目指せ!自力読み100冊と,週を英語で覚えたよ ☆ 5歳2ヶ月 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、おうち英語を息子たちと楽しみたい高田です。

先日、おうち英語に迷いが出ていたけど、

当面の目標は自力読み100冊

と書かせていただきました。

 

 

3年前、この方のブログを拝読して自力読みってうちの子もいつかできるのかしら??と思った頃から

 

サイトワードを繰り返して、フォニックスをはじめ、自力読みが少しずつできるようになってきたのは4歳11か月の頃・・・

思えばごく最近ですが、初見の本が簡単な本だと読めるようになってきました!

長男は新しい本を与えると時間を忘れて読むタイプなので、多読が英語を伸ばすためにはピッタリです!

目標100冊を決めてから、多読用の本を探し彷徨うゾンビとなって、人様のブログを読んだり、Amazonをのぞいたり、メルカリをのぞいたりしていましたが、ついに決めました!

リテラシーリンクスの96冊セット!(中古CD付!)

リタラシーリンクスとは、もう廃版のお品物なのですが、大量のインプットと暗唱によって読解力をつけ、丸ごと暗記で右脳の記憶力を高める 幼児英語教材です。
大勢の絵本作家によって描かれている96冊のバラエティー豊かな英語絵本。お子さまの集中力にぴったりの各8ページ。一話完結の絵本です。販売は七田式で有名な児童英語研究所でした。


子どもは、絵本から読解力を身につけます。この教材の目的は、
1、読解力を育てる
2、話す(アウトプットの)練習をさせる
3、熟語や言い回しを丸ごと暗記させる
4、右脳の記憶力を鍛える
5、単語単位ではなく、文章全体を入力していくことで、自然と文法の法則を身に付けさせる 暗唱を通して読解力を育てることを目標にしています。
絵本とCDは、ABCDの4つの段階に分かれています。最初の本は簡単な単語から始まり、後ろに行くにしたがって少しずつステップアップしてゆきます。

Aだとこんな感じ

Dになるとこんな感じ

Aはスラスラと初見で読めて、初日で12冊読めていました。

色鮮やかな絵で、子どもの興味を引いてくれます♪

100マスシール表を印刷して、読めた本の数だけシールを貼ります。

100冊読むと・・・楽しいご褒美が♡

張り切って読んでいます!また、自力読みに関しても引き続き書きたいと思います。

 

その他に、最近は天気や曜日の言い回しを覚えていまして

 

 

「長男君の一週間」を一緒に文章を考えて作ってみました!

楽しみながら、頑張りたいと思います!

 

最後に、一番近くの美術館の公園では・・・

草の上を転げまわったり

しろつめ草でお花屋さんをして遊んでいます!

公園で時々、患者様たちにお会いできると嬉しいです♪

動画はMighty Express見てます!

メモ これから見てみたい動画