今年もやってきました、ブルーサンタの季節🌊

そして、江の島は海の家がオープンして夏の景色が広がっていました!


夏のクリーン活動は、夕方スタートですがその日によって心地よさが変わります。

湿度が高くて風が吹かないと、1時間半はなかなかの重労働😵


熱中症対策も万全!!

帽子をかぶり、お水・冷却シート・塩分チャージタブレットなど常備しています。


とはいえ、です。

まぁ、、あぢぃ真顔

ゴミを拾っているとつい夢中になってしまうので、ずっと下を向かないようにしたり、こまめに水分補給したりいつもより休憩も多めに。


あっという間の1時間半でした!

少年たちが砂まみれで遊ぶ姿がいい👍

18時頃には、海水浴客も減って静かになります。



この夏、江の島を訪れるみなさま

思いきり楽しんで
来たときよりも美しく


ゴミの分別や持ち帰りにご協力お願いいたしますー!




ブルーサンタ2024 / 2024.6/15〜7/31


赤いサンタクロースは白い袋から子供たちにプレゼントを渡し、青いサンタクロースは海の日にゴミを拾って子供たちにキレイな海をプレゼントします。


 ブルーサンタゴミ拾いは『日本財団』と『NPO法人 海さくら』が中心となり、海の日に行う環境イベントです。


私たちもこれに賛同してこの期間は毎年ブルーサンタの衣装を着て、新月ビーチクリーンや満月ウォークでゴミ拾いを行っています😊



ブルーサンタ2022

ブルーサンタ2023



ひろえば、街が好きになる運動。

そうなんです!!


ゴミは海だけじゃなく、街中にもたくさん落ちていて、自分の住む街をキレイにすることは好きになる運動でもあるんですよね!

そして、自分を大切にすることにもつながる♡



ℹ️次回の新月ビーチクリーン

【日時】2024年8月5日(月)17:00~
【場所】藤沢市・片瀬江ノ島東浜海岸


私たちと一緒に楽しみませんか?



どんな一日も、毎日がスペシャル♡


最後まで読んでくださりありがとうございます!