多読から広がる学び ☆ 長男5歳4か月 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、我が家の子供たちとおうち英語を楽しみたい高田です。

 

長男と自力読み100冊を目指し始めたのが9月の中旬

 

自力読み100冊を達成したのが10月末

 

今は目指せ200冊!で、「自分で読みたい!」と自分からも言うように。

おとといまでの途中経過です。133冊目を読んだのかな。

最近読んだ本のご紹介をさせてください。

 

これはしまじろうEnglishのワードブック、本ではないのですが、1冊に数えました。

こちらもしまじろうEnglish。

朝起きてから夜寝るまでの生活の流れが可愛く表現されていて、私のお気に入りの本です。

 

これは形を英語で覚える本。〇を探す旅に出ます。

 

 

5話が1冊になった本。車好きには楽しいと思います。

 

ワールドワイドキッズでも音楽になっているFive Little Monkeysシリーズ

 

 

イタズラな5匹の猿たちが、出てくる楽しい物語。我が家の子供たち、大好きで「No more  Monkeys Jumped on the Bed」のセリフを替え歌にして「No more Children Jumping on the sofa!」「No more Children Jumping in the Bathtub!」と楽しんで歌ってます音譜

 

シリーズが沢山出てます・・・楽しそうにしているので、欲しくなります・・・

 

 
 
 
 
 

親子で大好きSpotの中から読みやすいこの本を読みました。

この中で私が好きなのは、スポットのパパが海水浴場に行って、スポットに玩具を買ってあげるのですが、ママが「あなたはスポットに甘いわね~照れ」みたいなくだりがあるのです。親になってわかります・・・息子たちへの甘くなっていまう対応・・・わかる、わかる、と思いながらいつも読みます。

 

子供たちも大好きORT

 

その中のこの本

この本を読んで

「What do you say salamander in Japanese?」と聞かれ、

慌てて図鑑を開き

 

これかな?と思ったのですが、

まさにコレ!というのを見つけました。

図鑑で北アメリカに住んでいるんだって~、と読んで地図で北アメリカを見て

オオサンショウウオで大きいのは150センチもあるんだ!と、実際の大きさを我が家のものさしポスターで見て「でか!」という感想をいただきました。

多読から、理科や社会の種まきができましたグッ

 

ちなみに、このポスターは私が拝読しているmikiさんのブログで紹介されていたものを即購入しました。

mikiさんのお宅も男の子子育てをしていらっしゃって、読んでいて「あるある(笑)」「あるある(涙)」「勉強になる!!」という私の心に癒しと発見を与えてくださるブログです。

 

 

こちらの中身はまたご紹介できたら、と思います。

 

多読の為の本、必死に探しています!

多読の本を探していたら、子供たちの大好きなパウパトロールの本がOxford university pressから出ていてつい購入してしまいました!

(本当はORTを購入すればいいのに、図書館にある、と思うと手がでないのです・・・)

また読んだら内容もご紹介しようと思います!

 

サイトで購入するのは怖いから、私は松本市のちいさいおうちか

 

 

丸善で本を頼んでます!

 

 

最近はdinosaur trainにハマり始めました。