\英語を片手に冒険者になろう/

子どもと一緒に夢を描く英語の先生☆

 

 

子どもに英語を学ばせたいのに、

英語が恥ずかしい・上達しない

何で勉強するのかわからない・・・

子どもの英語学習のお悩みを解決!

 

 

『あきこDREAM ENGLISH』 主宰

オンラインKIDS英語講師

あべあきこですキラキラ

 

プロフィールはこちらをタップ★

 

 

 

 

いつも読んでいただき

ありがとうございます♡


 

 

 

 

✨✨✨ お知らせ ✨✨✨

♡GW特別プレゼント♡

「キラキラアルファベット表」
(小文字)

 

 

▶https://resast.jp/inquiry/81026
 

✨✨✨✨✨✨

 

 

 

 

英語の学びって、

積み重ねなんです。

 

 

日本語もそうですよね。

 

 

今長女が小3なんですが、

小1から「音読」の宿題が出ます。

当時はたどたどしく、

絵本を妹に一生懸命読んであげても、

妹たちは「ママがいい」と

本音が出てしまうくらいでした。

 

 

それが、音読を毎日繰り返していたら、

小3の今では、かなりお姉さん向けの本を

急に読むようになってきました。

 

 

ところがです。

英語では、この過程が

すっぽり飛んでしまうんです。

 

日本語では

 

・赤ちゃんのときからたくさん音を聞いている

     ⇩

・しりとりのような言葉遊び

(しゃべる「音」を一音ずつに

 分けているんですよね!)

     ⇩

・「ひらがな」という文字が入ってきたとき

 音を書くことができる

     ⇩

・わ・た・し・は みたいに文字で読むところから

     ⇩

・「わたしは」が塊として見えてくる

 

 

という過程を、何年もかけてやっているのですが、

英語となると、中学生になれば

いきなり「読めるもの」と思われてしまっています。

 

 

本当は英語も、

 

・たくさん聞く

      ⇩

・「音への感度を上げる」

 (単語にどんな「音」が入っているか

  日本語のしりとりのように、

  音を小さく分けて聞く遊びをする)

      ⇩

・「文字」が入ってきたとき、

 「音」と「文字」が結びつく

      ⇩

・一音ずつ読める

      ⇩

・単語が滑らかに読める

      ⇩

・文章の中で「塊」がわかる

 

という過程を踏みたいわけです。

 

その過程があって、

やっと「読める」ようになるわけです。

 

 

日本の英語教育では、ここがぽーんと

飛んじゃってる。

 

 

日本の学校教育は、聞く・話すが弱い。

読む・書くはちょっと得意。

 

 

と言われていますが、その「読む」が

生徒個人の筋肉に任されているんです。

 

 

その気付きから、

改めて、

 

小学生の子どもたちには、

 

フォニックスから

ちゃんと学ばせてあげたい

 

 

と強く思っています。

 

 

すごく難しい話をしてしまいましたが、

子どもたちに、

 

「A(エイ)のところにappleがあるね」

という分離した捉え方ではなく、

 

「あ、これprincess💕

 っていうことは、pは「プ」っていう

 音なんだ!」

 

 

そんなふうに捉えてほしくて、

このあえて小文字の

アルファベット表作りました。

 

 

なんで小文字なの?

なんで絵が二つあるところがあるの?

 

 

このアルファベット表の

そんな疑問にも、

ちゃんと秘密があります。

 

 

ダウンロードしてくださった方には

きちんとお伝えしますので、

安心して「あえて小文字」の

アルファベット表をお使いください♡

 

 

 

ダウンロードのお申し込み先は

 

こちらです。

 

▶https://resast.jp/inquiry/81026
 

 

 

 

 

 

『あきこ DREAM ENGLISH』

受講している子どもたちが

変化し続けていますキラキラ


◆小6女の子(『DREAM ENGLISH 【フォニックス】超集中!(プライベート)』受講済)
英語に興味がない ➪ もしかしたら好きかも♡
 

【ご感想】(お母さま)

マンツーマンレッスンだったので、娘の興味に合わせてレッスン内容をアレンジしてくださいました。

資料も手作りしてくださって感激しました!

1時間のレッスンもフォニックス、歌、絵本の音読、早口言葉など飽きない工夫がされていました。

音を聞いて単語が書けるようになったのが、ありがたいです。

最終回には宝物を紹介するプレゼンがあったのですが、自分で英語の文章をネットで調べたり、

PowerPointでイメージ画像を作るなど前向きに準備する姿が見られました。

 

(ご本人)

大好きな英語の歌を一曲歌えました!!

今まで、英語の曲は聞こえたままなんとなーくそれっぽく歌っていたのですが、意味は分かっていませんでした。

今回のレッスンで、曲の中の英語の単語を言えるようにり、歌詞の意味もわかったので、
他の英語の曲も歌詞を理解しながら歌ってみたいです。

英語のフォニックスの音を理解できると、英単語が書けるようになるとわかったので、

中学校の授業でも活かしていきたいです!



◆小4女の子(『DREAM ENGLISHスペシャル』受講中)
英語は得意なのに、学校だけでなく家でも英語を封印
 ➪ 久々に英語の本を取り出して来て、自分で読み始めた!


【ご感想】(お母さま)
小3まではALTの先生と合っていたこともあって
学校で英語を使う機会もあったようですが、
最近は学校で何か感じるところがあったのか、
学校ではもちろん、家でも英語を封印してしまっていました。
そんなときあきこ先生の1DAY講座を受講し、うまい下手関わらず、
みんなが英語で発表しようとチャレンジしている姿を見て、
娘は「ここは英語を話していい場なんだ」と思ったようです。


通常講座のレッスンが始まり、娘はイヤホンをしていたので、
私はレッスンの内容は全くわからなかったのですが、あとから動画を見せていただきました。
こんなに濃い内容を、ありがとうございます!

なんとでも答えられる質問、やはりいいですね〜。

来週も楽しみにしています!


◆小4男の子(『DREAM ENGLISH フォニックス』『特別レッスン』受講済み)
書くのが面倒で嫌い➪あんなに真剣に、たくさん書くと思っていなかったので、びっくり!


◆その他たくさんのお声をいただいています

 

恥ずかしがりやの息子が発言するようになりました!(小2男の子)
フォニックスで読めるようになりました!(年長女の子)
あきこ先生のレッスンが現地校に通う勇気になっています♡(小1女の子)
英語に興味のなかった息子が前のめりになりました!(年長男の子)

思春期の我が子が英語で発表している姿に感動してしまいました♡(小6男の子)

小さい子たちもみんなが英語で発表していることに驚きました!(小4女の子)

 

 

 

お子さん自身の「好き」を掛け算して、

英語力UP!していきましょう♡

 

 

 

 

 

【5日間プライベートレッスン最終日】

 

 

 

【Dream Mapを描こう】

満員御礼で開催しました!

 

 

 

➪描いたDream Mapをさらに深掘りし、
 一歩踏み出すのが
  DREAM ENGLISH【スペシャル】です♡

 

 

【サンタさんにお手紙を書こう!】

満員御礼で開催しました!

 

 

 

こちらの記事もどうぞ♡

 

 
■英語以前に大切なこと

 

■フォニックス関連記事

 

 

■あきこ DREAM ENGLISH どんなレッスン?

 

家中の文字を探しています!???

6歳4歳女子、お買い物で止まらなかった会話

ママの愛がいっぱいつまった蛇の絵♡「お勉強」に大切なこと

満員御礼!で走り抜けた5日間!最後は大ビンゴ大会!!

フォニックス継続講座スタート!

二重母音に挑戦!二重母音???覚えていますか?

子どもたちの「好き」があふれ出る!フォニックスレッスン

意外?!子どもたちの好きなスポーツは?

Splatoon!が読めちゃたった!フォニックスレッスン♡

Happy Halloween!なフォニックスレッスン♡

歴史の授業?いいえ、英語です♡

感動のフィナーレ!!2歳から小3までの子どもたちのプレゼン大会!

歴史の授業?いいえ、英語です♡

夢を描くって、実は練習!?

子どもたち一人ひとりが自分と向き合って作ったDream Map!

 

 
AKIKO DREAM ENGLISHについて、
詳細はこちらをご覧ください♡