手袋ご訪問ありがとうございますハサミ

子育て、ハンドメイド、日常のことを綴るブログですニコニコ

↓アメトピに掲載していただいた記事↓



息子男の子が中学の制服を作るとき、
ワイシャツを悩みました。

肌着を着たくない息子なので、
肌当たりの優しいものを。

Tシャツに慣れた息子でも、
できる限り動きやすいものを。

そう考えて、柔らかくて伸びる生地のシャツを選びました。

その後、祖父が、
おじいちゃん「シャツは消耗品。
  キレイなものを着なさい。」
と言って、
新しくシャツを買ってくれたのですが、
はじめに買ったものと違う、
パリッとした固めのシャツでした。

息子男の子は、
普通にどちらも着ます笑
わたしが悩んだのはなんだったんだ笑い泣き

今のところ、どちらも処分はせず、
全部現役です。

クリーニングに出したものが返ってきたので、比べてみました。


伸びるシャツと比べると、
パリッとしたシャツは、
青みのある白です。

パリッとしたシャツのほうが、
大きいサイズです。

伸びるシャツは、
肌側に毛玉ができました。
凹凸のある生地だからかな?


テープで取ろうとすると、


うまく写せないのですが、
毛玉は取れない上に、
生地が毛羽立ってしまいます。

毛玉取り機で処理すると、


取れますニコニコ

パリッとしたシャツは、


ツルッとした生地なので、
毛玉はありません。

もう、息子のシャツを買い足すことはないと思うのですが、

女の子のはどうしようかな。

 

 





読んでくださり、
ありがとうございましたショボーンラブラブ