2024オンザロード感想①動画編! | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

↑いろんな中学受験漫画を読んでますが、これが1番コンパクトに言いたい事が書いてあるオススメ漫画です。


ふんわり風船ハートブログ村に登録してみました乙女のトキメキ
ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2027年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ




こんにちは。

更新が滞っててすみせん、いろいろ仕事と次女の習い事で忙しいのと、(本日本番!)
オンザロードデータ考察の上手いストーリーが作れなくて更新できていません。



3/14オンザロード 



3/14金曜日の夜の部にて、神奈川県民ホールのオンザロードに参加してきました。




1番伝えたいのが、最後の動画です。
わたし、また泣きましたよえーん

あれは反則!!といえるくらいの泣きを誘う場面でしたね。
なので、その事を最初に書きたいと思います。



↓昨年2023のレポート




オンザロードの流れ 


キーノートスピーチ
②私学情報
③パネルディスカッション
④ビデオ上映

のいつも通りの4構成になってとおりましたが、
冒頭に伝えたように、④ビデオ上映 についての感想から書きますね。


①②③はまた後で、時間があれば、別記事でアップしたいと思います。

(書きたいことはたくさんあるのですが、記事を書くまとまった時間が全然ありません。3月は仕事が忙しく、さらに次女の習い事本番もあってバタバタなんです。)




④ビデオ上映 



時間は測り損ねましたが、いつもよりも長く感じました。


ビデオ上映の際に、

「今年は、受験期の写真を終わったばかりの6年生募集したところ、300枚もの写真が集まりました。その写真も使わせていただいております。」

と案内がありました。
素晴らしいお写真ばかりでした、後で記載します。
 


7/23Nフレンズ

法政第二でのNフレンズの様子が映し出されました。
2023組さんが使ったメッセージがたくさん書かれたハチマチや、テキストノート
2023組さんの説明に並んで説明を聞く受験生親子たち、
たくさんの人が参加している様子でした。


夏期講習

熱い夏!天王山と言われる夏期講習が始まりました。

抜け落ちた部分の補強と、算数の強化が重要になります。



100日前

麻布日特とJG日特での先生方の話す内容や、教室での様子が映し出されました。


ファイナル

ここからが最後の追い込みだ、という気迫でした。



前受け

1月の前受けと言ったら栄東ですよね。
長女さんの時にもみた、いつもの栄東の心温まる看板がお迎えしてくれてました。


走行会

毎年1/30に実施される走行会。

制服を着た2023組のお子様がたくさんいらっしゃり、後輩受験生達に対してのアドバイスを話してました。

廊下の端に2023組さんがならんで、2024受験生達を手と手でタッチしながら見送る様子、、

アットホームで素晴らしくて、、


この辺りで泣けてしました。えーん




2/1


朝のZOOM会。

長女の時もありましたが、今もまだあるのですね。ピンクハート

2/1朝のZOOM行ってっしゃい会です。


朝ごはんを食べながらだったり、

歩きながら校門付近でのZOOMに繋いで話している様子だったり。



2/1朝の写った入試会場は開成と鴎友でした。

どちらも知り合いが受験していますので、写ってないかな?と目を凝らしてしまいました。


どちらも朝の張り詰めた空気の中、Nバッグを背負ったお子様が歩いていく様子でした。


開成は橋の上から。

鴎友は校門前から。



あの時って、、中に入っていく我が子の後ろ姿をみて、心の中で応援するしかできないんですよね。



一度経験しているから、、、

勝手に長女の時と重なるんですよ。。。

もう涙です。











2/2

2/1同様、朝のオンラインZOOMから始まりました。
2/2本命のお子様が
「今日を目標にしてここまでずっとがんばってきたんだ!!」
と力強くしっかり、目的意識を持って話してました。
そして、入試会場で映った学校は

栄光学園でした。

ああ、、わかる〜。私のリアルお友達も長女の日能研お友達も、ブロ友さんも、たくさんの方が目指していた栄光学園。
素晴らしい学校なのです。
私も文化祭にてお邪魔した事がある学校で、学校まで歩く映像一目で分かりました。




そして、その後、
湘南白百合の映像です。

あのマリア様がいらっしゃる入り口の坂を誘導係の生徒さんが迎えにきてくれて、受験生たちが列になって歩いている映像。

廊下で場面で、校長先生の生放送のお言葉がありました。
最後しかメモ出来なかったのですが、

「心配いりません、いつも通りのあなたで力を尽くしてください。」

で締めくくり、チャイムがなって入試開始となりました。



これは、、、えーん
湘南白百合受験の親御さんは見ることも聞くこともできないんですよ。
我々保護者は講堂にて待機なのです。
講堂で受付をして、中に入り、時間が来たら子供達は座席から立って親とバイバイして、列をなして講堂から歩いて教室に入っていくんです。

なので、我々は講堂でのバイバイの後は知らないんです。(2022時ではそうでした)

だから、HPの写真で、こんな風に移動してたんだ〜
って知る程度なのです。

その後に、校長先生からの温かい言葉があって入試スタートしてたのは知らないです。

子供達は校長先生の言葉を聞いてどう感じるでしょうね。
私が受験者だったら、とても嬉しい気持ちになって、この学校に通いたい気持ちが大きくなると思います。

と、いろいろな走馬灯が頭をよぎってしまい
ここで号泣しました。

涙が止まらなーいえーん




    

この記事の中で、限定記事にて写り込みを
記載してましたが、こちらで公開しますね。



2022.2.1午後入試のHP写真です。

HPでしかこの様子を見ることはできなかったので、とても嬉しかったです。

この列の最後を歩いてるのが長女です。




2022入試でも、校長先生の暖かいお言葉があったかどうかは、長女からは聞いていません。


でも、2024オンザロードでの少しの場面だけでも、すごく湘南白百合の良いところが伝わってきました。ピンクハート





この辺りで私はもう感動でお腹いっぱいでした。。

このあとは、喜びの合格発表場面になります。





入試結果 掲示板


2024組さんは、入試結果の掲示板はりだしが復活しているのですね。

我々2022では、コロナ禍で軒並み中止となってましたから、
2024組さんのブログで、掲示板貼り出し復活を聞いてはいたのですが、、、絵空事の様な気がして実感が湧きませんでした。



JG

駒場東邦

栄光学園


の3つの掲示板貼り出し場面と
それを見て抱き合ったり喜び合ったり、記念撮影したりの喜びの嵐の動画でした。

素敵で眩しすぎる光景でした。キラキラ




この感動は味わった事がありませんし、
次女でも味わえる保証もないので、この経験ができた方々をとても羨ましく感じました。ピンクハート



2/12


動画でバイバイで、終了となりました、



Nバッグ

どこかの場面のお子様のコメントで、

「入試1日目はNバックではないバッグで行ったらとても緊張したけど、2日目はNバッグで行ったらあまり緊張しなかった。」

がありました。
長女へ全日程Nバッグで入試に向かいましたが、
その理由として、Nバッグへの感想は同じ事を言ってたな〜と思いました。





写真


冒頭に書いた、オンザロード動画のために受験者から募集した写真について。

そのうちざっと30〜50枚程度はビデオ内で映し出されてました。

・勉強机で栄冠の上で寝ている写真zzz

・お節料理を食べながら勉強している写真スプーンフォーク

・寒い冬の海にたたずんでいる写真波

・合格証を手に喜んでいる写真お願い

・掲示板での合格発表前での家族での集合写真



それぞれの1枚1枚にいろんなドラマが詰まっています。

貴重なお写真をありがとうございました、と感謝すると同時に、我が家の次女ちゃんの時もこのシステムが残っていてほしいと強く感じました。

応募する写真撮影しなきゃチュー



補足2


麻布中もどこかで映ってました。

応募された写真でしたっけ?


そして、我ながら、いろんな学校にいきすぎて、パッと見るだけでどの学校が当てられるようになってきてすごいと実感(笑)



でも、

まだまだ都内の学校には行けてませんので、学校見学を楽しみまーす爆笑




↓麻布中文化祭レポート



以上
オンザロードの動画への個人的な感想でした。



キーノートスピーチ
②私学情報
③パネルディスカッション


も時間ある時に書きます。
スマホのメモはとってあるので、それを綺麗にするだけなのですが、、なかなか〜集中できなくて。



では!

今日は今から次女ちゃんのアクロバットチームのダンスイベント本番です。



楽しんできまーす。



   
さくらさくら



お庭のマーガレットが綺麗に咲きました爆笑