手袋ご訪問ありがとうございますハサミ

子育て、ハンドメイド、日常のことを綴るブログですニコニコ

↓アメトピに掲載していただいた記事↓



久しぶりにゴンチャに行ったら、


フタがクリスマスでしたラブ


ジンジャーブレッドマントナカイクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタトナカイジンジャーブレッドマンクリスマスベルクリスマスツリートナカイジンジャーブレッドマン


さて。
我が家の子供達。

息子男の子は、
自閉症スペクトラム症と、
ADHDの診断があります。

小学校1年生で発達検査(WISC)をとり、
知的障害はないけれど、
発達に偏りがあると診断されました。

知能指数は平均の100くらい。

知的には問題なさそう、ということは、
家で勉強している様子を見て、
予想していました。 

一方で、女の子は、
息子より知識が入りにくく、
文字が整わない。
自閉ぽさはないけれど、
不注意はありそう。

そう思って育てていて、
小学校に入学してから、
学習内容の定着がかなり悪かったので、
もしかしたらボーダーかも不安と思い、
WISC をとってみました。

そうしたら、なんと、
知能指数が息子より高かったんです驚き120くらいあった

字を書かせればひらがなも間違えるし、

計算させればくり上がらなくても間違える子なのに!?

「能力はあるけどやる気がない」という子供だということが分かりました泣き笑い

そんな娘も6年生。
スマイルゼミもやめてしまい、
塾も公文も嫌だと言うので、

 

教科書に沿った簡単なワークを買って、

家庭学習をさせています。


わたしが丸つけをするのですが、

ある日の理科↓↓↓



注意まず、文字がひどい

注意植物か動物か、どちらかなのに、肉と書いている
確かに肉だけどさあせる

こんな娘です•••悲しい
問題文読みなさいよ…あせる

学校では「問題行動」「不適応」というほどではないし、
生活に困るほどではないのです。

でも、
教えても定着しない、
同じ間違いを繰り返す、
お勉強はやらないしできない。

周囲からは、
上の子が男の子なこともあり、
「娘ちゃんは育てやすいでしょ?」
と言われることがけっこうありますが、

とんでもございません真顔
娘は娘で、面倒ですネガティブ

どちらも、
かわいい我が子なのですがね泣き笑い


 

 

 

 



読んでくださり、
ありがとうございましたショボーンラブラブ