わかっているのにできない…ときは? | もっと心地よく・美しく・自分らしく〜Brilliant Life Style

もっと心地よく・美しく・自分らしく〜Brilliant Life Style

「芯のしなやかさ」と「本来もつ魅力」が溢れるウォーキング

 

いつもありがとうございます

 

自分らしい美しさが輝く

心&からだの軸を磨くウォーキング

 

KANAです

 

初めましての方はこちら★★★

 

 

 

今年も

お家で過ごすGWとなりそうですね

 

 

予定していたことを変更しなきゃいけない…

思うように外に出られない…

 

そのことに

制約を感じて

 

心もキューっと縮こまってしまうような

息苦しさを感じたことがありました

 

 

自由が奪われているように感じたんですね

 

 

このような

不快な感情が出てきたとき


私は

「チャンス!」と捉えています笑



 

 

不快な感情、ネガティブな気持ちは

本当の自分からズレているよ!の大事なサインで

 

 

自分らしくいるために

ものすごく大事なもの!だからです

 

 

今回

制約を感じて心苦しかったのは

 

 

周りの状況にフォーカスして

「自分で決められないことばかり」と思ってしまったからで

 


「自分には決める力がない」って

自分が決めてつけていたんですね(笑

 

 

どんな状況であっても

「どこに意識を向けるか」は

 

自分が決められること

 

 

「自由が奪われた!」と解釈するか

「新しいチャレンジだ」と解釈するか

 

 

出来事を

どのように捉えるかは「自由」






 

それが腑に落ちたら

不快な感情は、お役目終了!ということで

スーッと消えていきました

 

 

こうやって

「フォーカスを変える」って

自分らしさに戻るときに大事なプロセスなのですが

 

 

「なるほど!フォーカス変えたらいいだ、やってみよう!」として…

 



「あれ、できない」

「いや、でも、フォーカス変えたらいいんだから

「やらなきゃ」

「あれ、やっぱりダメだ、自分は変われない」

 



というような経験がある方は

少なくないように思います

 

 

なぜでしょうか?

 








それは

からだのエネルギーが足りなくなっているから、なんです

 

 

心とからだって

本当におもしろいと思うのですが

 

 

たとえば

心がキューっと締めつけられると

 

からだも自動的に

重く動きにくしんどくなりますよね

 

 


どういうことかというと

エネルギーが下がっているんですね

 

 

慣れないことにチャレンジ!するときって

エネルギーがいるはずです

 


フォーカス変えよう!というのも同じ!

ものすごくエネルギーを使います

 


だから

「フォーカス変えようとしてもできないとき」には

 

 

まずは

からだを整えてあげる

 


たとえば

深く深呼吸したり

軽く動かしてあげたり

 

心地よく動かすことで

エネルギーが戻ってきます🎵



 

からだを

自分らしく心地よい状態にしてあげることが

 

心も自分らしくいられる鍵になります

 

 

【メルマガ】自分らしい美しさが輝く⭐︎心&からだの磨き方

 

 

LINE公式

KANA【美Styleウォーキング】

 

お友だちご登録いただいた方には

LINE@限定動画をプレゼント

 

↓↓↓

 

プロのカメラマンの方も絶賛!

【自然体で美しくみえるポージング】

 

ご登録はこちらをクリック

↓↓↓