家庭や仕事、コミュニティの中で、他人と会話をすることはありますよね。

では、自分との対話の時間は、どれだけとれているでしょうか?


歌うように愛する喜びを伝えよう♪

聞く姿勢で自分らしさを見つけるサポート
姿勢ライフコーチ 井手愛美です。



忙しい毎日の中でも、私が大切にしているのは
自分とつながる時間。

どんなに短くても、たとえ1分でも、自分に問いかけることをしています。


この時間があるかないかで、一日の質が変わります。

思考が変わり、行動が変わるので、するとしないとでは大きく違います。


マツダミヒロさんの講演会とか

マツダミヒロさんの講演会とか

一人でやるよりも、みんなと…💡

という気持ちで、Instagramのストーリーズを活用して、昨年の11月から毎日みなさんにも質問シェアしているんですよ。


そして「歩く」ことも、自分との大事なコミュニケーションの1つ。

姿勢を整えながら歩いていると、問いかけるのと同じくらいにこころの声が聴こえてきます。

歩くことは、対話。


会話は明確な目的やゴールがなくても進むことができますが、その分お互いの立場や意見の違いを理解できなくてぶつかることもありますよね。

一方で、対話には、お互いの立場や意見を尊重し、相手への理解を深めるという目的があります。

同じゴールに向かって、成長し合える話し合いです。

その対話を、自分が自分に寄り添いながらしていくので、安心感の貯金となり、こころの筋力がアップするのです。


日常生活の中で、積み重ねていけることはたくさんありますが、質問と姿勢と歩き方ほど誰でもできることはありません。


選択肢をたくさん持つことは、軸がぶれることでは違います。

むしろその逆で、どんな選択をしても大丈夫。と思えるようになるのです。


他人との会話や、普段の人間関係で心が乱されやすい方は、自分の軸がぐらぐら。ってことが少なくありません。

自分とつながってる?


歩く・聞く対話時間で、揺るがない自分の軸をつくりましょう!



どんな一日も、毎日がスペシャル♡


最後まで読んでくださりありがとうございます!