「僕、英語が話せるんだ」と無料のワークブック ☆ 長男5歳5か月 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、おうち英語を子供たちと頑張りたい高田です。

今、長男は多読200冊を目標に自力読みを頑張っています。多読をされている方のブログを読むと、なぜこんなにおうちに本があるの??と思うくらい本をお持ちで・・・そんなに購入できない我が家は図書館で借りながら頑張っています↓

9月の中旬から初めて、昨日までに読んだ本の数は178冊!

頑張っていると思います。

最近読んだ本をご紹介させていただきます。

 

県立図書館から取り寄せたこの5冊

PREレベルと書いてありましたが、右の3冊は文字が多くて、私が読むのみになりました。またいつか挑戦したいです。

左の2冊はちょうどいいレベルでした。

簡単なワークもついていて、いい感じです。

 

松本図書館よりORTのセット

どちらもStage3ですが読みやすかったです。

 

あまり期待していないのですが、安曇野図書館にもいい本が

 

短い可愛いお話しでした。

 

The Fox Went Out on a Chilly Night

キツネが家族のためにごちそうを捕まえに行く話。

読み聞かせの音源を探したのですが、歌を見つけて流してみたら、子供たちはとってもよろこんで聞いていました。

 

せなけいこさんの本、英語バージョン。CD付。

うん、独特の世界観。

 

Grumpy Bird

不機嫌な鳥が

仲間と出会って変化していく本。子供たちは途中の経過を笑いながら読んでいました。

 

リタラシーリンクス

サンタにお礼を書く話や、おはよう、おやすみのお話し。レベルCだけど読みやすい。リテラシーリンクスとは↓

 

ドルフィンリーダー

左がリーダー、右がワークになってます。

レベル1になると漫画風になって、ますます面白いみたいです。

 

タイトルにもなっている赤ちゃん「僕、英語が喋れるんだ」の件ですが、

最近、長男の通っている園に帰国子女の子が転園して来たらしく、

お母さん「英語話すの?」と聞いたところ

赤ちゃん「うん、○○君と英語で話したよ、僕英語話せるんだよ」というので、

お母さん「おお?どんな話したの?」と聞いたところ、

赤ちゃん「○○くんが、『(日本語で鬼ごっこのルールを説明して)、OK?』って言ってきたから僕がOK!って返したよ」・・・・と言っていました・・・

OK。うん、確かに。

このまま引き続き、英語の話せる自分のイメージを持ち続けてほしいですニヤリ

 

弟のトイレトレーニングに付き合って本を読んであげる長男。

基本的に本が大好きなので、このまま継続できるように沢山の本を読める環境を作っていってあげたいです。

 

 

持っていたワークブックが終わってしまって難民になっている所に、初歩のフォニックスのワークブックの無料ダウンロードできるページを見つけました!

 

サイトワードも強化したいな~!と思ってます。