自力読み300冊チャレンジ中 ♡ 長男5歳6か月、次男2歳8か月 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、おうち英語を子供たちと楽しんでいる髙田です。

長男、12月の上旬に自力読み200冊に到達してから

次の目標は自力読み300冊

少しペースを落として、1日0冊から6冊のペースで読んでいます。

最近読んだ本の備忘録になります。

 

星リタラシーリンクス レベルA~Cの気が向いたもの ⇨ 目指せ!自力読み100冊と,週を英語で覚えたよ ☆ 5歳2ヶ月

星Oxford university pressから出ているパウパトの本 →多読から広がる学び ☆ 長男5歳4か月

 

星Farmyard Talesシリーズ

 

各ページに小さいアヒルが隠れているので、アヒルを探すのも楽しいです。

文字数も少なめ!

 

 

 

 

 

 

農場での四季折々の話です。

いつも思うのですが、私達にとって農場はあまり身近なものではないのですが、欧米の人たちにとっては身近なものなのかな~?と多読を通して感じます。

最近読んだこの本でも牧場行ってました。

2回目のレンタルだったので、スラスラと読んでいました!

 

多読での成長と言えば

星ORTのStage 4を読めるようになりました!

 

引っ越しをしたり、秘密の部屋を見つけたり・・・大人でも続きが楽しみになるような内容です。今まではstage1~3を行ったり来たりしてたのですが、4にステップアップするのは勇気が必要だったのですが、意外とレベルは変わりませんでした。

 

 

そういえば、今まで使っていたワークブック

 

 

が終わりまして新しいのを購入しました!

 

 

日常会話や文章では頻出する基本単語なのですが、発音の規則に当てはまらないものも多く含まれています。そういうものが視覚(sight)で音を丸暗記するしかない単語という意味で、サイトワーズと呼ばれます。

このワークブックの演習では、サイトワーズを発話し、
各単語をトレースし、各単語を書き、
それを文章で使用してから、
パズルやゲームに取り組み、学んだことを強化します。
(商品説明より)


サイトワード、取り組みたかったので、長男にピッタリなものが見つかって良かったです。(OFはだいたいFORって読んじゃう。まさにサイトワード)

 

おうち英語のおかげか、自然と英語でそろばんをしている時もあります(推奨はしていませんお母さん)

 

おうち英語に限らないのですが、長男が次男に教える時にすごくいいな、と思うことがありまして

次男が「Wait me!歩く」と私の事をふざけて追ってきたら、

長男は次男が言った事を否定せず、次男の真似をしながら

赤ちゃん「Wait for me!」と言って私の事を追ってくれて、それで次男が(forをつけるんだ!にっこり) と気が付いたのか

「Wait for me!歩く」と言い出すようになりました。

相手を否定せず、やってみせて自然に教えられるってすごいな~、と思いました合格

 

ケンカもしますが、2022年も仲良く過ごしてほしいです。

引き続き、多読も楽しく取り組めたら、と思います♡