花粉症対策、紫外線対策と、季節の変わり目の中でも、今は日々のスキンケアを見直したい時期です。


つけてるとごまかせるわー!

マスク外しても大丈夫な健やかな肌づくり、始めましょう。


自然美肌ケアを習慣に♡

歩き方と姿勢習慣で印象美人になるサポート
井手愛美です。



春になり、屋外ではマスクを外すようになってから気になったのが、肌荒れでした。


3年前マスクをし始めた頃は、摩擦でかゆみやかさつきを感じていました。

すぐに治まりましたが、年単位で肌へのストレスは蓄積されているはずですし、いろいろ弱くもなっていますよね。


普段のスキンケアを変えたわけでもないので、これも更年期によるものかしらねーなんて思ったり。


更年期メモ☝️
更年期は肌にも大きな影響を与えます。閉経により卵胞ホルモン(エストロゲン)が減少すると、肌のコラーゲンが低下し、肌の弾力やハリが失われがちに。また皮脂量の減少によるツヤの低下や、血流の変化による肌のくすみなども見られます。また、真皮の働きが低下し、肌の弾力がなくなったり、シワ・たるみが目立つようにもなります。
 

 

とにかく、内も外も乾燥しないようにこまめに水分と保湿でバリア機能を死守!!



5月になった今は少し落ち着いているのですが、、

実は花粉皮膚炎だったのかな?とも思っています。


花粉皮膚炎メモ☝️
花粉が原因で、皮膚のかゆみ・赤み・熱っぽさなどの症状が出るのが「花粉皮膚炎」です。
目や鼻には症状がなく、皮膚だけに症状が出る方もいるそうで、皮膚科で検査をして花粉の影響による肌荒れと気づくケースもあるそうです。
 
 
そうなの、そうなのー!!指差し

いわゆる花粉症の症状はまったくなくて、皮膚オンリーだったのです。

来年の春に同じような症状が出たら、皮膚科を受診してみようと思います!


ちなみに、外出する日はこちらを試しています。(継続中)


資生堂 / dプログラム のアレルバリアミストN



これからの時期は、紫外線対策ですね。

肌へのストレスを少しでも減らせるように、毎日の中で負担なくできることをしていきましょう。



どんな一日も、毎日がスペシャル♡


最後まで読んでくださりありがとうございます!