次男のサイトワーズ、どうやって覚えさせようかな? 4歳9か月・7歳 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、髙田ですお母さん

我が家にはアルファベットを覚え、フォニックスもはじめた次男と、最近英検5級をとった長男がいます。

 

英検3級どまり、留学経験のない私のおうち英語の指標はコチラ

次男にもそろそろサイトワーズも覚えさせたい、と思い、自分のブログをひっくり返してみました!

 

長男とおうち英語を頑張っていた日々・・・

サイトワーズのマッチングをさせていたのが3歳4か月の頃

↑コチラのブログでは何日か繰り返してサイトワードを読んで暗唱している事が書かれていました

 

↑サイトワードを一緒に読んだり、サイトワードのマグネットをしたり(英語の児童館 3歳4か月)、サイトワードを書いていたら・・・

サイトワードを暗唱するようになりましたクラッカー

サイトワードは3~5日間同じ本を読んでいます。

1・2日目は私が読んで、3日目以降は読んでもらうと、あら!読めるように!(読んでいるというか暗唱してますが・・・)

 

 

↑取り組みの内容としては
宝石赤フォニックス
宝石赤サイトワードを読む
宝石赤余力があればもう2冊英語絵本を読む、という感じ。最初の2日間はCDをかけ流し一緒に読んで、次の日は読んだ後マッチングをします。最後の日はパパの前で発表すると、その本は暗唱出来るように!

 

以上の事を読んでいるとサイトワーズの本を繰り返し読む!が長男には良かったみたいで、次男にも気合を入れてやってみようと思います

 

 

 

↑aからzの26文字のフォニックスが一通り終わったあたり。

 

マッチング

 

 

 

 

5歳2か月の頃には本が読めるように!

 

 

 

自分のブログを掘り起こしながら、長男のペースに追いつけ追い越せ!で頑張りたいと思います!