【2022年文化の日②明治神宮→豊川稲荷東京別院。さらには庚申の日ね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。



本日は品川区の文化財公開

ってコトで


以下のいくつかを参拝アーンド拝見して

きましたよ‼️




→ 詳しくは、また後ほどね❗️

(めっちゃ感動の数々やったよ✨✨)






してして。



ひとつ前の記事がアメンバー限定やったので、

繋がりが分かりにくいけど💧


取り敢えず、

【11月3日文化の日】の参拝の続きね☝️




明治神宮


明治天皇

御生誕百七十年祭

例祭にうかがいまして、





ありがたやな瞬間に

めっちゃ感動🥲





さらには、


原宿〜表参道あたり全体が

お祝いムードでいっぱいでね✨✨✨





久しぶりに気分良く

表参道をテクテク👣したのやー😎






すると、、、


知らなかった場所に


秋葉神社が建立されとるよ😲



→表参道のメイン通りに面していて

 この場所に建ったのは、スゴい❗️と。



なぜに、秋葉神社❓と考えたけど

まだ深掘りはしてません🙏




(だいたいの位置⬇️)





してして、


この地図に、永平寺東京別院

って文字を発見して

そちら方面に歩いていったんやけど。。。




なぜか、

このちぃばす🚌が気になり




ふと見たら

豊川稲荷前に行くみたいよ😲




てなワケで。。。

予定変更して、お久しぶりの

豊川稲荷東京別院さん


ご縁起⬇️




いつもチェックする

毎月の行事✨✨✨




いろいろと

復活しとりますね‼️


⬇️ ⬇️ ⬇️

 

東京別院さんのHPより







写経会、座禅会、読誦会

少しずつ復活してきとります🙏



→気になる方は、スケジュール変更もあるので

 随時HPをチェックしてね^^




さらに、

本堂内での参拝も定員8名までで

可能になっとります🙏





到着とともに鐘の音

→これは、堂内でお参りでしょー☝️






その後、いつものルートで

ご挨拶させていただきます。



まずは、

開基の大岡越前守

(大岡忠相)




さらに、


宇賀神王さま

太郎稲荷さま

徳七郎稲荷さま




豊川三神殿といわれます🙏






愛染明王さま




百度石🪨




奥の院



融通稲荷尊天さま



この先には、


弁財天さま

叶稲荷尊天さま




してして、


大黒天さま




ぐるっとご挨拶させていただきます🙏




(最初のころの赤坂の記事⬇️)









次回は、

早朝に来たいなぁ❗️と

お堂の開く時間を寺務所で確認。



お経も2回聞くことが出来て、

さらには、のんびりと休憩もできて


いやぁ。。。満足、満足😎




ありがとうございます🙏




実りの秋やね‼️




で。




ちろっと早いけど、


今日は日枝神社さんにはうかがわずに

帰ろうかな⁉️


(だいたいのルーティーンは、

 赤坂氷川神社→豊川稲荷東京別院→日枝神社)

 


と思ったとき、、、





そういや


今日って

庚申の日だよね🤔



と思い出して、、、




やはり、ご挨拶にうかがいますよ‼️






猿田彦さんのお社が

一番近い鳥居




テクテク👣


テクテク👣




山王稲荷神社への

入り口ですね^^





このあたりは、

以前記事にしてましたー😎⬇️









手水舎でお清めしようとしたら、

デッカい看板が‼️



庚申の日限定

開運みくじ

とありますよグラサン




→どなたか、体験された方

 いらっしゃいますかね⁉️




猿田彦神社✨

八坂神社✨

山王稲荷神社✨





やはり、

ご縁日なので行列やったけど


参拝のときには

なぜかゆっくりとお参りできました🙏



本殿方面へ




不思議な空やったわ😲



葵紋



徳川燈籠




神猿さま






以前にも

庚申の日と

猿田彦大神の関係を書いていたね☝️


⬇️ ⬇️ ⬇️








もちろん、

締めは


皇城之鎮




御祭神




ちなみに、


松尾大社さんにうかがう

キッカケは

こちらの日枝神社さんやったんよね☝️








てなワケで、



ちろっとねえさんぽ👣のつもりが

この日、結構歩いてしまったぞニヤリ








てなワケで、


祭礼とご縁日と。


久しぶりに良く歩いたさー^^






※そろそろ、

奈良記事に突入しないとね‼️






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために