【2022秋奈良ねえさんぽ①やってきました!石上神宮例祭^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




さて。

本日はスタートに善き日


➡️ 甲子でもあるやんね☝️






ということで


ダイジェストでサラッとお届けしていた

こちら⬇️



奈良ねえさんぽ👣


もう、何回も奈良にうかがっているから

題名が思いつかない。。。

よって、2022秋✨としましたよ☝️




まず、奈良初日



朝イチで


奈良駅に到着ーーー☝️






して、

もちろん


天理駅に到着してから

チャリチャリ🚴‍♀️





学生さんがたくさんで、、、


なぜか混じって

チャリを飛ばしていきますよ😎




陽気は幸せの種

➡️ だよねー☝️





るるるーーー

ちゃりりーーー



と軽快にいきますよー^^





して。


到着ーーー‼️





事前に電話で確認したら、

例祭の開始は10時やけど

8時ぐらいには受付開始しますから、

早めに、と教えていただいたので



奉納のお酒と熨斗を準備して

うかがいますよ^^




大鳥居




経年で重みのある色になっていて、

年を重ねる美しさ✨を感じますよね☝️






また、ご挨拶にうかがうことが

できました🙏🙏🙏




本当に感無量💧💧💧

 

 


布都御魂大神





今回は、

ゆっくりとお参りさせていただきます🙏


➡️ なんといっても、到着したのが

  8時前やったからね^^





テクテク👣


テクテク👣





新しくなった参集殿




日の丸🎌






↑こちらの額。


どこかで拝見した文字だよね⁉️と

思い出してみたら、


楼門の扁額と同じやったよ😎



「萬古猶新」ばんこゆうしん



萬古猶新(萬古猶を新たしむ)とは

 

古いものでありながら、

時を越えて新鮮さを失わないこと。


時の移ろいと供に消えてゆくものではなく、

本当に大切なものは不変であること


を示した言葉です🙏





きっと、この想いを

常に大切にされているのやと感じます。




祓所



清浄な白の石が

光っているように感じますね^^




さらに、


手水舎💦





またまた、

丑ちゃんと目が合いますよ✨✨✨






してして、

お決まりのお食事タイムーーー🍚









テクテク👣


テクテク👣






ドキドキしながら

進んでいきます🙏






楼門




失礼いたします🙏






拝殿




手前のテントで

参列させていただけるのです❗️





その前に

先ずはご挨拶を🙏






御祭神


主祭神 

布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ) 

布留御魂大神 (ふるのみたまのおおかみ)

布都斯御魂大神(ふつしみたまのおおかみ)


配祀神

宇摩志麻治命(うましまじのみこと)

五十瓊敷命(いにしきのみこと)

白河天皇 

市川臣命(いちかわおみのみこと)




御神体については

こちらを⬇️






国宝 七支刀





して。





今回の例祭で

奉納するお酒を準備✨✨✨





受付を済ませてから、

ゆっくりと境内をお参りさせていただきますね‼️







てなワケで


石上神宮さんの例祭前のお参り。



まだまだ続きますね^^





速報でお伝えした記事⬇️









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために