手袋ご訪問ありがとうございますハサミ

子育て、ハンドメイド、日常のことを綴るブログですニコニコ

↓アメトピに掲載していただいた記事↓



夏休み中は仕事はセーブしています。

そのためにあえて非正規雇用を選択しているので、
あまりうしろめたさはありませんニコニコ

とはいえ、
ずーっと休むわけにはいかないし、
わたしだけが扱っている業務もあるので滞ってしまうものもあるしで、
出勤して、子供達を1日お留守番させる日ももちろんあります。

もっと小さいときは、
実家に預けたり、
学童を利用したりしていましたが、

男の子「うちでゲームしてるからいい」
女の子「ばあばんち行かない」

そーですか悲しい
ご飯用意してかなきゃいけないあせる

最近は、
15 時くらいになると、
おなかすいたー、なんか食べていいものないのー?と電話がくるのであせる
おにぎりをたくさん握っておいておくことにしました。

朝、
短時間で、
手で触らずに(ラップで)、
大量に作る、
わたしの作り方はこんなです。

①程よい大きさの小皿にラップをかける

②ご飯を半量入れる。気持ち、真ん中をくぼませる。

③真ん中に具を乗せる。種ぬき梅干、超便利ですニコニコ

④残りのご飯を乗せて、

塩をふる。


⑤別のラップを敷く。

⑥小皿を伏せて、

ご飯を移す。

⑦こちら側にも塩をふる。

⑧くるんでできあがりニコニコ

これが今のわたしの最適解です。

ちなみに、お塩は、

 

アジシオがさらさらしていて便利です。

手につけて握るなら粗塩などがいいのだと思いますが、

とにかく触らずに作りたいので…おにぎり


毎日3合握ってます笑い泣き米なくなる




イベントバナー



読んでくださり、
ありがとうございましたショボーンラブラブ