〜)でAKIRAライブをやらせてもらいます。


5月17日(火)石垣島「うるべ」ライブ
※なーみーが勝手にFacebookでライブ配信してくれたおかげで、石垣の臨場感を全国のみんなが味わえてよかったね〜。

その代わり、ライブの写真がない!!

横断歩道で「AKIRAさんですよね?」と声をかけられた女性は福井ライブにきてくれて、今は石垣を福井を往復しながら暮らしているという。
石垣でのなつかしい仲間やひさしぶりの再会が楽しみだ。

自己啓発本を書いてつくづく思う。
今までは「お金持ちになる方法」とか、「引き寄せの法則」とか、「成功マニュアル」などが売れていたが、それらも下火だ。
お金や成功を得ても幸せになれない人たちはたくさんいる。
300万円稼いでも「こんなはした金!」と呪う人もいれば、「これで娘の結婚式ができて、息子を大学にやれる」と感謝する人もいる。
もともとお金や成功と、幸せはまったく別次元のものなのだ。
貧しくたっておてんとさまに堂々と顔向けできる人生がすばらしいのだ。
今回は「ささやかな人生こそ最幸の人生」をテーマに選曲した。



1、Wonderfull World
「君と出会えた世界はなんてすばらしいんだろう」

今日はうるべで借りたガットギターとタニファ で借りたアコースティックギターで演奏する。
「おまえミュージシャンのくせにギターも持ってこねえのかよ!」と突っ込まれそうだが、うるべもタニファも音響から何からすべてそろっているんだもん。

2、聖なる酔っ払いブルース
酔っ払いが説く「てめえの愚かさを知るものこそ賢者だ」

敗北ジャンケンでは愛知から移住したなーみーがAKIRA DVDをゲットした。
さすが恐るべき強運の持ち主だ。

3、ハイボクノウタ
「負けろ、負けろ」

4、雨ニモマケテ
アドバイスも励ましもせず、そっと人に寄り添う生き方。

5、一隅を照らす
日の当たらない隅にいる人をそっと照らす生き方。

6、みとり(舞:享子さん)
享子さんは八重山舞踏の第一人者である。
今日のライブのために那覇から最終便で帰島してくれた。
石垣の「うたきの杜」でヘナを自然栽培し、大好評だ。
今年の1月にお父さんを亡くされた。
お父さんは校長も務めた教育者で、戦争時の石垣島の生活や平和のメッセージを書いた本を出版された。
「私もお父さんを抱きしめて看取りました」
享子さんは父を想いを抱きしめるように舞い、観客は大きな感動に包まれた。


「これでお父さんを見送れた気がします」と涙を流す。


7、名もなき命
「生きる価値のない人などいない」

8、ミタクオヤシン(舞:なーみー)
アメリカインディアン・ラコタ族の言葉で「私とつながるすべてのものに感謝します」という意味だ。
なーみーは養殖じゃなく天然なので、自分が踊る動画で写っているのは、右上の手だけ!(爆)


ここでSpecialゲストまっちー(高木真知子)が登場する。
まっちーとは17年前に西表島で共演した。
本格的な民謡歌手である。
 ニューアルバム「カフゥヌスィマ〜果報の島」から
国産み神話の「あわうた」をアカペラで披露してくれた。
美しく透き通った声と、郷愁をかき立てるボーカルはあたたかい。



うるべのオーナー、盟友キースに登場してもらう。



キースは一流のジャンベ奏者で、ボーカルを観察しながら、どんな歌にもアドリブで合わせてしまう天才だ。

9、旅立ちの歌
10、これはあなたの人生
11、Hug your self
12、puzzle
13、ウレシパモシリ


ラストメドレーで涙を流したカズテルくんは、離婚した妻や子供たちを思い出し、やっと自分の人生を肯定できたという。

この言葉が聞けて、最高にうれしい。
「ささやかな人生こそ最幸の人生」をテーマで選曲したかいがあった。
たくさんの失敗や敗北に彩られ、出会った人を思いやり、ささやかな幸せに感謝しながら生きていく。
幸せはお金や成功が決めるものではなく、あなたが決めるものなのだ。


世界中で「シェ〜」ポーズの写真を撮る平沼さん。

「シェ〜写真館」にオレとまっちーのシェ〜写真が載ってます。

https://shayman.tamaliver.jp


★5月19日(木)石垣島カフェ「タニファ」にてAKIRAライブ
20:00開演。2000円/1ドリンク

うるべで昼間1130〜ビリヤニ(インドの炊き込みご飯)3食限定を出すDON

鶏肉を低温調理したり、炒りピーナツを使ったり、ビリヤニマニアのオレもうなる本格派だった。



さらに神戸住吉オステオパシー治療院「ファースト」の大家 下村彰慶先生から直伝の瀬術もしてもらった。

http://first.osteopathy.co.jp


★今週のVログ



★2022年ライブスケジュール


★ニューアルバム「天国」好評発売中!



もう6回目の諸吉五月(さつき)主催ライブには、いろんなドラマが起こる。



さつきが広島「仙酔島合宿」最中に電話をもらい、学校に行けてない源ちゃん(小5

)のことをたのまれた。
その源ちゃんが今日来てくれるという。
さつきは小牧市の小中学校で外国籍の子供たちに日本語を教え、複数の学校をめぐる相談員をしている。
外国人の子供たちは親の都合で日本へきて、言葉や習慣がわからず、孤独を抱え、いじめや差別から不登校やうつになる子もいる。
その子たちと真剣に向き合い、心のサポートもする。



さらにカメラマンの石ちゃんがきてくれた。
「ええっ、3日前にお母さんが亡くなったんじゃなかったの?!」
「そうそう、お葬式は昨日で、友引きとかはいったら、ここにこられなかったよ」
意外に元気な石ちゃんに驚いた。
石ちゃんは8月7日(日)愛知県岡崎市でAKIRA歌紅白歌合戦を主催する。



2022年5月5日(木) 愛知県小牧市「The Scratch」にてさつき誕生ライブ
おなじみの AKIRAファミリーはじめ、さつきを慕う40人もの観客が集まってくれた。




ライブは「さつきミニオペラ」からはじまる。
5月5日、さつきは超未熟児で生まれ、大人になってからもPBC(原発性胆汁性肝硬変)と膠原病(ベーチェット)自己免疫疾患を抱えてる。
さらに「家族性地中海熱」(難病指定266)が発症し、発熱発作や右腕と左手小指の激痛にのたうち回ったが、なんとか仕事をつづけられている。
多忙ななか16年も介護しつづけてきた母(享年80歳)を数年前に亡くした。



お母さんが再婚した義父の三郎さん(93歳)が入院していて、会話もできなくなり、2日前から食事も取らなくなり、天へ帰る準備をしているという。

さつきは40年くらい連絡の取れなかった義父の実の息子を探し出し、涙の対面を果たした。

さつきはつねに人と真剣に向き合うので、たくさんの人に慕われている。
自分の難病だけでもたいへんなのに、子供たちをサポートし、母を16年介護し、義父を看病するというすごい勇者なのだ。
オレはミニオペラのラストに、両親へ感謝する歌を選んだ。


1、proud
I am Proud of You(私はあなたを誇りに思います)
あなたの子に生まれたこと誇ります
お母さん私を産んでくれてありがとう

I am Proud of You(私はあなたを誇りに思います)
この家族に生まれたことを誇ります
お父さん私を育ててくれてありがとう



2、雨にも負けて

3、一隅を照らす光

ハイボクジャンケンは20個近いプレゼントが贈られた。

ここでさつきの教え子、源ちゃんとダニエルをステージに呼ぶ。



源ちゃんの夢は、「恐竜大学に行くことと生物園(爬虫類など)を建てること」だ。
ダニエルはシャイでなかなか話さない。ペルー出身なのでスペイン語で話しかけていたら、日本語むっちゃうまいじゃん!
9月に妹が生まれ、最近の悩みはお母さんにあれこれたのまれることだって。

4、ハイボクノウタ(源ちゃん、ダニエルに捧げる)



不登校支援の「スマイルカフェ」をやっているノリちゃんが勇者の石クラッカーを作ってきてくれた。
石のような色合いで、亀の子、アライグマ、赤鹿、バッファローがある。
それをみんなにプレゼントし、ステージでは手話をやってくれた。
5、勇者の石(歌:こんちゃん。手話:のりちゃん、さつき)


「ザ・ワル」ノリちゃんのパートナーソウさん


6、だいじょうぶマイフレンド
7、Destiny
8、名もなき命

さつきは「勇者の石」を子供たちに伝えたくて教材として絵本を作った。


ネアリカ(毛糸絵画)とかわいいイラストの文字のない絵本で、最後に「DAIJOBU」の一言だけ書いてある。
「DAIJOBU」を世界中の子供に伝えたいという思いから、文科省に小中学生の教材をつくるプロジェクトの有識者委員会員に選ばれ、「つぎは国連に届けたい」とつぎつぎと夢を叶えている。

9、千年桜
10、Hello my mom !
11、背中
12、みとり

さつきは義父の入院中、この歌を何度も聞き返し、「お父さんの魂の選択を信じよう」と肝に銘じていた。



13、これはあなたの人生です
14、Hug yourself
15、Puzzle
16、ウレシパモシリ
17、Happy Birthday(さつきに捧げる)


18、︎︎〇(えん)
19、ありがとう


たくさんの人が涙と笑顔で浄化されたライブだったね。
ライブ後さつきのもとへつぎつぎと感動のメールが送られてきた。



さつきはライブの後義父に会って誕生日ライブとありがとうを伝えた。
義父は話はできないが、ポロリとうれし涙を浮かべたそうだ。
源ちゃんは帰宅すると「明日学校へ行く!。フリースクールの見学もいく!」って動き出した。



スタッフのみなさん、ありがとう〜。
会場設営:みっちゃん、まゆみちゃん、麗麗、さつき。受付:麗麗、けいこさん。物販:みっちゃん、まゆみちゃん。物販搬入:あやのさん



来年も子供の日に会いましょう〜



☆はAKIRA個人の3段階評価です。


☆ おすすめ
☆ ☆かなりおすすめ
☆ ☆ ☆超絶おすすめ

☆ ☆ ☆ ☆死ぬ前に絶対食え!



札幌
☆ ☆ ☆ ☆「カリーヤ!コング」(スープカレー。1900円〜。食べログ1位。百名店)
進化しつづけるスープカレー激戦区で、2002年にオープンしてから首位独走、大泉洋さんが行きつけの店である。
スパイスと濃さを追求する流行に動じず、サラサラなのに旨味のかたまりスープは他の追従を許さない。
なにしろ店主1人で営んでいるので、オープン1時間前から9席の争奪戦がはじまり、看板には「お急ぎの方はご遠慮ください」、11:30〜15:00だがスープがなくなった12:30でオレが最後の客となる。
オーダーを終えた店主にインタビューのプロであるオレは秘密のネタを聞き出す。
「営業時間が短いのは、2日間かけてスープを作るから。
これから明後日に出すスープを徹夜で作る。
病気がちだったおれは生涯で今が一番健康。なぜなら自分の健康に良いカレーを追求して、毎日このカレーを食って健康になった。
塩以外の調味料はいっさい使わないから、徹底的に素材にこだわるの。
北海道産野菜は、他店では買えない希少な「特別栽培玉ねぎNEO」、米は「ななつぼし」ルスツ麦豚、知床産チキンとか、高級食材ばっかだからもうけはほとんどない。
そのぶん手間ひまを惜しまずかけまくる。
オーダーを受けてから30分〜50分かかるのは、素材の味を最大限に引き出すタイミングで調理するから」
これぞアーティストの鏡ですわ。
鎌倉時代初期の禅僧・道元(1200~1253)は、天皇に「真理を教えてくれ」と呼ばれ、下駄屋の長助を連れていった。
「私の代わりにこやつが真理を教えてくれるでしょう」と、天皇にむかって長助は下駄の話を延々と述べた。
天皇は長助の「下駄道」に「なにごともひとつの道を極めたものは、すべてに通じる極意を持っている」と感動したという。(これ検索したけど出てこない)
まさにカレー道を極めた店主の生き様は、芸術を極めたいオレの師匠である。




☆ ☆ ☆Spice & Mill」(スープカレー。1280円)

店主のひいじいちゃんが110年前に創業の味噌を使った世界唯一の味噌スープカレー。



まったく違和感ないどころか、「なんで今まで誰もやってなかったんだ!」という札幌味噌ラーメンとスープカレーの完璧なハーモニー!

白いカレーや鴨スモークなど、つねに新しい創造に挑む、オーナーの追求心に脱帽する、いつも満席の大人気店である。



☆ ☆ ☆「中華そば カリフォルニア」
世界一のラーメン激戦区札幌で、「彩未」「菜々兵衞」「純連」「エイジ」などの巨匠たちを抜き、ラーメンWalkerグランプリ2020北海道総合部門1位にここの塩煮干しそば(680円)が選ばれた。
ここの大将は食べログ百名店を2017年から3年連続受賞した名店「柴崎亭」(東京都調布市)出身である。
札幌市白石区に2015年6月16日にオープンする。
オレは一番人気の白ワンタンそば(880円)を食ったが、スープは淡麗だけど奥深く、田村製麺の弾力あるストレート麺、もっちりワンタン、ジューシーなチャーシュー、あまりにも完璧なバランスだった。
どんな名店でもスープを残すオレが、最後まで飲まされてしまった。


☆ ☆ 「エル・シッド」(スペイン料理。ランチは1000円〜)
スペインに3年住んでいたオレは、スペイン人が作るスペイン料理で札幌N o1の店。
ここのスペイン人&日本人ハーフ?のお姉さんが明るくてジョークがうまくてチョーフレンドリーなのよ。
3回目のオレもおぼえていてくれて、うれしい。
シーフードミックス・パエリャ(1330円。30分はかかる)は2人前だけど、1人でもいける。
海老のガーリック炒め(アヒージョ)(790円)もスペインの味だね。



☆ ☆ ☆ 「170°DENO 担々麺」

コロナ期をのぞけば、半年しか日本にいないオレは自宅の日光より、札幌にいる日数が長いので10数年「道民」である。
数100食の札幌グルメを食べ尽くしたオレのリピート店は数軒くらいしかない。
海鮮は「魚屋の台所」「北のグルメ亭」、寿司は「はなまる」、カレーは「カリーヤ!コング」、インドカレーは「ジャドプール」、ピザは「ダマッシモ」、
数あるラーメン屋を押さえて、「170°DENO 担々麺」である。
オーナーは最高の花山椒を求めて中国を探し歩き、世界のどこにもない究極の担々麺を作り上げた。
札幌に3店、東京に銀座と新宿、福島店もオープンした。
札幌駅北口1分にある支店は10:30から営業してるし、本店にない麻婆豆腐や


山椒カレーまで提供している。
しかし王道は、金ごま汁なし担々麺だ。


☆ ☆ ☆「魚屋の台所」
北海道はウニの生産量日本一で、乱獲を防ぐために漁の期間が定められている。
1月中旬~6月羅臼のバフンウニ。
3月〜襟裳や日高などでエゾバフンウニ。
6月~8月は、利尻島や積丹でムラサキウニ。
春のバフンウニはクリーミーで甘い。
ウニ丼を食べるなら「うにのむらかみ」か「魚屋の台所」をおすすめする。
ちょうど春のバフンウニが入荷したところで、ウニ丼5000円が4500円にさがり、しかもイクラまでつけてくれた。


ウニ丼のツウな食べ方は、スプーンの背でつぶして食べると、さらに甘みが増すので、試してみて。
生きながら天国へ「イクー!!」



金沢なら2500円サイズの生ガキが330円という驚きの安さ!


☆ ☆ ☆「北のグルメ亭」(カニ、海鮮)
ここもついリピートしてしまう数少ない店だ。
札幌駅北口のコンビニから送迎バスが出ていて、15分ほどで到着。(電車だと札幌駅から桑園駅5分。徒歩15分)
いけすには毛蟹がひしめき、右手に食堂がある。
オレはいつもカニをいけすから選ぶが、スーパーで半額になった毛蟹をすでに食べたので、タラバガニの足焼き(9000円)もやめておこう。
海鮮丼(3210円)、銀ダラ(1050円)、カニの味噌あえ(380円)、活ホタテ焼き(680円)を堪能した。





☆ 「たいやき工房」
「カリーヤ・コングの向かいにある、行列の絶えないたい焼き屋だ。
道路には車待ちがずらりと並び、どんどん人が入っていく。


皮はパリパリ、中はしっとり、アンはもっちりの3拍子がそろっている。
お持ち帰り専門だが、店の前にベンチがひとつある。



小樽
☆ ☆ ☆ 「群来膳」(くきぜん)ミシュラン★。百名店。
おまかせコース12貫6000円のみ。
小樽の寿司屋通りにはずらりと寿司屋が並ぶなか、同じミシュラン★の「伊勢鮨」(10000円)を抑えて食べログ1位の名店である。
予約困難店だが、オープンの11:30〜12:00の30分ならOKという条件でもぐりこめた。
通常ミシュランの寿司屋は3万円以上するので、「このクオリティで6000円!」は驚愕ものだ。
近所にあったら毎週行きたくなる美味しくて安い名店である。



★今週のVログ



★2022年ライブスケジュール


★ニューアルバム「天国」好評発売中!


Photo by Shino Tanaka


主催者カワセケイコから沖縄合宿中止の連絡がありました。

理由は、現在沖縄が過去最多になったコロナ状況で、参加者のことを考え、中止にふみきったそうです。


東京でのコロナは高止まりでやや減少傾向にありますが、沖縄県は2022427日、過去最多1619人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

先週の水曜日(20日)の1581人に比べて38人増え、累計感染者は156841人となり、高い増加傾向にあります。

2週間後51415日の沖縄合宿は参加者を感染の危険にさらしてしまうと思い、主催者の状況判断で中止(延期)とさせていただきます。

すでに申し込んでくださった方、これから申し込もうと思う方、心からすいません。

いつか沖縄でAKIRA合宿ができる日を祈っています。

主催者カワセケイコ


※石垣ライブは予定どおりおこないますので、少人数ライブで南国のディープな夜を経験したい方は、全国からウエルカムです!


★517日(火)石垣島「うるべ」ライブ

オープン2100 開演2130予定

20001ドリンク付き


★519日(木)「タニファ」ライブ

オープン1700 開演2000予定

20001ドリンク付き


★今週のVログ



★2022年ライブスケジュール


★ニューアルバム「天国」好評発売中!


Photo by Shino Tanaka


※沖縄合宿は主催者の事情で中止になりました。


ディープな沖縄を知ってもらい、表現の喜びを味わってもらう、待ちに待った沖縄合宿です。

何10回もAKIRA合宿をやってきたけど、土地に住む祖霊に呼ばれた(選ばれた)人が集まるなあ。

AKIRA直伝の市場でロブスターやカニの買い方、実食もあります。

AKIRAが参加者の顔を撮影してカラーコピーし、それに合わせた毛糸を貼るネアリカ。(絵の苦手な人でもネアリカ自画像という人生最高のおみやげができます)

誰もがかんたんにできる自伝の書き方、無料の出版方法も伝授します。

海につかって浄化の瞑想は、足だけなので水着じゃなくてもOKです。

アドリブミニオペラでは参加者のストーリーにあった歌を添えます。

AKIRAライブのあとは、ひめゆりの塔見学、島歌居酒屋で打ち上げ。

毎回合宿は生涯つながれる友を得られます。



とくに今回は貴重な集団自決のあったチビチリガマと、1人の日系人がいたために自決をまぬがれたシムクガマのガイドツアーがあります。(地元のガイドさんが説明してくれます。霊感が強すぎる人は見学なしで車で待機も可能)

オレは2007年の誕生日に訪れ、命の尊さを噛みしめました。

この体験によって2曲の歌を作りました。


「ぬちどぅ宝」

鎌で首切る農夫の命

波に洗わる戦死者の骨


In The Name of Love」(愛の名において)

太平洋戦争が終わる前だった
沖縄の洞窟チビチリガマで
女や子供や84人が集団自決させられた


農民たちは草刈り鎌で
泣きながら自分の子供を殺した
妻や親や最後に自分の喉を切り裂いた


くわしくは2007年にAKIRAが訪問した時のブログを読んでください。

https://ameblo.jp/akiramania/entry-10044495991.html



日時:2022年5月14日(土)、15日(日)

13日(金)も追加料金なしで参加可能

合宿料金45000円(宿泊費込み。食事代各自別途)

募集人数12人限定



13日(金)合宿とは別の無料自由参加

合宿主催の作家でラジオDJのイワセがパーソナリティをつとめるラジオにAKIRAが出演。

なかなか見れない番組収録の模様を観覧できます。


★ AKIRA合宿スケジュール


14日(土)

 9:00ー10:30 那覇・公設市場にて海鮮グルメツアー

10:30ー11:30 那覇から読谷にレンタカーで移動

11:30ー13:00 読谷・チビチリガマ・シムクガマのガイドツアー

13:00ー14:00 昼食

14:00ー14:30 夢を次々に実現させる「アファメーション」(宣誓)書道

14:30ー17:00 AKIRA撮影のポートレートを元にした自画像ネアリカワーク

           (油絵や水彩が描きたい方は道具持参で可能、

            あらゆるジャンルでAKIRAがアドバイスします)

17:00ー18:00 夕食

18:00ー21:00 文章の書き方とストーリーの作り方、出版の方法伝授。

21;00ー22:30 宿泊先でAKIRAによるマンツーマンプライベートセッション

            (一人5分)

            

15日(日)

 7:30ー 8:30 海につかって「ビューリフィケイション・メディテーション」

           (浄化の瞑想。水着じゃなくてもOK

 8:30ー 900      朝食

 900ー 12:00 アドリブミニオペラ(1人10分)+AKIRA

           

12:00ー13:00 AKIRAライブ(AKIRAここで終了)


13:00ー14:00 読谷から糸満に移動

14:00ー17:00 ひめゆりの塔と平和祈念公園

17:00ー17:30 糸満から那覇に移動

18:00ー20:00 民謡居酒屋で歌い踊る打ち上げ

解散、各自が取ったホテルへ。


2018年の沖縄合宿


沖縄を存分に遊んじゃおう!!!


申し込み。問い合わせはこちら

主催者カワセケイコ

cawasemail@gmail.com



★今週のVログ



★2022年ライブスケジュール


★ニューアルバム「天国」好評発売中!